#モノ作り 2002-07-14

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-14をご活用くださいませ。

2002/07/14 00:00:03
00:04:44 tawa_awa_ -> tawashi
00:24:06 ! killafk (アバランチ)
00:26:02 + killeep(~killist@pdd7d79.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
00:47:10 ! killeep (EOF From client)
00:48:13 + killeep(~killist@pdd7d79.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/14 01:00:00
01:20:10 ! lokmozo (おもい)
01:27:22 + lokai(~aloeking@PPPa1031.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
01:37:48 tawashi -> tawa_Zzz
01:45:20 lokai -> lokyu
2002/07/14 02:00:00
02:06:27 lokyu -> lokmozo
02:58:28 PaLiLitH -> PaLiLost
2002/07/14 03:00:01
03:52:25 + mimimi(~izumi@nfl2-2.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 起きたはいいが
2002/07/14 04:00:00
[mimimi] ぼーっと時間を過ごすというのはもったいないので
[mimimi] パテを盛る作業をするとします
[mimimi] 厚紙で2*4.5の枠を二つ作成
[lokmozo] なんにつかうのだろう
[mimimi] ポリパテはドロドロではないですけどペースト状ですので
[mimimi] このサイズのブロックをつくるための型枠です
[lokmozo] パテをつめますか。
[mimimi] 流しました
[lokmozo] しばらく硬化待ちですね
[mimimi] うぃ
[mimimi] 出勤までには固形になっているかな
2002/07/14 05:00:00
[mimimi] 夜にあるだろう待ち時間の間の
[mimimi] 暇つぶし用です
[mimimi] 片方がやや硬化剤が少なかったみたい
[mimimi] それかパテの上澄みが多かったか
[lokmozo] ありゃ
[mimimi] 両方、色が思ったよりも薄いな
[mimimi] 片方は適度な硬さになってきました
[mimimi] まぁ、一個持ってけば十分だ
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ落ちるとします
[lokmozo] あい
[lokmozo] また。
[mimimi] ではまた
05:16:45 ! mimimi (おち)
05:18:40 ! lokmozo (ぐー)
05:26:48 + PaLiLost_(~Paladin@nttfkok012153.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/14 06:00:00
2002/07/14 05:59:31
2002/07/14 06:00:00
2002/07/14 07:00:00
07:00:28 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:19:34 + mimimi(~izumi@218-228-138-68.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 結局
[mimimi] 硬化不良ということはなく、出勤前には固形になってました
[mimimi] わりと「これでいいのか」という感じ。
[mimimi] 紙枠もきれいにはがれたし、コピーのインクもうまく転写されてたし。
[sf] ふむ
[mimimi] なんでコピーのインクを転写させる必要があるかというと
[mimimi] 形状のアタリをとるためね。
[mimimi] 今回はアタリをとる必要はなかったんだけど、たまたまコピーのインクがのっていた場所の上に紙枠作って流したら
[mimimi] 文字がくっきり転写されていた
[mimimi] 硬化不良起こしてるとはがれないし
[mimimi] 硬くなりすぎると、紙が一緒にべりべりはがれるんだけどねぇ
[mimimi] 今回はタイミングもよかったみたい
[sf] うーし
[sf] http://www.cre.jp/craft/
[sf] 作成
[mimimi] ほー
[mimimi] 常連(笑)
[sf] 一番下は
