#モノ作り 2002-08-11

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-11をご活用くださいませ。

2002/08/11 00:00:02
00:13:15 killeep -> killist
2002/08/11 01:00:00
01:05:23 ! Morris (有明に行くときは重火器を忘れずに。)
01:18:14 kurow -> kurowDead
01:52:54 killist -> killeep
2002/08/11 02:00:00
2002/08/11 03:00:00
03:16:42 tawashi -> tawa_Zzz
2002/08/11 04:00:00
2002/08/11 05:00:00
2002/08/11 06:00:00
2002/08/11 05:59:31
2002/08/11 06:00:00
2002/08/11 07:00:00
07:01:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:10:17 ! lokai (ぐう)
2002/08/11 08:00:00
08:26:14 killeep -> killafk
08:38:36 tawa_Zzz -> tawashi
2002/08/11 09:00:00
2002/08/11 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:08:53 killafk -> killist
09:14:02 PaLiBoom -> PaLiAway
09:16:34 kurowDead -> kurow
09:31:12 killist -> killeat
09:40:44 ! tawashi (ごしごしっ(訳:りぷとんのさいきどん))
09:47:19 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/11 10:00:00
10:22:33 killeat -> killist
2002/08/11 11:00:00
2002/08/11 11:00:09
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/11 12:00:00
2002/08/11 13:00:01
2002/08/11 14:00:01
2002/08/11 15:00:00
15:33:27 tawashi -> tawa_away
2002/08/11 16:00:00
2002/08/11 17:00:00
2002/08/11 18:00:00
18:19:22 kurow -> kurowDead
2002/08/11 19:00:00
19:10:45 + lokai(~aloeking@PPPa672.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/11 20:00:00
20:38:30 + mimimi(~izumi@nfl-73.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 久しぶりに会った友人
[lokai] みい
[mimimi] 昔やってたセッションの続きしたいなという話になった
[lokai] ふうみ
[mimimi] なんかいろいろ思い出しました
[mimimi] 13年前の録音テープ聞いたからなぁ(爆)
2002/08/11 21:00:00
[lokai] きゅう
[mimimi] おつかれですか
[lokai] あい
[lokai] あんまり眠れません
[Kurou] ぐきゅう
[kurowDead] 顔ムリ(ぉぃ
[lokai] ぎゃふん
[lokai] 首から下だけのむちゃくちゃ精巧な玉緒さんを思い浮かべてしまった
[kurowDead] てーむずいーんきー
[kurowDead] んきー
[kurowDead] こーほー
[kurowDead] んきー
[lokai] んきー?
[kurowDead] やはり絵とは違いますね。
[kurowDead] 最初にある程度カタチを考えて作らないと
[kurowDead] ……ほんとは絵も同じ気がしてきました。
[kurowDead] 頭蓋骨から肉付けしてくとかがよいのでしょうかー。
[kurowDead] くー。
[mimimi] 頭がい骨は頭にあったほうがいいけど
[mimimi] 肉付けはわりと一つ一つ違うものになりそう
[kurowDead] 玉緒さんの頭蓋骨を想像するのにわりと年月がかかる気もします。
21:48:43 + killeep(~killist@p622575.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[kurowDead] なる実は大きそうですが
[kurowDead] 甘くはなさそう。
[mimimi] まずは頭の大きさでおおまかな形だして
[mimimi] 盛ったり削ったりじゃなかろうか、やはり。
[mimimi] マール社の人体解剖図の頭がい骨と
[mimimi] 他いつも参考にしている本で形を想像して削ってます
[mimimi] アニメ風のラインからはだいぶ離れているけど
[mimimi] もともとちょこんと鼻をつけるとか
[mimimi] あごをとがらすというのは趣味ではなかったので
[mimimi] けっこう自分では気に入ったものになってきてます
2002/08/11 22:00:00
[kurowDead] サイズが、サイズがアレなので盛りすぎ削りすぎ。
[mimimi] ああ、そうだね
[kurowDead] この指ではもうムリなんでしょうか。もっと指の方をケズって細く(やめい
[mimimi] 甲殻機動隊のオペレーターさんみたいなすごい指に。
[mimimi] #指先がいくつもに分かれて、キーボードのキーをたたく。
[kurowDead] いいなあそれ。
[kurowDead] でもあの形状だと滑らかに撫でたりできなさそうです。
[kurowDead] フラッシュ焚くとゆがみがわかる。
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00008.jpg
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00009.jpg
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00010.jpg
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00011.jpg
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00012.jpg
[mimimi] いつもバックが気になる。
[mimimi] あんなところにカセットテープが!
