#モノ作り 2002-07-17

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-17をご活用くださいませ。

2002/07/17 00:00:02
2002/07/17 01:00:00
01:40:55 + VMsAWrs(~kusunoki@p43-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] はろーはろー
[VMsAWrs] こんばんはー
[VMsAWrs] またしても
[VMsAWrs] シリコンとキャストを切らしてしまったので
[VMsAWrs] 作業中断(_△_)。oO
[lokai] ありり
[VMsAWrs] 今のペースだと
[VMsAWrs] 販売個数は揃えられても、完成見本がどうなるか……
[lokai] 複製中ですか
[VMsAWrs] 気泡できまくりだけど^^;;>複製
[VMsAWrs] 複製物が大きいから
[VMsAWrs] 収縮もけっこう大きくて大変
[VMsAWrs] 1mm縮む><
[lokai] わあ
[VMsAWrs] 型作り直そうとしたけども
[VMsAWrs] シリコンないし!
[VMsAWrs] まぁ、なんとか形にはなる筈なんで
[VMsAWrs] とりあえず、パーツの整形だけしておいて
[VMsAWrs] 気泡と収縮は謝る事に決定><
[lokai] 大変ですのう
[VMsAWrs] もう、あれだね
[VMsAWrs] 廃人への道をまっしぐら
[VMsAWrs] キャストがへばりついたベランダなんて
[VMsAWrs] 河内長野では我が家だけだろうと
[lokai] ギャー
[lokai] 凄いことになっています。
[VMsAWrs] 下にビニールひいてたけど
[VMsAWrs] こぼしたとか、こぼしたとか、こぼしたとかで
[lokai] 室内でやったらもっと壮絶になりますな
[VMsAWrs] 壮絶どころか
[VMsAWrs] 死ねるよ〜〜>複製
[VMsAWrs] ろかいさんは、キャスト使わない?
[VMsAWrs] …………使わないか^^;
[lokai] キャストはやたことないでする。
[VMsAWrs] こっちも初めてだけど
[soutou] 何を作っているのだろうか
[VMsAWrs] 2液混合タイプのもので
[VMsAWrs] こう、混ぜると急速に硬化するのな
[VMsAWrs] その時の臭いがもう、吸い込んだら即死確定
[VMsAWrs] 部屋の中でやったら臭いがとれない、というそんな薬品>キャスト
2002/07/17 02:00:00
[VMsAWrs] PSOのハンドガンだよ>作ってる
[soutou] そういえば昔聞いたような気がする
[VMsAWrs] まだ作ってる……というか、WFに行くので
[VMsAWrs] 型取りと複製の最中
[VMsAWrs] 8月4日にWFあるんで
[VMsAWrs] 暇だったら見に来て下され>ビッグサイト
[soutou] 四日…
[soutou] 夏休み中なら行くかも
[VMsAWrs] そこで買ってもらえるとなお嬉しいけど^^
[soutou] 弾が出ないのはちょっとなぁ(ぉぃ
[VMsAWrs] 発光ギミック仕込むとか……
[VMsAWrs] フォトンだし^^
[soutou] ううむ
[VMsAWrs] いや、こないだ
[VMsAWrs] 知り合いのHPの掲示板に「期待してます」とかかかれて
[VMsAWrs] 本気か!?と……
[soutou] ここは矢張り
[soutou] マルイのガスブロベレッタ組み込み可能なヤスミとかにしようさ(ぉぃ
[VMsAWrs] ヤスミって
[soutou] ああ
[VMsAWrs] WAのインフィニティを
[soutou] いや
[VMsAWrs] 「ヤスミHだ!」と言い張れば……
[soutou] むしろKSCのエッジだな
[VMsAWrs] あー
[VMsAWrs] じゃ、それで^^;
[soutou] 夢も希望もない
[VMsAWrs] レーザーポインタを内臓式にして、ダットつけないとだめだから
[VMsAWrs] 少しだけ夢と希望が^^
[soutou] マウントレールは市販されてるし
[soutou] レーザーポインタはアンダーマウントだったような
[soutou] 何一つ作りこむところはありません(w
[VMsAWrs] うお
[VMsAWrs] マウント方式だった……
[VMsAWrs] じゃぁ、とりあえす
[VMsAWrs] M11用のサプレッサー用意してもらって
[soutou] スライドの刻印をヤスリがけして消して
[VMsAWrs] ハンドガンをサプレストガンに改造
[soutou] ヤスミノコフとでも打ち直すだけだな
[VMsAWrs] とりあえずこれが売れたら
[VMsAWrs] 次はセイバーでもつくろうかと
[soutou] それは流石にデフォルトで光らないと皆納得すまい
[VMsAWrs] なので
[VMsAWrs] 柄だけ……
[VMsAWrs] クリアレジン使えばいいのかもしれないけど
[soutou] 柄だけじゃハッタリだけで勝負みたいな感じですな
[VMsAWrs] SWのライトセーバー組込んで鳴る・光るを再現とか
[soutou] それでいこう
[VMsAWrs] ライトセイバーの玩具をどれだけの人間が持ってるのやら^^;
[soutou] そういうキットとして売るんだ
[soutou] ひからせたいやつはライトセイバーを買え、と
[VMsAWrs] 版権とれるんだろうか^^;
[VMsAWrs] あぁ、仕様にしておけばセガだけで済むのかな?