[sf] アマゾンコムの和書:クラフト:粘土のベストセラー自動広告
[kurow] ほほー
[mimimi] ふむ
[mimimi] しかし
[mimimi] こんなに目立つ形で公開ログが流れるようになると、めったなことが言えなくなるな。
[mimimi] へろへろぴー
[mimimi] ほら、こんな台詞まで。
[sf] まあ目立たんのだが(;^^)
[sf] 目立つくらい人が来て、いろいろと金に繋がるといいのだがまあ
[mimimi] 全然関係ないが
[mimimi] googleで「へろへろぴー」検索をすると21件ほどひっかかりました
[sf] わはは
[mimimi] そろそろ冷えてきたので、ポリパテが硬くなった
[mimimi] 切削のベストの時間を測るのは、ポリパテ作業では必要かもしれない
2002/07/14 08:00:00
[mimimi] まぁ、気にしすぎると作業する意欲も失せそうだから注意しないと
[mimimi] 6:30の時点では硬化中、まだ熱があった。7:30になるとほぼ硬化。切削には少し手ごたえが残る感じだった
[mimimi] と記して、とりあえず寝よう
08:05:52 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] ところで
[mimisleep] クロウさんはやっぱり徹夜だったのだろうか
[kurow] 徴寝ました
[mimisleep] 昨日、明日はちゃんと寝ようカッパと言ってたのに……
[mimisleep] カッパは言ってないか
08:16:43 tawa_Zzz -> tawashi
08:24:55 tawashi -> tawa_furo
[kurow] おや
[kurow] 超寝ました
[kurow] ちょう。
08:56:26 tawa_furo -> tawashi
2002/07/14 09:00:00
2002/07/14 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:56 Mode by sf: #モノ作り +oo log cre_log
[mimisleep] 私も起きた
09:46:07 mimisleep -> mimimi
[kurow] 午後には出かけようと画策
[mimimi] ちくしょー、眠いですカッパ
[mimimi] ほほぅ
[mimimi] 財布のヒモを緩めてきますか
2002/07/14 10:00:01
10:03:12 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
10:03:40 + izumi(~izumi@218-228-138-132.eonet.ne.jp) to #モノ作り
10:03:54 izumi -> mimimi
[mimimi] 神戸でイベントがあるらしい
[lokai] おはよござます
[lokai] ほう
[lokai] 模型関連ですか?
[kurow] 神戸はさすがにいけない(ぉぃ
[mimimi] ワンフェスというやつなんでしょうかね
[lokai] ああ、そんな時期でしたか
[lokai] きになりつつ
[lokai] イベントっていったことないなぁ
[kurow] 撲もない
[mimimi] おなじく
[lokai] きっともんのすごいものがたくさん(妄想)
[mimimi] 超絶技巧
[lokai] あるんでしょうなぁ>超絶技巧
[sf] http://www.wf.kaiyodo.net/
[mimimi] ざっとHPをまわってみて
[mimimi] http://www09.u-page.so-net.ne.jp/xj8/udon-ko/index1.htm
[mimimi] この方とかすごいなとおもいました
[lokai] ふいー
[mimimi] キャラはしらないんですが、なんかすごい
10:14:36 lokai -> lokyu
[mimimi] http://homepage2.nifty.com/~zan/nekoban/z_making.htm
10:15:14 tawashi -> tawaMeshi
[mimimi] この人も丁寧に説明されていてうれしい
[mimimi] アニメとかゲームのキャラしかフィギュアって無いのかと
[mimimi] 偏見があったが
[mimimi] オリジナル作っているサイトもあって妙に安心したり。
[sf] ネット上のキャラなんかもボチボチでとるようです
[mimimi] 例の「何か」? のキャラとかもあった
10:28:41 lokyu -> lokai
[sf] うい
[sf] まあ、あれは専門のイベントなんかも開催されるくらいだからなあ
[mimimi] わしゃしらんのでよく分らんが。
[lokai] ぷふぉ
[sf] 触発して見も知らない人たちに行動を駆り立てるような魅力かあ
[sf] ごろごろ
[lokai] ぶーん。
