#モノ作り 2002-07-25

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-25をご活用くださいませ。

2002/07/25 00:00:01
00:02:26 lokai -> lokdead
00:05:02 soutou -> sou_JD
00:08:32 lokdead -> lokne
00:14:03 ! lokne (ファンがやかましい)
00:15:18 kurow -> kurowNie
00:29:04 ! RandyWK (俺は人の夢の為に生まれた。この力、この拳はその為の物だ)
00:46:42 sou_JD -> soutou
00:50:56 sf -> sf_eat
2002/07/25 01:00:00
01:15:05 ! soutou (グー)
01:29:24 sf_eat -> sf
01:42:56 killafk -> killist
2002/07/25 02:00:00
02:08:50 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
2002/07/25 03:00:00
03:05:50 sf -> sf_sleep
03:56:54 killist -> killeep
2002/07/25 04:00:00
2002/07/25 05:00:00
[mimisleep] さて
[mimisleep] 出かける準備をするかね
[mimisleep] ではまた
05:11:43 ! mimisleep (みゅ)
2002/07/25 06:00:00
2002/07/25 05:59:32
2002/07/25 06:00:00
06:56:53 + mimimi(~izumi@218-228-138-154.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 到着
2002/07/25 07:00:00
07:00:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] 話し相手がいない
[mimimi] 寂しさを覚える夏の朝
[PaLiLib] ぴぴぴ。
[mimimi] ぱらでぃんさんの目覚め
[PaLiLib] 今日はテストです。
[mimimi] 寂しかったので、マスヤの欧風せんべい「ピケ8(エイト)」というのを食べて怠惰な生活をしていました
07:31:41 tawa_AFK -> tawashi
[PaLiLib] ぽりぽりぽりぽり。
[PaLiLib] むさぼってましたか?
07:33:26 PaLiLib -> PaLiAway
[mimimi] はい
[mimimi] いってらっしゃいませ
[PaLiAway] 私はのどが渇いたので水ばかり飲んでました。
[PaLiAway] 家族からは糖尿疑惑まで持ち出されました。
[mimimi] うちも水を飲むほうなので同じ疑いをもたれています
[mimimi] ううむ
[mimimi] 全部食べるのはつらい
[mimimi] 残しておこう
07:47:06 tawashi -> tawa_furo
[PaLiAway] ぽりぽり。
[PaLiAway] 私は素麺をたべてきました。
[PaLiAway] ではいってきます。
[mimimi] ああ、いいものだ
[mimimi] いってらっしゃいませ
[mimimi] 私が入ってからずっとそのままのクロウさんは煮えたぎって出汁が出尽くしたのではないだろうか
[PaLiAway] ラーメン屋開業。
2002/07/25 08:00:00
[mimimi] FFの新ジョブ
08:06:11 mimimi -> mimisleep
08:17:11 + izumi(~izumi@218-228-138-194.eonet.ne.jp) to #モノ作り
08:25:32 tawa_furo -> tawashi
2002/07/25 09:00:00
2002/07/25 09:00:10
2002/07/25 13:00:00
13:02:12 tawa_work -> tawaMeshi
[izumi] さておひる
[izumi] 盛って削ってとはいうものの
[izumi] 一気に盛ることができないので、層を重ねるしかないんですよね
[lokai] そのへんがポリパテのポリパテたる所以ですか
[izumi] また薄く重ねたい時には粘度の調節もできないと難しい
[izumi] 正確な形出しを頭において
[izumi] 過不足無い粗削りが最初にできないと
[izumi] わりとこう
[izumi] 盛って削っての泥沼がまっている気がします
[lokai] えう
[izumi] 固形として形がとりあえず落ち着く一時間後あたりの
[izumi] 時間をどう使うかですねぇ
[izumi] あと
[izumi] その硬化時間待ちの間に他にすべき作業をちゃんと用意しておかないと
[izumi] ただ時間だけがすぎるということになる。
[izumi] やや矛盾しますが
[izumi] 彫りすぎない慎重さと
[izumi] 彫り込む思いきりの良さもないと同時にもたないといけません
[izumi] 「削った分を盛る」と割り切れば良いはずなんだけど、彫りすぎるかもとつい臆病になります
[lokai] 微妙ですのう
[izumi] ですねぇ
[izumi] その間にどんどん硬くなっていくし……
[izumi] 焦るとやわらかいままはがれるし……
[izumi] 頭の中では「え、どんな形だったっけ!?」とパニック状態だし
[izumi] いやいや
[izumi] なかなか楽しい
[lokai] きゃあ
[izumi] もともとは絵の方で先送りしてきた弱点の解決が目的だったんですけど
[izumi] 弱点が弱点として分っただけのような気がします
[izumi] フィードバックはしばらく望めないなぁ
2002/07/25 13:23:24
13:23:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[sf] うう
[sf] 設定ファイルのミスらしい
[izumi] ありがとさん
[sf] ログ修復しとくか?