[soutou] そうか、版権が要るのか
[VMsAWrs] いるんだわ
[VMsAWrs] 今回も、商品一つにつき5%
[VMsAWrs] それに完成品と商品をサンプル提出
[soutou] 強欲だ
[VMsAWrs] (c)SEGA/SONICTEAM、2000、2001
[VMsAWrs] という、刻印も入れないとだめ、と
[soutou] ふーむ
[VMsAWrs] DCほったらかしのメーカーの分際で!
[soutou] するとあれだな
[soutou] なち13歳が人気がでて
[soutou] WFで皆フィギュアを出品するようになれは
[soutou] 私はウハウハという事だな
[VMsAWrs] なにそれ?^^;
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/index_fake.html
[soutou] ヴァーチャツネットファシスト
[soutou] もとい
[soutou] ヴァーチャル
[PaLiSleep] チャツもなんとなくパチっぽい雰囲気でいいですね(ぉ
[VMsAWrs] これだと、例えば
[VMsAWrs] 俺が3D化してー!と言ったら
[VMsAWrs] 海洋堂通す時は無版権物扱い
[soutou] 何故だ
[VMsAWrs] ただ、soutouさんとマージンの交渉、になるのかな
[soutou] なるほど
[VMsAWrs] マージンでなくてロイヤリティ
[VMsAWrs] 版権料いくら、とかサンプルよこせとか
[VMsAWrs] 言いたい放題^^
[soutou] で、その配分をめぐってギャロさんと私が骨肉の争いをするわけだな
[soutou] なかなか奥が深い
[VMsAWrs] 個人の描いたイラスト物は
[VMsAWrs] 無版権物扱いかな、普通
[VMsAWrs] これが、業界のイラストになると途端に版権が発生する
[soutou] なんだか理不尽だな
[VMsAWrs] そういうもんらしい
[VMsAWrs] だもんで、このなち13歳が
[VMsAWrs] 正式に商標登録されていた場合
[VMsAWrs] ディーラーは原作者もしくは版元に申請しないと販売ができない
[VMsAWrs] あぁ、もしくはじゃなくて版元に、ね
[soutou] ふぬ
[VMsAWrs] 原作者が1番ワリ食わされる
[VMsAWrs] かもしれない^^
[VMsAWrs] むぅ
[VMsAWrs] SSコートの下は素足だったのか
[soutou] 生足
[VMsAWrs] あー、でも
[VMsAWrs] これ、だめだわ^^
[VMsAWrs] ナチのマークはやばめなので
[soutou] お寺のマークだ
[VMsAWrs] それ外さないと通らない可能性大^^
[VMsAWrs] まぁ、テポドンとか不審船が通るんだから
[VMsAWrs] 大丈夫かもしれないけど……難しいんじゃないかなぁ
[soutou] ふーむ
[VMsAWrs] だれかに頼んでみれば?^^>3D化
[soutou] 版権でウハウハが目標なので
[VMsAWrs] この、魔法少女っぽいのとかなら売れるかも^^
[soutou] それは筋違いだ(ぉぃ
[VMsAWrs] いやいや
[VMsAWrs] とりあえず造ってみて
[VMsAWrs] その原型師が「売りたい!」と言った時に
[VMsAWrs] 「じゃぁ、版権料これで云々」という話が発生する
[VMsAWrs] 商標登録されてるわけでもないけど
[VMsAWrs] Hpでイラストの著作権をちゃんと規定しておけば
[VMsAWrs] 版権料の請求くらいはできるんではないかと
[soutou] まあ、なちの方だけで、本体の倍ぐらいHit数が出るようになったらまじめに検討しよう(w
[VMsAWrs] ではそろそr寝るー
02:52:10 - VMsAWrs from #モノ作り (VMsAWrs)
[lokai] おやふいなさい
[soutou] おやす
2002/07/17 03:00:00
03:14:41 kill-tea -> killist
03:47:41 ! soutou (こわい)
2002/07/17 04:00:00
04:50:30 sf_sleep -> sf
2002/07/17 05:00:00
05:03:32 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
05:08:23 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
05:08:26 ! kurow (Connection reset by peer)
05:08:26 + PaLiSlee_(~Paladin@nttfkok012153.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
05:08:34 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
05:08:38 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
05:35:35 + killeep(~killist@pdd70f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/17 06:00:00
2002/07/17 05:59:32
2002/07/17 06:00:00
06:01:38 + killeep(~killist@pdd70f5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
06:55:24 + mimimi(~izumi@218-228-138-110.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/17 07:00:00
07:00:32 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] ゴゴゴ
[lokai] かたこと
[kurow_] ドドドドドドドド
[mimimi] ふむ
[mimimi] まずまずの反応
[mimimi] (書き書き)
[lokai] ななななんなんだろう
07:20:54 tawa_away -> tawashi
[mimimi] いえ、別に。
[lokai] 気になる
07:28:54 kurow_ -> kurowAway
[mimimi] 単に
[mimimi] つなぎっぱなしで切れていることがあるので、書き込んで反応があるかどうか見ただけです
[lokai] ネットワークは反応してますが