10:42:37 + izumi(~izumi@218-228-138-160.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[izumi] 私はぼちぼちマイアイテム作成だ
10:43:44 izumi -> mimimi
[lokai] んふ
[lokai] あり
10:53:05 tawaMeshi -> tawaStudy
2002/07/14 11:00:00
2002/07/14 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] もぞもぞ
[lokai] http://www.cre.jp/craft/
[lokai] できたんですねぇ
[sf] ういー
[lokai] めでたいでありますよ。
[sf] ぼちぼち活用しましょう
[lokai] いろんなものを作る人の情報交換の場として機能するとよいですのう
[sf] そやなあ
[lokai] 得意ジャンルを持ち寄って、いろいろと。
11:13:19 + mimimi(~izumi@218-228-138-185.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] おかえりなさい
[lokai] 自分の得意ジャンルってなんだろう
[mimimi] 小物製作
[mimimi] ろかいさんは
[mimimi] 作品をまとめる力は高いと思います
[mimimi] 絵でも造形でも
[lokai] おもの。
[lokai] こもの。
[lokai] 小さいものなら割となんでもちょこちょこ手出しをしている気がします
[lokai] さて
[lokai] 出かけるのでそろそろ落ちます
[lokai] また。
11:21:20 ! lokai (きゅー)
11:27:15 + izumi(~izumi@218-228-138-189.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[izumi] ろかいさんは一つ一つの作業が丁寧なんですよね
11:38:56 + izumi(~izumi@218-228-138-197.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[izumi] 丁寧だから破綻も少ない
[izumi] 得意ジャンルというか、長所の話になってるがまぁ
[izumi] 博打でモノ作る私よりか全然良い
[izumi] スピードのクロウ、技のろかい
[izumi] とかでモノ作り戦隊とか絵描き戦隊を作ろう
[izumi] 私もなんか欲しいところだが思いつかない
[PaLiLost_] パテのみみみ。
[izumi] 私がパテを持つと子供も泣くぜ、みたいな
2002/07/14 12:00:00
[kurow] 泣く子がどうなるか興味深い感じ
[izumi] その前に親が止めに入るとか。
[kurow] まずみみさんが泣かして、泣いた子をさらに撲が泣かすというのはどうでしょう。
[kurow] 連携プレイ。
[kurow] フォロースルーが入らないとただのこどもいじめ。
[izumi] 極悪モノ作り集団ですな
[PaLiLost_] 鋲を打った革ジャン着てるんですね。
[izumi] 子供の夢を砕くようなアイテムを作る集団
[kurow] やあ、カッコイイ(コラコラコラ
[PaLiLost_] 伝え聞くくろうさんの風貌だと修羅の國でもやっていけそうです。
[izumi] 「これがお邪魔女どれみどっか〜んだ! げへへへ」
[izumi] みたいに。
[PaLiLost_] で、北斗の拳フィギュアにおじゃ魔女の服着せるんですね。
[izumi] って、わたしみてないけど。
[kurow] 撲も見てません
[kurow] ちーとも。ええ全然みてません。
[PaLiLost_] 貴様、見ているなッ!
[kurow] (否定の度を過ぎると疑わしくなることの証明)
12:34:26 killeep -> killeat
[izumi] お邪魔女どれみパテもりもり子供大泣き事件、クロウさんは見ていた。
[PaLiLost_] おじゃ魔女のコスプレをしてこどもを追いかけるクロウさん(伝言ゲーム)
[kurow] それは……
[izumi] パテがコスプレに変わったんだな
[izumi] 大泣きが追いかけるに……
[PaLiLost_] 服の選択を間違ったのでしょう。
[kurow] もりもりとかステキなキーワードが外れたのが惜しいです。
[PaLiLost_] 関羽とかならあるいは。
[PaLiLost_] もりもりクロウさん
[izumi] きゅぴーん
[izumi] 私の新作アイテムの構想が決まった!
[izumi] とかウソを書いてみます。
[kurow] うそかー!(ばちん
[kurow] ショックだったのであまりに普通のツッコミを。
[PaLiLost_] もりもりクロウさんを作るんですね?
