#モノ作り 2002-08-08

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-08をご活用くださいませ。

2002/08/08 00:00:03
[mimimi] 飲酒ができんというのがつらいです
[lokai] えう
[mimimi] 目の前でまたおあずけになったので(w
[mimimi] さて
[mimimi] 本当に寝るとします
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] 寝て元気だして
[mimimi] 盆休みまでなんとか体を維持
[mimimi] おやすみなさい
[lokai] おだいじに。
00:09:22 ! mimimi (みゅ)
00:15:48 + mimimi(~izumi@nfl-108.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] つないだまま寝るとしよう
[lokai] 1おんや
00:16:06 mimimi -> mimisleep
[lokai] すみなさい
[mimisleep] なんだか静かすぎるのも妙に不安になったりしてよく分かりませんが。
[mimisleep] おやすみなさいです
00:34:09 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/08 01:00:00
01:19:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:19:46 ! killeep (アラバスター)
01:31:01 + killeep(~killist@p622679.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
01:33:43 sf -> sf_eat
2002/08/08 02:00:00
02:16:18 sf_eat -> sf
2002/08/08 03:00:00
2002/08/08 04:00:00
2002/08/08 05:00:00
05:00:29 mimisleep -> mimimi
[lokai] もぞ
[mimimi] ねむいです
[lokai] 寝てないのにちいとも眠くありません
[mimimi] しかし少しでも寝ないといけません
[lokai] ううむ
[lokai] どうも熱が下がらない
[mimimi] 困ったな
[mimimi] ステロイド治療からの再スタートということで
[mimimi] 薬を飲むというのも怖いもんです
[mimimi] できればお世話にならない方向で
[lokai] えうう
[mimimi] 健康維持など気を使われますよう。
[lokai] あい。
[mimimi] 出費も大きいし
[mimimi] お酒ものめないしで踏んだり蹴ったりです
[lokai] えう
[mimimi] えうえう
[mimimi] さてとりあえず出勤します
[mimimi] ではまたです
[lokai] いてらさい
05:31:56 ! mimimi (いってきますー)
2002/08/08 06:00:00
2002/08/08 05:59:32
2002/08/08 06:00:00
06:27:24 ! lokai (ぱた)
06:53:31 + izumi(~izumi@218-228-138-14.eonet.ne.jp) to #モノ作り
06:53:42 izumi -> mimimi
[mimimi] 到着
2002/08/08 07:00:00
07:01:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] ごそりごそり
[mimimi] こまったことに気分が全然のらない
[mimimi] 原因はいくつも思いつく
[mimimi] もうダメだ
07:32:33 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/08 08:00:00
[mimimi] 無理やり奮い起こしてみたが、根本からの解決には至らなかった
08:09:06 mimimi -> mimisleep
08:09:06 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[mimisleep] とりあえずねとこう
08:28:03 ! tawaStudy (Connection reset by peer)
08:37:02 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
08:46:23 ! PaLiLitH (再起動)
08:52:17 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/08 09:00:00
2002/08/08 09:00:09
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:13:11 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
09:29:03 ! tawashi (ごしごし。)
09:31:00 mimisleep -> mimimi
2002/08/08 10:00:00
10:23:03 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
10:37:10 ! mimimi (CHOCOA)
2002/08/08 11:00:00
2002/08/08 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:05:55 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
11:08:33 tawashi -> tawa_work
2002/08/08 12:00:00
[kurow] デザインナイフが折れて飛ぶ。
[kurow] ……新しいの買ってきます
12:24:20 kurow -> kurowAway
12:59:37 hoehoe -> hoe_away
2002/08/08 13:00:00
13:16:41 + mimimi(~izumi@218-228-138-74.eonet.ne.jp) to #モノ作り
13:17:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
13:22:55 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
13:25:13 ! PaLiLitH (Leaving..)
[mimimi] まだ木曜日か
13:27:46 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok009189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 欠けることはあっても、折ったことはないぞ(汗)
[mimimi] >デザインナイフの刃
[mimimi] クロウさん、力入れ過ぎ?
