#モノ作り 2002-07-18

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-18をご活用くださいませ。

2002/07/18 00:00:02 end
2002/07/18 00:00:03
00:01:56 lokmozo -> lokne
2002/07/18 01:00:00
01:45:16 + VMsAWrs(~kusunoki@p13-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] こんばんはー
[VMsAWrs] 誰もいねえ、つーか寝てるよくそぅ
01:45:47 - VMsAWrs from #モノ作り (VMsAWrs)
2002/07/18 02:00:00
02:47:33 + mimimi(~izumi@nfl-49.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/18 03:00:00
03:23:25 sf_sleep -> sf
2002/07/18 04:00:00
[mimimi] むしゃむしゃ
2002/07/18 05:00:00
05:14:50 ! mimimi (CHOCOA)
2002/07/18 06:00:00
2002/07/18 05:59:31
2002/07/18 06:00:01
06:00:24 killne -> kill-hunt
06:10:22 kill-hunt -> killeat
06:26:14 killeat -> killist
06:44:27 killist -> kill-RO
2002/07/18 07:00:00
07:00:31 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:39:05 tawa_Zzz -> yawashi
07:39:42 yawashi -> tawashi
07:41:59 tawashi -> tawa_furo
2002/07/18 08:00:00
08:07:19 tawa_furo -> tawashi
08:10:23 + mimimi(~izumi@218-228-138-57.eonet.ne.jp) to #モノ作り
08:10:44 mimimi -> mimisleep
08:21:22 kill-RO -> kill-wash
08:23:47 tawashi -> tawa_away
2002/07/18 09:00:00
2002/07/18 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:25 Mode by sf: #モノ作り +oo cre_log log
09:02:32 lokne -> lokai
09:15:13 kurow -> kurowAway
09:24:29 kill-wash -> killist
09:30:58 mimisleep -> mimimi
2002/07/18 10:00:00
10:08:15 ! mimimi (おもい)
10:18:09 lokai -> lokyu
10:21:33 + mimimi(~izumi@218-228-138-155.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:39:41 + mimimi(~izumi@218-228-138-172.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:43:07 lokyu -> lokai
2002/07/18 11:00:00
2002/07/18 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] 昨日、仕事場に放置されている建築模型をいじってみました
[lokai] たのしいかも。
[sf] ふむふむ
[lokai] スチレンボードを主な骨材兼表面材にして
[lokai] ボードより壁の厚いところは、ボード2枚のあいだに発泡スチロールのブロックを挟んでスペーサーにしているようです
[lokai] 曲面は、ボードでつくったリブにケント紙を貼り込んで出してました。
[lokai] 思ったより軽いです。
[lokai] いっぺん作ってみるべいかと思いつつ
[lokai] 置く場所のことを考えるとえうえうえう。
11:35:48 lokai -> lokgoham
11:40:34 lokgoham -> lokai
11:59:22 + izumi(~izumi@218-228-138-231.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/18 12:00:00
12:02:34 izumi -> mimimi
[mimimi] シャア専用ザク出撃日になりました
[lokai] おお。
[mimimi] 給料二週間前ですが
[mimimi] わが軍の戦力は漱石氏三人か四人しかいません。
[lokai] ギャア
[mimimi] 漱石氏一人が犠牲になる(税別)こと確実なこの戦い
[mimimi] どうしたもんか。
[mimimi] 昨日は稲造氏が一人残っているかどうかという話をしてましたが
[mimimi] 実はいませんでした。
