#モノ作り 2002-07-03

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-03をご活用くださいませ。

2002/07/03 00:00:03
00:14:06 soutou -> sou_sst
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/face.jpg
[kurow] スカルピーいじってみるの巻。
[kurow] 練習。
[lokai] おお。
[lokai] 遂に。
[lokai] なまくび。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/body.jpg
[kurow] 肉体。
[kurow] このあとペショって生まれ変わる予定です彼。
[lokai] ……ぺしょ?
[lokai] 鎖骨のあたりとかいいかんじなのに。
[kurow] なにを作るのか決めてないものですから(笑)
[lokai] このまま人をつくりませんか。
2002/07/03 01:00:00
01:04:18 kurow -> kurowDead
01:05:26 lokai -> lokne
01:07:02 ! lokne (ぐう)
2002/07/03 02:00:00
02:46:44 ! sou_sst (CHOCOA)
2002/07/03 03:00:00
03:46:35 ! Morris (7月になっても寝る!)
2002/07/03 04:00:00
2002/07/03 05:00:00
05:18:30 sf -> sf_sleep
05:20:11 ! mimisleep (Connection reset by peer)
2002/07/03 06:00:00
2002/07/03 05:59:31
2002/07/03 06:00:00
2002/07/03 07:00:00
07:03:35 kurowDead -> kurow
07:49:30 ! kurow (EOF From client)
07:50:51 tawa_Zzz -> tawa_furo
07:52:07 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/07/03 08:00:01
08:18:49 tawa_furo -> tawashi
2002/07/03 09:00:00
2002/07/03 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:53 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
2002/07/03 10:00:01
10:23:58 killeep -> kill-RO
2002/07/03 11:00:00
2002/07/03 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/03 12:00:00
12:01:07 tawashi -> tawaMeshi
12:51:15 tawaMeshi -> tawa_away
2002/07/03 13:00:00
13:09:39 + izumi(~izumi@218-228-138-121.eonet.ne.jp) to #モノ作り
13:09:49 izumi -> mimimi
13:13:48 kill-RO -> killafk
13:37:05 mimimi -> mimisleep
13:59:56 mimisleep -> mimimi
2002/07/03 14:00:00
14:49:14 sf_sleep -> sf
14:51:03 ! mimimi (どぅ)
2002/07/03 15:00:00
15:10:29 + mimimi(~izumi@218-228-138-210.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 溶剤
[mimimi] 毎日作業しようと思って
[mimimi] 腕の下手さとかよりももっと気になるのが健康ですよね
[mimimi] こんなの吸ってたら絶対ダメになるぞ、と思うと
[mimimi] なかなか作業にかかることができない。
[mimimi] いや
[mimimi] 自分の技術がないことの言い訳ではございません。ほんと。
[mimimi] 屋外で蚊のいないであろう時間帯を作業時間にしてやろうと思ったのですが
[mimimi] なんと、やつらは昼夜二交代制で違う種類が活動しているというではありませんか
[mimimi] そんな。
[kurow] 対蚊戦用煙幕兵器"禁鳥"の配備による対抗。
[mimimi] それしかありませんな
[mimimi] 深夜から早朝、禁鳥装備でスプレー吹いている人を見かけたら私です
[mimimi] たぶん、そんなことしたら
[mimimi] 新聞屋さんが親切に警察のほうに電話してくれそうだ
[kurow] ウッヒ
[kurow] 昨晩スカルピーなどいじってみました。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/face.jpg
[kurow] こんな。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/body.jpg
[kurow] でこんな。
[mimimi] ええ、見ましたよ
[mimimi] どうなっていくのか楽しみだ
[mimimi] クロウさんは盛りを選択したが
[mimimi] 私は削りを選んだ
[mimimi] ネットで調べて、どっちがいいだろうと思ったんだけど
[mimimi] ポリパテの話もしてたし削るほうが他に応用きくかなぁと結論
[kurow] 来年は彫刻の授業とろうかと思ってます。
[mimimi] いい感じだ
[mimimi] 授業で習ってみたかったよ
[mimimi] (嫉みビーム)