[kurow] でも音からして叩いたのは頬ですね。
[izumi] しかし
[izumi] 最初の話からずいぶん遠くに来てしまった
12:53:00 killeat -> killist
2002/07/14 13:00:00
[izumi] お昼
13:03:13 izumi -> mimimi
[mimimi] もぐもぐ
[mimimi] 目が疲れた
[mimimi] まるで土曜日のような錯覚を覚えるが、今日は日曜日なのだなぁ
2002/07/14 14:00:00
14:19:02 tawaStudy -> tawa_away
14:44:33 killist -> killne
2002/07/14 15:00:00
2002/07/14 16:00:00
16:14:09 PaLiLost_ -> PaLiBoil
16:28:34 kurow -> kurowAway
16:57:30 + izumi(~izumi@218-228-138-139.eonet.ne.jp) to #モノ作り
16:57:36 izumi -> mimimi
2002/07/14 17:00:00
17:21:00 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] にゃ
[lokai] にゃ
[lokai] かいものにいてきました
[mimimi] よいものはありましたか
[lokai] 自転車のポンプとねこのぬいぐるみを買ったら
[lokai] おかねなくなちゃいました
[mimimi] 食料は。
[lokai] とりあえず明日の分まではなんとかなります
[lokai] 食費ナイ現象防止のため、最低限の食費は買い物前に取り分けておく方式でこう。
[mimimi] 一人暮らしだとよく発生する光景であります
[mimimi] 食費を削れば……という悪魔のささやき
[lokai] キャー
[lokai] あれは弱るのでおすすめしません>食費削る
[mimimi] かわりに高価な電化製品などを早く買えます。
[mimimi] 買いました。
[lokai] ぎゃあ
[PaLiBoil] みみみ は しょくひをけす゛ってて゛んきやにささけ゛た!
[mimimi] ずいぶん昔のことですよ。
[mimimi] たぶん今一人暮らしをしても同じことをしそうですが。
[lokai] えふー。
2002/07/14 18:00:00
[mimimi] ふぅ
18:28:41 killne -> killeat
[lokai] ああそういえば
[lokai] いい感じのブリキのカンテラをみつけました。
[mimimi] ほむ
[mimimi] 古道具ですか
[lokai] いえ、新しいもののようです。
[lokai] ハンズでしたので。
[mimimi] ハンズか
[mimimi] まだ行ったことがないけど、
[mimimi] 変わったものが沢山あるようだ
[lokai] カンテラ用のむしよけ油とかも売っていて、気になってます。
[mimimi] 試したくなるようなアイテムだな
[lokai] あい
[mimimi] 大人も楽しめる
[mimimi] おもちゃ売り場ですか?(笑)
[mimimi] 話を聞いてると、私が迷い込むといろいろ買い込みそうな気配がするのですが
[mimimi] あぁ
[lokai] ふふふふふふふふふ
[mimimi] ポリパテ用の溶剤があるという噂も聞いているな
[mimimi] 他では見かけない(模型店でも)ブツらしいのに
[mimimi] なぜかハンズでは見かけるとか。
2002/07/14 19:00:00
[lokai] 流し込み成型用の樹脂などを眺めてきました
[mimimi] すごいなぁ
[mimimi] 予定が狂って、明日が修羅場らしいです
[lokai] ぎゃー
[mimimi] 今は暇つぶしアイテムを彫ってます
[lokai] 今朝こさえたブロックでしょうか
[mimimi] はい
[mimimi] 粗削りして適当に完成させようと思いましたが、彫るというのは時間がかかることがよくわかりました
[mimimi] さて
[mimimi] 予定がずれたので、今日はこの辺で帰ります
[mimimi] ではまた
[lokai] お疲れ様です
19:43:19 ! mimimi (かえろかえろ)
19:53:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
2002/07/14 20:00:00
20:40:51 killeat -> killafk
2002/07/14 21:00:00
21:05:05 lokai -> lokmozo
21:10:42 tawa_away -> tawaYoppa
21:37:44 ! tawaYoppa (ごしごしっ(訳:WindowsUpdate requires reboot...))
21:47:22 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #モノ作り
21:48:07 tawa_away -> tawaStudy
2002/07/14 22:00:00
22:03:58 lokmozo -> lokne
22:36:41 soutou -> sou_sw
22:55:09 + Morris(~windie@p2207-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/14 23:00:00
23:03:09 killafk -> killeat
23:06:56 kurowAway -> kurow
23:51:29 sou_sw -> soutou
2002/07/15 00:00:01 end