[mimimi] いや
[mimimi] クロウさんの話だと、デザインナイフを折ったのか?(汗)
[mimimi] 豪快でありますよ
13:41:26 mimimi -> mimisleep
2002/08/08 14:00:00
[mimisleep] さてまたオチ
14:00:25 ! mimisleep (ばい)
14:13:23 hoe_away -> hoehoe
[Kurou] いいかげん古い刃だったのでしかたありませんことよ。
2002/08/08 15:00:00
15:23:57 + mimimi(~izumi@218-228-138-194.eonet.ne.jp) to #モノ作り
15:38:01 mimimi -> mimimiPro
[PaLiLitH] みみみさんがプロバージョンになりました。
[PaLiLitH] 機能が少し追加されてお値段十倍とかになりますか?
[mimimiPro] ええ。追加MAPを倍くらいつけてエディット機能をつけると、もうProです
[PaLiLitH] CYMK保存ができるようになったらいっぱしのProを名乗れるとかなんとか。
[mimimiPro] 法人相手にいろいろ期待します。
[PaLiLitH] 一人一ライセンスでうはうはですね。
[PaLiLitH] みみみさんProではどのあたりが改良されているのでしょう(TVショッピング風)
[kurowAway] あし、むずい。
15:51:07 kurowAway -> kurow
[mimimiPro] 少しやる気がでる仕様です
[kurow] 曲げた脚など描くのもまだ掴んでいないのに立体はムリがあったじゃろか。
[mimimiPro] やっぱり参考書見ながらでしょ。
[mimimiPro] それか
[mimimiPro] 真剣に悩みすぎずに、ある程度簡単な形状とするか、かな。
[kurow] そんなのやだい
[kurow] (わがまま
[mimimiPro] うむ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg1.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg2.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg3.jpg
[kurow] 写真のとり方がてきとーですが。
[mimimiPro] 付き方自体は間違ってないと思う
[mimimiPro] 太ももにボリュームがあった方がいいかな
2002/08/08 16:00:00
[kurow] 細いのが好きなので
[kurow] こう
[mimimiPro] それかその下をもっと削ってシャープにするか
[kurow] 削りました。
[kurow] ふーむ
[mimimiPro] くるぶしのあたりをシャープ削って色気がほしいな
[mimimiPro] #自分もそうだが。
[kurow] 鑢がほしくなってきました
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg4.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg5.jpg
[kurow] 削ってみました。
[mimimiPro] そう
[mimimiPro] こんな感じだ
[kurow] 胴が太い気がしてきました。
[mimimiPro] どんどんハマリ始めています
[mimimiPro] クロウさんなので
[mimimiPro] お尻の設置面にもう少しボリュームが欲しいとリクエストしても大歓迎に違いないよ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg6.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/Lleg7.jpg
[kurow] さらに削る。
[mimimiPro] ややぼけているのが残念
[kurow] ぶれた。
[kurow] おなかが減りました。
[PaLiLitH] ではケーキを削りだして食べましょう。
[mimimiPro] 後ろに見えるフィギュアの山が気になるのは私だけだろうか
2002/08/08 17:00:00
[kurow] 撲も気になります
[kurow] (本人だろ
[PaLiLitH] きっとくろうさん二号のしわざ。
[mimimiPro] ああ、右腕パーツの人ですね。
[PaLiLitH] くろうさん二号はこっそりフィギュアを買う役割です。
[kurow] 右腕?俺の右腕はここにある。
[PaLiLitH] その右腕がくろうさん二号(多分)
[mimimiPro] クロウさんは六身合体(噂)
[PaLiLitH] ゴッドクロウですか?