[kurow] ほほほほ(高慢ちきバリヤー)
[kurow] (「ちき」がポイント)
[mimimi] まぁ
[mimimi] うちの途中経過もいずれ見せよう
[mimimi] 見本にしたサイトの人がめちゃうまくて
[mimimi] これなら!と思って自分でやるとじゃがいものような塊にしかならなかった
[mimimi] というのは、よくある話だろう。
[mimimi] 最低限、これの面に対してこの面がどうくっついて……というのを理解していないと
[mimimi] とても立体にはならないと思ったのこと。
[mimimi] 自分が普段適当に絵を描いていたというのがよく分る話でした
[mimimi] くぅー(´〜`)
15:56:10 kurow -> kurowAway
2002/07/03 16:00:00
[mimimi] でも、やって損はないんだろうな
[kurowAway] 一石二鳥。
[mimimi] クロウさんが上手くなる前に
[mimimi] 私の削り技術が頂点に届きますように。
[mimimi] 自分でやってみると、ほんと手が動きませんね
[mimimi] 素材の癖を覚えるなんていうのは実はその先で、
[mimimi] まず、何を形にしたいかが自分では全然分っていない、手が動かないという方がつらいです
[mimimi] 絵はまだ描けるようになってきたかな?と思える時もたまにあるようになってはきたけど
[mimimi] それを具体的に形にするというのはもう全然ダメ
[mimimi] 顔を顔らしくしようと思っても、分っているはずなのに分ってなかったんですよね
[mimimi] まぁ、初心者なんだから当たり前なんですけど
[mimimi] 今までやって来たことがちょっとでも役に立つかなと考えてたのが
[mimimi] ほんとにちょっとだけでショックでした(苦笑)
[mimimi] ただ
[mimimi] 今回使うことにしたポリパテですが、
[mimimi] 以前ちょっとやって投げ出した時に比べて、知っていることも多くなっていたので
[mimimi] 加工するのにちょうどよい時間帯というのを体験できました
[mimimi] 硬化するとカチカチになるポリパテですが、硬化前にタイミングをはかって削ると面白いようにサクサク削ることができます
[mimimi] #粗削りで調子に乗り過ぎて後で盛らなくてはいけなくなったが(汗)
[mimimi] 前回買っていたのが少量のチューブタイプで、これでも十分だと思ったのですが
[mimimi] いざ削り用のブロックを用意しようと思うと全然たりません
[mimimi] 自作パーツとかフィギュアを作るなら徳用の1kg缶が結局必要になってくるんだな
[mimimi] 3000円前後なので、他の素材と比べてけして安いとは言えないんですけどね。
[mimimi] 盛ってからガリガリ削る使い方なので、できてくるのも小さいし
[mimimi] それでも使おうと思ったのは
[mimimi] プラモの改造の素材として一般的だということと
[mimimi] 比較的入手しやすいからです
16:48:53 killafk -> killist
[mimimi] あとは粘土の時に手にくっつくというのがどうも苦手で
[mimimi] 固めたあとに使うポリパテなら手にはほとんどつかないというメリットがあったのも大きいですね
[mimimi] 練っているときには多少はヘラ以外で手にも触れてしまうんですけど
[mimimi] 削っているときには手に付着することはありません
[mimimi] #ただ、削るので当然切りくずは大量に出ます(汗)
[mimimi] #切りくずの再利用はできるのだろうか。できるのなら集めておくが……
2002/07/03 17:00:00
[mimimi] 臭気、コスト高、
[mimimi] 切削性
[mimimi] 入手しやすさ
[mimimi] 応用のききやすさ
[mimimi] 加工時の素材の扱いやすさ
[mimimi] 他何があるかな
[mimimi] ああ
[mimimi] 具体的な使用法の情報が豊富かどうか
[mimimi] こんだけできるんだというのが分れば、やってみようかなという気になるね
[mimimi] 素材の癖とトラブルを避ける方法も分ったほうがいいし
2002/07/03 18:00:00
18:20:03 + killeep(~killist@pdd9a9b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
18:25:23 + killeep0(~killist@p6228a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
18:35:57 kurowAway -> kurow
2002/07/03 19:00:00
19:16:07 kurow -> kurowNie
19:27:47 + izumi(~izumi@218-228-138-119.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:33:57 + lokai(~aloeking@PPPa836.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
19:37:07 lokai -> lokdown
19:39:50 + izumi(~izumi@218-228-138-121.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:41:38 kurowNie -> kurow
[kurow] 風呂に入って手も洗ったのでいじってみようすかるぴい。
2002/07/03 20:00:00
20:01:28 ! izumi (ざくざく)
[kurow] あまりちいさいものはむずかしいもよう。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/003.jpg
[lokdown] 工具は使ってませんか?