[lokai] 人間の反応が切れそう
[mimimi] ひひ
[mimimi] 出勤まで一休みされてはどうでしょうね
[lokai] そのほうがよさそうなんですがえうえうえう。
07:48:53 tawashi -> tawa_furo
2002/07/17 08:00:00
08:07:44 mimimi -> mimisleep
08:08:43 lokai -> lokne
08:17:50 tawa_furo -> tawashi
2002/07/17 09:00:00
2002/07/17 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:28 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:11 Mode by sf: #モノ作り +oo cre_log log
09:22:43 tawashi -> tawa_away
09:42:40 mimisleep -> mimimi
2002/07/17 10:00:00
2002/07/17 11:00:00
2002/07/17 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] そういえば
[mimimi] 明日はシャアザク出撃の日なんだな
[mimimi] 確認
[mimimi] らしい。
[mimimi] しかし
[mimimi] 給料日二週間前で稲造氏一人分くらいしか戦力のいない現状
[mimimi] 漱石氏一人分(税別)の被害に耐えられるかどうか
[mimimi] すでに
[mimimi] その先の週に待っているジオング出撃は見送り。
[mimimi] この状況
[mimimi] 私が何をしたんだー
[mimimi] というと、パテを買ったり後色々なので文句も言えない。
2002/07/17 12:00:00
[mimimi] 密封瓶の時に一緒に買ったミニサイズのタッパー
[mimimi] 耐水ペーパー用の水をいれる容器に使用
[mimimi] デザインナイフは
[mimimi] 刃の角度が違う二本を用意
[mimimi] 45°も意外にいいなと思う今日この頃
[mimimi] 気泡埋めるために
[mimimi] ポリパテの粘度をさげる溶剤が欲しい
[mimimi] 模型店のサイトよりも
[mimimi] 資材販売の会社の方がいいかなぁ
[mimimi] 量が全然違うな(笑)
[mimimi] 200ml 850円とかと1kg 1200円とだと
[mimimi] やっぱり多いほうを買いたくなる。
[mimimi] 注文してしまった
[mimimi] って、見積もり希望だけど。
[mimimi] ポリパテ人生へとGO
[mimimi] つか
[mimimi] 粘度さげないと表面ならせないんですよね
2002/07/17 13:00:00
13:02:24 tawa_away -> tawaMeshi
[mimimi] おひる
[tawaMeshi] 未使用のパテの保存に失敗。かちんこちんに(ぉ
[mimimi] よくある話だ……
[mimimi] 見積もりに対する返事がきてる
[mimimi] 何を製作の予定かと言われても……
13:31:38 ! lokne (ぐったり)
13:35:18 tawaMeshi -> tawaStudy
13:39:29 mimimi -> mimisleep
13:52:55 tawaStudy -> tawa_away
2002/07/17 14:00:00
14:00:10 mimisleep -> mimimi
14:24:17 ! mimimi (スキャンだべ)
2002/07/17 15:00:00
2002/07/17 16:00:00
16:52:49 + Morris(~windie@p6078-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/17 17:00:00
17:54:49 + izumi(~izumi@218-228-138-194.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/17 18:00:00
18:07:39 izumi -> mimimi
18:41:56 ! Morris (Connection reset by peer)
2002/07/17 19:00:00
19:02:24 kurowAway -> kurow
19:45:40 tawa_away -> tawashi
2002/07/17 20:00:00
20:09:38 killeep -> killeat
20:18:46 tawashi -> tawaMeshi
20:23:30 ! mimimi (ニャオ-ン)
20:41:40 killeat -> killist
2002/07/17 21:00:00
21:02:15 tawaMeshi -> tawashi
21:17:56 tawashi -> tawaStudy
21:29:21 sf -> sf_sleep
2002/07/17 22:00:00
22:02:28 killist -> killne
22:16:21 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
22:21:58 lokai -> lokgoham
22:33:20 lokgoham -> lokmozo
2002/07/17 23:00:00
23:11:36 + mimimi(~izumi@nfl-49.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] むらむら
[mimimi] 今日は
[mimimi] パテを盛ったところで終わり
[lokmozo] 怪談を読んだらこわくて眠れなかったので
[lokmozo] 猛烈に眠いです。
[mimimi] 臆病者で、怖いのはダメです
[lokmozo] 怖いのダメなんですがどうしても読んでしまいます
[mimimi] 読み始めると止まらないのでなるべく近づかないようにしています(笑)
[lokmozo] びくびく。
[mimimi] 一時期
[mimimi] 怖いゲームにはまっていました
[mimimi] ドアを開けると何か出るのが分かっていても
[mimimi] やっぱり怖いです。
[lokmozo] えうー(もらいこわ)
[mimimi] 正体不明の怖いが一番苦手です
[mimimi] でも、これは内緒。
23:29:03 mimimi -> mimisleep
23:54:17 tawaStudy -> tawa_Zzz