[kurowDead] ほんとだ。
[kurowDead] これなんだろう(ぉぃ
[mimimi] そうだなぁ
[kurowDead] どうやら新品でした
[mimimi] 顔の作り方か
[lokai] にゅう
[mimimi] うちは目を後で追加するつもりなので
[mimimi] まゆから頬までのラインはえぐるようにけずりました
[mimimi] 頬はアニメキャラよりも強調して少し高く盛って
[mimimi] あごも丸く突きだすような形にしたかな
[mimimi] 鼻は後盛り
[lokai] ふみふみ
[mimimi] 鼻と頬のつながる部分の処理は難しいところですが
[mimimi] ここでリアルにしすぎると結構鼻だけが浮いて見えるので
[mimimi] 自然に変化するようにしたいところ
[mimimi] ちょっと撮ってみるか
[lokai] わく
[mimimi] 歪みはあるね
[mimimi] これはこっち削るとこっちが歪んで、という風に延々処理しないといけない連鎖地獄だ
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020811a.JPG
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020811b.JPG
[lokai] 新しい頭ですか?
[mimimi] はい
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001170C.JPG
[lokai] なんと。
[mimimi] 転がしてあった顔の整形で
[mimimi] 雰囲気を合わせてる最中です
[lokai] 渋柿さんも密かに作られていたとはっ
[mimimi] 自キャラ二人に関しては顔の形状の差というのはわりとしっかりイメージにあるので
[mimimi] 彫れるうちに一緒に彫っておこうと思いまして。
[lokai] おお。
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020811c.JPG
[lokai] 渋柿さんの方がやや彫りが深いですか?
[mimimi] そうですね
[mimimi] 私が描くときは鼻がとくに前に突き出した形になります
[mimimi] 鼻がでかいです。
[lokai] ふみふみ
[mimimi] 鼻の下にちょっと強めの影をいれたいので(犬の鼻が黒い感じで)
[mimimi] 彫りが深くて
[mimimi] 精悍な顔に。
[mimimi] ごめんよ男前。
[mimimi] 本人は望んでなさそうです
[lokai] わは
[mimimi] ただやりすぎるとあんちゃんの顔になってしまうので
[mimimi] 曲面もいれてます
[lokai] なるほろ
[lokai] 彫りを追求すると、どんどん濃い顔になったりして
[mimimi] ゆなちと渋を比較すると、渋柿のほうが面白いんですよね
[mimimi] ここはシャープにここは曲線を、と考えれるから
[lokai] ふむふむ
[mimimi] ゆなちはあれだ
[mimimi] 力抜いてつるんとした
[mimimi] ラインがでたほうがそれっぽい感じがします
2002/08/11 23:00:00
[mimimi] ああ
[lokai] ふみう
[mimimi] 自分で自分の首をしめること言ってるなぁ
[lokai] 粘土とかで作るのも面白そう>ゆなち
[mimimi] できれば
[mimimi] 透明でぷにぷにした素材で作りたいですー
[kurowDead] 複製する時そういうシリコンを選ぶ。
[mimimi] 人肌シリコンとか
[lokai] 半透明のとかどうでしょう。
[lokai] ふるふるふるふるふる。
[kurowDead] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00013.jpg
[kurowDead] いずれ使おうと思っているもの。
[lokai] ギャア。
[lokai] 持ってるし。
[kurowDead] 玉緒さん、ナンチャンに見えてきちゃいました顔が。
[kurowDead] イヤループ
[mimimi] 実は
[mimimi] 素材として存在するの知ってたし、持ってるのも知ってたよ>人肌
[lokai] ガーン
[mimimi] 以前の写真に写ってました(w
[kurowDead] そんな記憶もございます。
[kurowDead] 説明書によるとかたまってもベタベタするらしいのでなんかカバー液かけるかカバー粉かけるかしろと書いてありました。
[mimimi] 面白そうだなぁ
[mimimi] 活肉まんあたりで一つ試してほしいです
23:26:28 sou_JD -> soutou
[kurowDead] しかし立体は現物をアップできないのがめんどくさいところだ
[mimimi] コピーに面倒がなかったらいいのになぁ
23:31:23 PaLiAway -> PaLiLitH
[kurowDead] 分割とかも考えねばならんのでした。
[kurowDead] ……どーすんでしょこれ。
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ落ちるとします
[lokai] あい
[lokai] おやすみなさい。
[kurowDead] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさいです
23:36:45 ! mimimi (G4音でかい)
[lokai] 連鎖のようにねてみます。
[lokai] ねむう。
23:48:53 lokai -> lokne
2002/08/12 00:00:02 end