[lokai] ぎゃあ。
[lokai] ごはんのお金だけはどうか確保してください
[mimimi] ああ、それは大丈夫です。
[mimimi] これで一人暮らしだったら
[mimimi] うどんとパンの耳生活だったろうなぁ
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえうえう
[mimimi] お医者さんについていった諭吉さん二人
[mimimi] 元気にしてるかなぁ
[mimimi] 体壊すとろくなことがないので
[mimimi] 皆さん注意
[mimimi] 体壊さなかったら
[mimimi] ジオングが三機も買えた計算か
[mimimi] ジオンの歴史も変わっていたかもしれない
[lokai] えうー。
12:51:06 ! lokai (あーづーいー)
2002/07/18 13:00:00
13:30:27 kurowAway -> kurow
[mimimi] SDでいいので
[mimimi] ジオングが欲しくなってきた
[mimimi] やばい。
13:38:41 mimimi -> mimisleep
[kurow] じおーんぐ
2002/07/18 14:00:00
14:01:19 mimisleep -> mimimi
[mimimi] 復活
14:34:35 + izumi0(~izumi@218-228-138-100.eonet.ne.jp) to #モノ作り
14:35:52 izumi0 -> mimimi
[mimimi] 彫っていると
[mimimi] 自分が絵を描くときに適当に描いていたことを思い知るのである
[mimimi] 自分が考えている以上に手は動かず
14:55:17 + izumi(~izumi@218-228-138-111.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[izumi] 熟練には
[izumi] 当然努力が必要なので
[izumi] 最初からうまくいくはずがないのである
[izumi] しかしくやしい
[izumi] むきー
2002/07/18 15:00:00
2002/07/18 16:00:00
[izumi] 凸の面を表現するためには
[izumi] 凹の面を作る
[izumi] 凹と凸の差を作ることでより凸の面が強調される
[izumi] 難しいもんですなぁ
[izumi] 初心者の私なんざ、凹を彫る加減がまだ分ってないので
[izumi] 深く彫り込めない
[izumi] 故に、メリハリのない最初のブロックから対して変わっていない物体にしか見えないものを
[izumi] いつまでも持て余すことになっている
[izumi] 深く彫り込む
[izumi] 削りすぎたら盛る
[izumi] と割り切れるようになるのが大事なようだ
[izumi] まずは思いきりの良さが必要。
[izumi] しかし
2002/07/18 17:00:00
[izumi] その先には薄皮一枚の表現という次の関門が待っている
[izumi] なだらかな面の変化が!!
[izumi] ぱたり
2002/07/18 18:00:00
18:11:44 ! izumi (けえる)
18:49:16 PaLiSlee_ -> PaLiLiUO
18:57:41 ! killist (再起動のお時間でっせ、お客さん!)
2002/07/18 19:00:00
19:16:32 + killeep(~killist@pdd70f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/18 20:00:00
20:13:49 + yag(~ndyag@U011254.ppp.dion.ne.jp) to #モノ作り
[yag] こんばんは
[sf] こんばんはー
[sf] このチャンネルは形のあるものを作ること関係です
[sf] http://www.cre.jp/craft/
[sf] よりログが自動公開されております。
20:34:24 killeep -> killeat
20:38:21 + mimimi(~izumi@nfl2-135.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] こんばんわ
[killeat] わんばんこ
[yag] こんばんは〜物…僕も棚とか作ったりしますが(ぉ
[mimimi] お
[mimimi] はじめまして
[mimimi] いずみと申します
[mimimi] 最近、ここの主になってます
[yag] はじめまして〜
[mimimi] 工作もそうですけど
[mimimi] 模型や食玩フィギュアを愛でたりもするチャンネルです
[yag] フィギュアは大分前に少し作りましたが
[yag] 最近は全然作ってないです
[yag] 微妙にはまってた頃に圧力が一定なコンプレッサとかエラーブラシとか買い揃えたのに
[yag] 今では
[mimimi] おお
[yag] 使うと片付けるのが面倒だから出してすらいないと…
[mimimi] 経験者の人だった
[yag] いやもう昔なので…
[yag] フィギュアって原型を作るって意味ではないですよね?
[mimimi] ふむ
[mimimi] 特にどちらという意味ではないのですが
[mimimi] もしかして原形も作られましたか?
[yag] いや僕は作れないです…
[yag] 原型も作られるんですか?
