#モノ作り 2002-06-23

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-06-23をご活用くださいませ。

2002/06/23 00:00:02
00:04:05 tawaYoppa -> tawa_AFK
00:08:43 soutou -> sou_FF
00:20:53 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/06/23 01:00:00
01:11:28 + VMsAWrs(~kusunoki@q39-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] WF版権取得に成功
01:31:13 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok011104.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2002/06/23 02:00:00
02:32:11 ! Morris (寝る。)
2002/06/23 03:00:00
2002/06/23 04:00:00
2002/06/23 05:00:00
05:38:32 + lokai(~aloeking@PPPa1095.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
05:41:01 ! lokne (はやをき)
2002/06/23 06:00:00
2002/06/23 05:59:31
2002/06/23 06:00:00
06:23:50 killeep -> killist
06:37:02 kurowDead -> kurow
06:48:12 kurow -> kurowNie
2002/06/23 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:05:55 kurowNie -> kurow
07:08:13 killist -> killNie
07:42:50 killNie -> killist
2002/06/23 08:00:00
08:51:25 sf_sleep -> sf
08:52:21 kurow -> kurowAway
2002/06/23 09:00:00
2002/06/23 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:40 Mode by sf: #モノ作り +oo log cre_log
09:41:12 kurowAway -> kurow
2002/06/23 10:00:00
2002/06/23 11:00:00
2002/06/23 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/06/23 12:00:00
12:30:15 + mimimi(~izumi@nfl-44.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] プラ板とかサーフェイサーを買いに行きたい
[mimimi] と考える今日の休日の過ごし方
[mimimi] 模型製作の工程として
[mimimi] 塗装前の表面処理があります
[lokai] ふみふみ
[mimimi] パテで継ぎ目を埋めるとか
[mimimi] ヒケとりとか
[lokai] うに
12:44:06 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 塗料塗る前に下地用サーフェイサーを吹くとか
12:45:35 ! lokai (おーもーいー)
12:50:08 + lokai(~aloeking@PPPa1095.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 屋内でやると
[mimimi] 粉が飛んだり、溶剤を使って体に悪かったりと大変です
[lokai] うに
[mimimi] 故に
[mimimi] まとまった時間をとって作業をしようと考えて
[mimimi] 気合いをいれないとできなくなり
[mimimi] 結局、完成までたどりつけないというのがいつものパターンです
[lokai] ときどきは、気楽に素組みしてみてもイイかも
[lokai] と、昨日中華キャノンを組んだとき思いました。
[mimimi] ええ
[mimimi] 素組をしてしばらく転がしていると
[mimimi] 下地処理がしたくなって
[mimimi] とりあえずペーパーがけくらいまではいくんですけどね
[lokai] 気になっちゃいますか
[mimimi] やっぱり自分で完成したものが一点でもあって
[mimimi] それを眺めていると、他にも完成したくなります
[lokai] ふみふみ
[mimimi] ただ
[mimimi] 能率わるいとやる気もなくなるので
[mimimi] まずは環境の整備から着手せねばと考えて
[mimimi] 下地吹き用の台とか
[mimimi] その手のを用意したいなと
[lokai] なるほろ
2002/06/23 13:00:00
[lokai] ボール箱のスプレーブースとか
[lokai] 作ったのを思い出しました
[mimimi] うちもつくりました
[mimimi] あとは
[mimimi] プラ板で吹き用の棚を作りたいんですよね
[lokai] どんな感じのでしょう
[mimimi] ちょっとお待ちを
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/tana.JPG