[PaLiLitH] 水戸黄門
[kurow] チャンバラを歌うとこでした。
2002/08/08 18:00:00
18:07:03 ! hoehoe (CHOCOA)
[mimimiPro] Proは突然忙しくなって大変です
18:31:24 + lokai(~aloeking@PPPa672.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
18:32:45 lokai -> lokdown
[mimimiPro] おつかれさまです
[lokdown] いあ
[lokdown] 結局熱が下がらず
[lokdown] 寝込んでました
[mimimiPro] あらら
[mimimiPro] 食事はとりましたか
[lokdown] あさからなんも。
18:47:42 + izumi(~izumi@218-228-138-124.eonet.ne.jp) to #モノ作り
18:47:57 izumi -> mimiPRO
[mimiPRO] 体が受けつけないのでなければ、やはりとるべきかと。
[lokdown] 食欲がないわけではないのですが
[lokdown] うちにたべものがなく、買いに出るだけの踏ん切りがつかないという。
[mimiPRO] うむ
[mimiPRO] 強制はできませんが、促すことはできるだろうと思います
[mimiPRO] なかなか起き上がることも難しいでしょうし
[lokdown] 食べないと体力もでないので
[lokdown] しばらく様子を見て、買いにいってきます
[mimiPRO] あい
[lokdown] おなかすきますし。
2002/08/08 19:00:00
[mimiPRO] お互い
[mimiPRO] 改善の方向へ向かって少しずつでも
[mimiPRO] のろのろ
[lokdown] もぞもぞ
19:10:19 tawa_work -> tawaStudy
19:17:46 + izumi(~izumi@218-228-138-165.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokdown] きゅー?
[izumi] まぁ仕事中なので
[kurow] もう片足やってしまおか
[lokdown] 順調に進行の気配。
[kurow] どうしても固まる間待たねばならんのえその間にやる気がそがれるのです。
[izumi] そのためにも
[izumi] 別アイテムと進行計画はたてておかんとね
[PaLiLitH] おなかが減ったときのためにケーキを(まだ言う
[kurow] 二つ平行して作るなんてそんな
[kurow] (誰もそんなことは言ってない
[kurow] 部屋を快適な創作活動ができるように配置換え及掃除をしようかな
[kurow] にほんごへん。
[kurow] 部屋で快適に創作活動ができるように掃除して模様替えしようかな
[PaLiLitH] >部屋で快適に創作活動ができるように配置換えや掃除をしようかな
[PaLiLitH] とか。
2002/08/08 20:00:00
[kurow] テーブルが一つ欲しいなー
20:03:32 kurow -> kurowTidy
20:03:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
20:36:05 tawaStudy -> tawaMeshi
20:38:20 ! killeep (Connection reset by peer)
20:43:56 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/08 21:00:00
21:26:20 tawaMeshi -> tawaStudy
21:29:56 lokdown -> lokaway
21:43:03 lokaway -> lokgoham
2002/08/08 22:00:00
22:11:35 lokgoham -> lokmozo
22:15:19 + mimimi(~izumi@nfl-28.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 帰宅
[lokmozo] にゃい
[lokmozo] おかえりなさい
[mimimi] 今夜は時間が限られているので
[mimimi] モリモリにします
[lokmozo] ふみふみ
[lokmozo] くろうさんの使っていたエポパテに興味が湧いてきましたが
[lokmozo] 先に紙工作などを仕上げてしまわねば
[mimimi] 薄いものつくるのに適してそうなんですよね
[mimimi] のびがいいらしい
[lokmozo] ポリパテで薄いパーツは大変そうです
[mimimi] 粘土で型作って、上にかぶせるように盛るとですかねぇ
[mimimi] それなら、最初からアーティストパテとか使ったほうがよさそうだな
[lokmozo] 何かの薄板をベースにするとか。
[kurowTidy] なんだかぼろぼろしますが
[kurowTidy] こいつは古いせいかしら。
22:21:38 kurowTidy -> kurow
22:21:58 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
22:24:42 soutou -> sou_mdna
[lokmozo] パテが欲しくなりました。
[lokmozo] 危険。
[kurow] ゴーゴー
[kurow] 撲はせっかちみたいです。
[kurow] ぼろぼろするわべたべたするわでやってらんないね、ほいと右足をつけた後