[izumi] んー
[sf] つーかしていいのかというか
[izumi] 関係ないからいいかも
[lokai] 自分の造型の特徴を別の角度から見られるのはよいことだと思います
[izumi] 確立すると両方の役に立ちますね
[izumi] 先は長いけど
[izumi] 手は動かさないと結果は見えません
[izumi] 完成させて発表させないと
[izumi] 賛成する意見も反対する意見も見えません
[izumi] とりあえずやった分は威張りたいのでやるしか。
[lokai] すみません。
[lokai] 完成率が低いです
[izumi] ひひ
[izumi] まぁ、
[izumi] trpg.netやcreには造形している人間は少なそうなので
[izumi] 完成させたら
[izumi] 俺様になれそうですよ
[lokai] とりあえず
[lokai] そんなものつくって何か価値があるのか
[lokai] というのは
[lokai] なしにしましょう
[izumi] そう
[izumi] 言わせないようにするよう
[izumi] 偉そうになりましょう。それも一つの手。
[lokai] そうですね
[izumi] ってとこで、一休み
13:39:44 izumi -> mimisleep
[mimisleep] では二十分後
[lokai] こちらはでかけます
[lokai] またよるに。
[mimisleep] あい
[mimisleep] では
13:40:21 ! lokai (ごとんごとん)
13:41:28 tawaMeshi -> tawa_work
2002/07/25 14:00:00
14:01:33 mimisleep -> mimimi
[mimimi] いびつながらも
[mimimi] 形にはなってきた
2002/07/25 15:00:00
[mimimi] 今日は私のやった仕事の再校ばかりだよ
[mimimi] 一人で仕事している気分だ
[kurowEat] へふう
15:50:12 kurowEat -> kurow
[kurow] 食べっぱなしだった
[mimimi] もうん
[mimimi] クロウさんてば加減を知らないんだからん
[kurow] 部屋を片付けるかなんか描くか粘土いじるかの三択
[kurow] もしくは寝るグー
[mimimi] もしくはFF
[mimimi] FFは「普段の生活、吹っ切って」の略
[kurow] おやつでも買ってきて風呂に入ろう
[mimimi] 普段の生活吹っ切ってオンライン
[hoehoe] うひ(w
[mimimi] さて、私はしばらく離れたところで仕事してこよう
[hoehoe] なにげに1日2時間モードで遊んでいるんだよな
[hoehoe] スクウェアの計画通りかっ
2002/07/25 16:00:00
[mimimi] MMO(多人数同時接続型RPG)は
[mimimi] 「もっともっとお金」の略だという。
[mimimi] 私の説です。
[tawa_work] 「みの、もんた、おんらいん」の略だと思っていました。
[tawa_work] たわしの説です。
[mimimi] おお
[mimimi] 斬新でかっちょいい
[hoehoe] うう、面白いネタが思いつかない(;つД`)
[mimimi] 「みの、もんた、おもいっきり」ではないんですね
[tawa_work] ああっ
[tawa_work] そっちの方がかっちょいい!
[mimimi] ははは
[hoehoe] みのもんた おもいっきりTV RPG? > MMORPG
[hoehoe] FFは、いまどんな感じですか > mimimiさん
[hoehoe] 私はやっとこさLv22ですが(;つД`)
[mimimi] 私はやってなかったり(w
[hoehoe] がーんΣ( ̄□ ̄;)
[mimimi] 必要環境が一つもないというのが寂しいなぁ
[hoehoe] PS2購入からだと、確かに辛い……
[mimimi] フレッツISDN……
[hoehoe] ISDN でも、快適にできるみたいですよ
[mimimi] 興味はあるんですけどねぇ
[hoehoe] パッチダウンロードも、あまりダウンロード時間変わらないとか
[mimimi] あのイメージキャラクターでしょうか、普通の戦士の男と女の人
[mimimi] FFなのに髪がとんがってないあたりが好き
[mimimi] クロウさん、あの二人のフィギュア作成でもいいよスカルピー
[mimimi] と電波を送っておこう
[hoehoe] まぁ、今回は遊ぶ全員が主人公だからね
[mimimi] うみ
[kurow] ……
[hoehoe] 主人公主人公したキャラはいないです。美形ばっかだけど
[hoehoe] ああ、禿とかジジイがいたか(w
[hoehoe] たわしさんは、今はなにやってますか
[tawa_work] むい?
[hoehoe] ラグナロク続けてるの?