[mimimi] まだアイデアなんですけど
[mimimi] こんな感じにして、
[mimimi] 棚の上に下地吹く部品を乗せて
[mimimi] スプレーでブシューッとしようかなと
[lokai] おお
[lokai] これは便利かも
[mimimi] 今までは、プラ板にガムテープでいっこいっこ部品を貼り付けてたんですけど
[mimimi] スプレー吹きつけるとその勢いでプラ板が倒れたり
[mimimi] 部品の反対の面を吹くためにはりなおしたら、粘着力が落ちてて
[mimimi] 部品がぽとりと落ちたりしたので
[mimimi] ある程度面積がある板を用意して、倒れないようにして、また面を吹くときに角度変えやすいようにするなら
[mimimi] こういうのが良いかなと思ったのでした
[mimimi] 道具として一つきちんと用意するとあとずっと使えるものでしょうし
[lokai] うみうみ
13:18:45 kurow -> kurowAway
[mimimi] 私はあれだ
[mimimi] 要領が悪いので、効率よくしたいとあれこれ考えるのが趣味
[mimimi] の人です
[mimimi] 考えているアイデアが形になる前に飽きないようにするのがまず大事
[lokai] ……えうえうえうえうえう<あきっぽい
[mimimi] ふふ
[mimimi] 絵でもそうですけど
[mimimi] 自分のスタイルを確立したいですね
[mimimi] 作業の環境の整備とか工程の整理とか
[mimimi] それら面倒になりがちなところをクリアして、作品に集中して良いものを残していきたいです
[lokai] なるほろろ
13:28:53 + mimimi0(~izumi@nfl2-216.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi0] 面倒なことばかりだと
[mimimi0] 好きでも長く続けられない
13:32:39 killeep -> killaway
[lokai] うみ
[mimimi0] とかいって
[mimimi0] 今度は便利グッズの類を集めるのが趣味になってしまったり
[mimimi0] 本末転倒
13:36:06 ! mimimi0 (整理整頓マニア)
2002/06/23 14:00:00
14:20:25 + killeep(~killist@pddf06b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
14:22:24 lokai -> lokmozo
14:31:46 + killeep0(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/06/23 15:00:00
2002/06/23 16:00:00
2002/06/23 17:00:00
17:24:02 + mimimi(~izumi@nfl2-216.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
2002/06/23 18:00:00
2002/06/23 19:00:00
19:19:44 lokmozo -> lokgoro
19:35:25 mimimi -> mimidraw
2002/06/23 20:00:00
[lokgoro] もの入れをひっくり返して
[lokgoro] おもしろいものを捜しています
[mimidraw] うに
[lokgoro] カフスボタンかたっぽ
[lokgoro] 銀のカゴに水晶玉が入ったもの
[lokgoro] ひょうたん
[lokgoro] おまもり
[lokgoro] 高校の校章
[mimidraw] ろかいさんのもの集めの基準ってなんでしょうね
[mimidraw] 小物でもいろいろありそう
[lokgoro] きらきらしたものに弱いようです
[lokgoro] あとまるいもの
[mimidraw] 話を聞いていると、かなり数がありそうですね
[lokgoro] そういうもの用の工具箱があって
[lokgoro] もじゃもじゃとためてあります。
[lokgoro] ぶらさげるものは、単語帳のリングでたばねて壁のフックにぶら下げてあったり
[mimidraw] 和風洋風などの傾向はありますか
[lokgoro] わりとごっちゃです
[lokgoro] 紙や陶器は和風のものが多いですが
[lokgoro] 小物は和洋中その他もじゃもじゃしてます
[mimidraw] 子供が迷いこむと喜びそうな迷宮に違いない
[lokgoro] あまりにもたまると
[lokgoro] 人にあげたりします
[lokgoro] 実家の妹と、不定期に一部交換したり。
[mimidraw] なるほど
2002/06/23 21:00:00
[lokgoro] うっちゃってある間になくなったり間違って捨てたり壊しちゃったりして
[lokgoro] 自然に淘汰されるものもあるみたいです
[lokgoro] 5mmくらいの透明なさいころがたくさんでてきました
[mimidraw] ちっこいな
[mimidraw] 小物は
[mimidraw] どこで集めるのでしょう
[lokgoro] 最近は東急ハンズが多いです
[lokgoro] あとは、手芸やさんとかアジア雑貨店とか
[mimidraw] 手のひらに乗るサイズがやっぱり良いのかな
[lokgoro] あい
[lokgoro] 作るものも、手のひらサイズのものが多いです
[lokgoro] 置くところがないというのもありますが(笑)
[mimidraw] それはありますね(笑)
[lokgoro] 小さいこどもにあげるときだけ、口に入らないサイズになるように気をつけてます