[lokmozo] どきどき。
[kurow] だいぶ余ったのでこねていたらなんだか滑らかに。
[lokmozo] ひょひょひょっとして
[kurow] ちょっとかたまりかけくらいでいいらしいです。
[lokmozo] こねたりなかったとか。
[kurow] カも。
[lokmozo] ぎゃふん。
[kurow] まあよいのです。
[kurow] 混ざり具合はちゃんとしているようですから。
[kurow] さて、しばらく立体をいじれないのでスキャンでもしますカね
[mimimi] 一部
[mimimi] パテの劣化が始まってた
[lokmozo] ギャア
[kurow] フギャア
[kurow] すきゃんおわり。
[mimimi] ま、こればっかはしゃーないです
22:57:37 + Morris(~windie@p1154-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/08 23:00:00
23:00:12 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
23:04:39 sou_mdna -> soutou
23:14:15 ! killeep (Connection reset by peer)
[Kurou] パテーが固まるまで非常に暇です。
[Kurou] ごろごろ
[lokmozo] じゃあなにかほかのことを。
[mimimi] エポパテは有害ですので、使用した後はしっかり手洗いをしましょう
[mimimi] いずみさんからのお願いでした
[mimimi] スチレンモノマーは環境ホルモンと聞いてから
[mimimi] 粘度を落としたポリパテを手でなすりつけてならす方法はしなくなりました
[mimimi] ちょっと怖い(^^;
[lokmozo] ぎゃあ
23:24:05 + killeep(~killist@pae32fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ある程度硬化してきたところで
[mimimi] つまようじで表面をならすので十分です
[mimimi] ポリパテの劣化は
[mimimi] 容器の口のあたりで起きてました
[lokmozo] やはり外気の影響を受けていましたか
[mimimi] でしょうね
[mimimi] 底の方は大丈夫だったので、まぁ二ヶ月くらいで使い切るようにすれば問題はないかと
[lokmozo] ふにふに
[mimimi] 缶のままだと
[mimimi] 開け閉めしてるうちに蓋がどうしても変形してしまい
[mimimi] 外気が入り込んで劣化が早いようです
[mimimi] 蓋から垂れ下がる「鍾乳洞」という状態になるようです
[mimimi] それを避けるために、ねじり蓋式のタッパーを買いました
[lokmozo] ふむふむ
[mimimi] 蓋の中央がどんどん中に吸い込まれるように変形しているのが気になるが
[mimimi] ま、安い容器なのでダメになったら買い替えよう
[lokmozo] どきどき
[lokmozo] 中で一体どんな現象が>変形
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020808a.JPG
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020808b.JPG
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020808c.JPG
[lokmozo] わあ
[lokmozo] だいぶ減りましたのう
[mimimi] 最後のが変形している蓋なんですけど、ちょっと角度つけにくくて分かりにくいかも
[mimimi] そうですね
[mimimi] 容器自体がでかかったので
[mimimi] 入ったのは半分くらいなんですけど
[mimimi] それでもだいぶ減りました
[mimimi] これを見るとあまり浅い容器にすると劣化をモロにくらうかなと思いますね
[lokmozo] 口周りから劣化が進んでいますからのう
[lokmozo] どういう入れ物が理想的なのだろう
[mimimi] 密封は良いけど、ゴムパッキンはダメみたいです
[mimimi] パテが蓋にこびりつかないように(とくにねじり口の部分)口は広いほうがよさそう
[lokmozo] ふみふみ
[mimimi] 容器の素材なんかはよくわかりませんね
[mimimi] 何が悪いか良いのか知りたいところだ
[lokmozo] チューブ入りのは見かけますね。
[mimimi] ええ、あれも容器にうつしたほうが使いやすいかも。
[lokmozo] 大量貯蔵には向きませんが、空気に触れないという点では一番優秀かも>チューブ
[mimimi] ああ、それはたしかに
[mimimi] チューブが歯磨きチューブみたいに柔らかければ絞りやすいんだけどなぁ
23:54:34 ! killeep (ペナンガル)
[mimimi] 今使っている容器も
[mimimi] 900なんですけど
[lokmozo] ふにふに
[mimimi] 600と400の二つに分けるとかして
[mimimi] 片方を必要になるまで開けないようにするとよいのかもな
[mimimi] 1kg缶の上に4kg缶というのがあるんですけど
[mimimi] とあるプロの方は漬物容器に保存しているとか。
[mimimi] 4kgのポリパテを保存する漬物容器……
2002/08/09 00:00:02 end