[tawa_work] 仕事していますです
[tawa_work] ああゲームかぁ
[hoehoe] うぃ
[tawa_work] 全然していないですねぇ
[hoehoe] そうなのか〜
[tawa_work] なんか、引いちゃって。
[tawa_work] <熱く夢中になっている人があまりに多いので
[hoehoe] MMOは、モチベーション保てなくなるとダメですよねー
[hoehoe] む、そっちか(w;
[tawa_work] ネタキャラ演じていることが多いだけに、
[tawa_work] ゲームだけ。となってしまうと、かなり疎外感を感じたりします。けどプレイ時間を割くわけにもいかず。
[tawa_work] なので、やっていない。という状態です。
[hoehoe] なるほづ
[tawa_work] 蛇足ですが
[tawa_work] 同じ時間を使うのであれば、自分にとって知識や経験が増えた方が良いので
[tawa_work] 今は、韓国語の勉強に夢中です。
[hoehoe] おお
[hoehoe] 素晴らしい
[tawa_work] # それはラグナロクオンラインの後遺症とも言う(w
[hoehoe] しかし何故韓国語(w;
[hoehoe] うひ(w
[tawa_work] んまぁ、どうせ時間を割いたゲームなので、いけるところまで行って見よう。という感じですかね
[tawa_work] # ただし、もうラグナロクはしていませんが(本末転倒)w
[tawa_work] 以上、蛇足でした。
[hoehoe] MMOがやめられない理由は、そこらへんもあるんだよなー。 > 時間を割いたゲーム
[tawa_work] うむ
[tawa_work] 形の無いものを時間をかけて作り上げるだけに
[tawa_work] なおさらでしょうなぁ
[tawa_work] # と、部屋の話題らしく持っていこうとしてみるテスト(w
[mimimi] ひひ
[tawa_work] てなことで、仕事に戻るデス
[hoehoe] あーい
[hoehoe] がんばー
[tawa_work] ありがとー
16:52:29 ! killeep (マウントがオカしいし……)
[mimimi] と、こっちは一仕事終えた
2002/07/25 17:00:00
[mimimi] ふむ
[mimimi] ポリパテを溶くための溶剤ですが
[mimimi] 通信販売で購入して、商品が発送されたようです
[mimimi] 楽しみ楽しみ
17:19:22 + killeep(~killist@pdd2a11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ねむい
17:39:19 tawa_work -> tawa_AFK
[mimimi] ひとまずおち
17:58:45 ! mimimi (おち)
2002/07/25 18:00:00
18:03:14 ! hoehoe (CHOCOA)
18:50:12 killeep -> killafk
2002/07/25 19:00:00
19:16:15 + mimimi(~izumi@218-228-138-194.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 私だけお留守番現象です
[mimimi] 粗削り用に小刀が欲しいな
2002/07/25 20:00:00
[mimimi] さて
[mimimi] 荷物受け取ったので帰るとします
[mimimi] ではまたね
20:21:11 ! mimimi (かえろ)
20:24:44 PaLiAway -> PaLiLitH
2002/07/25 21:00:00
21:01:15 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/25 22:00:00
22:44:33 + mimimi(~izumi@nfl-128.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろーはろー
[kurow] ロハ
[mimimi] アメリカンコーラを飲んだりしてます
[lokai] 麦茶をのんでます
[lokai] くたくた
[kurow] そろそろなにかしようかとおもってます
[kurow] ずっと。
[mimimi] 小麦粘土に愛が見出せないか念じています
[mimimi] ほんとはスカルピーとかこねてみたいのですが、まだ持ってません
[mimimi] どんな感じなのだろうスカルピー……
[mimimi] いろいろ種類があることは分かっているのですが
[mimimi] うーむ
[mimimi] 一つ欲しい
[lokai] にゅう
[kurow] なんかすきです。
[kurow] 温度調整の利くオーブンが必要ですが。
[mimimi] あの色がまず良さそうに見えます
[kurow] よいです。超肌色
[kurow] (どんないろか
[mimimi] ええ、超肌色
[mimimi] すべての肌色の上に立つ肌色
[mimimi] コーラなくなった
[mimimi] 味が薄かったアメリカンコーラ
[lokai] ありり
[mimimi] 値段も半額くらいだった
2002/07/25 23:00:00
[mimimi] 小麦粘土続き
[lokai] ぐたぐた
[lokai] テンション低下中
[mimimi] 寝ましょう
[mimimi] 一眠りした後の方がすっきりします
[lokai] 最近は
[lokai] 一眠りすると昼です
[mimimi] 暑くて疲れるからかなぁ
[mimimi] 私は帰ってきて疲れてる時にやっても頭が働かないので
[mimimi] 少し早く寝て、少し早く起きるようにしてます
[mimimi] 最近
[lokai] 早寝すると午前3時くらいに目がさめてしまいます
[mimimi] それは微妙に早いなぁ
[lokai] 早寝といっても寝るのは日付が変わってからなので
[lokai] 睡眠時間はむしろ減っています
[mimimi] ううむ
[mimimi] 暑いからという訳ではなさそうだ
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ寝なくては
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさいです
23:28:05 mimimi -> mimisleep
2002/07/26 00:00:01 end