[mimidraw] #ちょっと再起動してきます
[lokgoro] あい
21:08:26 ! mimidraw (変換もおかしくなるし)
21:13:35 + mimimi(~izumi@nfl2-216.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ろかいさんにとって
[mimimi] 食玩は魔のゾーンであるのだなぁ
[lokgoro] あい
[mimimi] 手に乗るサイズで
[mimimi] 集める楽しみもあって
[mimimi] 見て愛でることもできる
[lokgoro] 最近ちょとふえすぎたので
[lokgoro] 手を広げ過ぎないように気をつけて入るのですが
[lokgoro] なかなか。
[mimimi] 旭屋書店で例の天然記念物の雑誌を見てきました
[lokgoro] どうでしょう
[mimimi] サンプルが壁にはっつけてあったのですが
[mimimi] チョコエッグよりもひとまわりでかいんですね
[mimimi] 蛙がずいぶんでかい感じがしました
[lokgoro] そうですね
[mimimi] あれは良いものだなぁ
[lokgoro] 入れ物の制限がゆるい分、大きめかも
[lokgoro] ふふふ
[mimimi] 楠さんところのお店に行くと、ガンダムの彩色済みの三センチくらいのフィギュアが出てるらしく
[mimimi] 同じメカでも武器が違うなどで数種類のバリエーションがある
[mimimi] なかなか困ったものを見せられました
[mimimi] 楠さんは「いずみさんはこれやなぁ」とか言って、10個入りの箱を手渡そうとするんですが
[mimimi] それは困るよ、楠さん。って感じ
[lokgoro] わはははははははははは
[mimimi] ガンダムにまで、コレクト系フィギュアが出てるとは。
[mimimi] 台の裏に謎の数値が書き込まれていて、いずれそれをつかったゲームもできるとか
[mimimi] そんなことを聞かされました
[mimimi] ゲームのコマになるフィギュアを先に売る作戦なのかぁ
[lokgoro] ふむー
[mimimi] あとは
[mimimi] あそこのお店には完成見本もたくさんあるので
[mimimi] それを眺めて幸せになってきました
[mimimi] やっぱり色を塗って完成させると、一つの作品になりますね
[mimimi] ここのキットのここがいい、ここは改造したほうが良いと教えてくれるので
[mimimi] 自分も完成させてみたくなります
[lokgoro] うみうみ
[mimimi] 例のジムは
[mimimi] 楠さんはホビーショーで見て今一つと思ったそうで
[mimimi] 発注を少なくしておいたのに、予想が外れてかなり売れているとか。
[lokgoro] ほう
[lokgoro] どのへんが人気のポイントだったのだろう
21:38:06 + mimimi0(~izumi@nfl2-186.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi0] バリエーションが多い機体なので
[mimimi0] 改造の芯にするために買っていくんではないかという話でした
[lokgoro] ああ、なるほど
[mimimi0] 二個買いとか
[lokgoro] 改造して色々作るのに、ちょうど手ごろなスケールとお値段だったのかな
[mimimi0] 以前の違う機体と合わせて、別のバージョンをでっちあげるとか
[mimimi0] 二千五百円です
[mimimi0] メーカーの方も、バリエーション展開しやすいように設計しているみたいですね
[lokgoro] ふにふに
[mimimi0] ガンプラは
[mimimi0] メーカーとユーザーがそのあたり「わかってらっしゃる」という関係で展開しているようで
[sf] ガンダム・コレクションかな? 180円の。
[mimimi0] 180円だったね
[sf] ミニチュアウォーゲームになるようです
[sf] ゲームギャザに速報がありました
[mimimi0] コンビニで見かける袋のやつとは違ってた
[mimimi0] 模型雑誌にもでてたとは思うけど、
[sf] 三機一個小隊単位での対戦を行うようです
[sf] ウォーハンマーファンタジーバトルのようなものですね
[mimimi0] 私はそんなに注目してなかったんだよね
21:45:31 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] そういう使い方を置いておいても
[mimimi] あれは集める人多いんじゃないかな
[mimimi] できよかったし
[lokgoro] ふにふに
[mimimi] 楠さんの話では
[mimimi] 職場に毎朝三個買いする人までいるらしい
[mimimi] 確かに見本見てるとくらっときますけどね
[mimimi] 私は踏みとどまった
[mimimi] お金がなかった……。
[lokgoro] きゃあ
[mimimi] 他にもいろいろ
[mimimi] 新製品の情報を聞いてきた
[mimimi] またどっかに小遣いが飛んでいきそうだ
2002/06/23 22:00:00
[PaLiLitH_] 今日は久しぶりにホビーショップへ行って来ました。
[mimimi] どうでしたか
[PaLiLitH_] ノイエジールにふらふらと手がのびかけましたがいろいろあって踏みとどまりました。
[mimimi] ち。
[mimimi] 私も1/144デンドロに手を出しかけましたが
[mimimi] 人として踏みとどまりました
[PaLiLitH_] 同じ1/144仲間同士
[PaLiLitH_] エレファント対デンドロビウムとか。
[PaLiLitH_] いじめですかね?