[mimimi] ポリパテを購入したところまでです(^^;
[yag] おぉ〜
2002/07/18 21:00:00
[mimimi] ここでは既製品を組むのもスクラッチも、折り紙や染色、木工などでも
[mimimi] 何でも作るものだったらオッケーみたいです
[mimimi] ということで、こりこりと工作するとしよう。
[mimimi] そういえば
[mimimi] 今日はまんまと騙されてやろうと模型店に行きましたが
[mimimi] シャアザクは入荷されてませんでした。
[mimimi] ちぇ。
[mimimi] 漱石氏一人分の犠牲は免れましたが、
[mimimi] まんまと騙されて手に入れたかった。
[yag] おー
[yag] プラモデルも作られるんですね
[mimimi] はい
[yag] あと変わった所では僕はスピーカー作るのが趣味です
[mimimi] ほぅ
[yag] スピーカーは電子工作?の延長上に有る様にも思えますが、どっちかって言うと
[yag] 木工の方がメインです(笑
[mimimi] これはかなり期待できる方が来られたようです
[yag] いや…僕は不器用です…
[yag] 高校時代にはかなり上手い友人が居て僕もやってみたんですが(笑
[mimimi] その
[mimimi] 物作りが趣味というのが、このチャンネルの原動力となりますので
[mimimi] ばしばし話題をふってもらえることを期待します。
[yag] 有難う御座います
[mimimi] http://www.cre.jp/craft/
[mimimi] 専用のページもできましたので
[mimimi] ぜひ参加者リンクに登録を。
[yag] これは手動で登録するんですよね?
21:25:23 killeat -> killist
[mimimi] sfさんが管理者なので
[mimimi] sfさんに言ってもらえれば、参加者リンクに加えてもらえるかと思います
[mimimi] http://www.cre.jp/
[mimimi] ここにはもの作り以外のリンクもありますね
[yag] おーなんかここリアルタイムに更新されるんですね
[mimimi] ログは自動で更新されますね
[mimimi] クロウさんとかも
[mimimi] そろそろ参加者リンクに入ろうよ
[mimimi] 二人だけじゃ寂しいじゃん
[kurow] ……
[mimimi] さぁさぁ
[kurow] ……しばらくいじりそうもないし(だめじゃん
[mimimi] わは
[mimimi] FFのフィギュアつくろう
[mimimi] フィギュアまでいかなくてもいいから、
[mimimi] 小道具とか揃えるのも楽しいな
[kurow] 撲の場合は先ずヒト。
21:39:28 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] ポリパテで
[mimimi] なんか小道具が作りたい気分
21:42:21 lokai -> lokgoham
[lokgoham] なにか手に持つものとか。
[mimimi] 手遊びに
[mimimi] 今からちょっと削ってみます
[mimimi] そういえば
[mimimi] yagさんがこられています
[mimimi] スピーカーなど自作されるとか
[lokgoham] それは凄い。
21:51:20 lokgoham -> loksake
2002/07/18 22:00:00
[mimimi] きままに彫っているところ
[yag] 電気的じゃない工作ってホームページに書いてありましたが…
[yag] スピーカーは電気的ですね(笑
[mimimi] 電気的なものってなんだったっけかな(^^;
[mimimi] 計画を立てずに削りはじめたので
[mimimi] リアルタイムで後悔中
2002/07/18 23:00:00
23:07:51 ! loksake (Connection reset by peer)
23:09:38 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020719a.JPG
[mimimi] こんな感じです
[lokai] わーい
[lokai] 短剣ですか
[mimimi] 長剣にしたかったんですが
[mimimi] 長さ4cmのブロックでしたので限界がありました
[lokai] これで全長4cmとは。
[mimimi] この刃
[mimimi] 歪んでます
[mimimi] 変な方向に反ってます
23:30:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
23:33:30 ! mimimi (おやすみなさーい)
2002/07/19 00:00:01 end