[kurow] はさみとデザインナイフくらい。
[kurow] ねんどべらと耳掻きも準備だけは。
2002/07/03 21:00:00
21:03:04 + Morris(~windie@p2172-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
21:18:45 ! Morris (ゲーセン行くんだとさ。)
21:21:25 tawa_away -> tawashi
21:26:03 tawashi -> tawashiTV
21:58:33 + mimimi(~izumi@nfl2-178.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/03 22:00:00
[mimimi] そういえば
[mimimi] ハムスターランチが発売になっていた
[kurow] ハム候はどうも。
[mimimi] ずいぶん待たされたぜ ってことで
[kurow] 1匹買って母に。
[mimimi] 何故か世界名作劇場セピアを買っていた。
[mimimi] フランダースの犬、昇天
[mimimi] だった。
[kurow] グハ
[mimimi] 天使の頭に矢が刺さっている!? どういうこと!?
[mimimi] と思ったら、ベースに取り付ける棒だった。
22:46:51 tawashiTV -> tawashi
[mimimi] 悶々
[kurow] ぽて
[kurow] DEXが足りません。
[kurow] というかもっと細い指が欲しい。
[kurow] 細い指が〜〜〜〜。
2002/07/03 23:00:00
[mimimi] 私の指細いざます
[mimimi] でもDEXは低いざます
[kurow] ねんどべらを買いこんで手足のように操るべきでありましょか。
[mimimi] ですな
[kurow] でも足のように操ってもとうてい器用とは言えないと思いました。
[mimimi] ベラは必要です
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/003.jpg
[kurow] 右上に道具。
[kurow] 大きさが指と変わらないのが問題かもしれません。
[mimimi] それよりも
[mimimi] 中央で寝ている人が気になります
[kurow] パーツ別に作って合成した方がいいと思いました。
[mimimi] スカルピーって、やくまで柔らかいんだっけ?
[kurow] 脚はわりと。
[kurow] やわかいです。
[mimimi] ふむ
[mimimi] やっぱり真ん中の人いいな
23:04:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
[kurow] ポーズとか先に決めてないと途中でふんたまれたり。
[mimimi] クロウさんは
[kurow] 何語か撲にもちょっと判別つかないので雰囲気だけ受け取ってください。
[mimimi] 誰を作るのだろう
[kurow] 誰を作るんでしょう。
[kurow] 棚に飾っておきたい候補としては
[mimimi] 尻。
[kurow] つみき嬢とか玉緒さんとか。
[kurow] ブハー!
[mimimi] 玉緒さんがいいな
[mimimi] 玉緒さんでゴウ
[kurow] じゃあ先ず絵を描いて、針金で芯を作って、やってみよう。
[mimimi] うちは渋柿さんがいいかな
[mimimi] それ以前に人の頭部にしなくてはいけないが。
23:19:32 ! mimimi (ぐるぐるまわる)
23:34:26 + PaLiAway_(~Paladin@61.124.39.104) to #モノ作り
23:34:54 tawashi -> tawa_Zzz
23:43:06 lokdown -> lokaway
2002/07/04 00:00:01 end