[mimimi] 28000が19800という値札に書き換えられただけで「安い」と錯覚する罠
[mimimi] いじめだ
[PaLiLitH_] 一万円匹ですか?
[mimimi] 入る店にそれぞれ三個ずつつまれていました
[mimimi] ノーパソの箱よりも大きいと思うあのプラモの箱
[PaLiLitH_] 作って天井からピアノ線でつるしましょう。
[mimimi] アレヲ見た後だと、1/550のデンドロさんは安い安い。おっといけねぇ、それでも900円。
[mimimi] 4割引だよ、安いよ。900円。
[mimimi] と楠さんと楽しく会話。
[PaLiLitH_] ヤすいよー。
[PaLiLitH_] ガンダム屋さんですか。
[mimimi] ええ
[mimimi] プラ板とサーフェイサーを買いに行ったのですが、他のものをつかまされそうになりました
[PaLiLitH_] 友達の事務所から型とりに使えるような素材わけてもらおうかとか
[PaLiLitH_] 阿呆な話をしてました。
[PaLiLitH_] カニの改造でもしますか?
[mimimi] いいな
[PaLiLitH_] 歯科技工士の友達がいるのです。
[mimimi] わはは
[mimimi] たしかに型取りの素材はありますね
[PaLiLitH_] シリコンとか。
[PaLiLitH_] そして手元にはギャンの残骸。
[mimimi] ま・くべさんはすでにお亡くなりになった後のテキサスコロニーにて。
[PaLiLitH_] 最近プラモ熱が高まってるので危険であります。
[PaLiLitH_] ケンプファーとか組みたいかも。
[mimimi] なかなかハードな洗濯ですね
[mimimi] 洗濯>選択
[mimimi] MGのは欲しいですが、
[mimimi] あの武装の多さと複雑な形状なので、まだ手を出していません。
[lokgoro] ピンセット紛失。むきー
22:33:08 lokgoro -> lokyu
[mimimi] ギャンは
[mimimi] 正式採用をめぐってゲルググと比較された機体だそうですが
[mimimi] ギャンが採用されていたら、後のゲルググ系の機体はすべてギャン系になっていたのだろうか
[mimimi] マヌケだ
[mimimi] ギャリギャリディβ
[mimimi] リギャン
[mimimi] 考えただけで弱そうと分かる名前だなぁ
[mimimi] そして、シャアではなくてマ・クベのほうが各が上になっていた可能性も
[mimimi] 各>格
[PaLiLitH_] ギャンマリーネ
[mimimi] 新作シミュレーションにはマリーネがでているそうですね
[PaLiLitH_] 海兵ってがらじゃなさそうですね。
[PaLiLitH_] ふむう。
[mimimi] ほんとにやるあたりがバンダイおそるべし
[PaLiLitH_] ギャンマリーネですか?
[mimimi] ええ
[PaLiLitH_] なんと。
22:55:54 tawa_AFK -> tawashi
[mimimi] 私の知らないところで、モビルスーツのバリエーションはどれだけ増えているのやら。
22:56:18 lokyu -> lokmozo
2002/06/23 23:00:00
23:12:53 sou_FF -> soutou
23:21:43 ! mimimi (デンドロビウム)
23:25:29 kurowAway -> kurow
23:26:50 kurow -> kurowDead
23:27:04 + killeep(~killist@pddf312.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
23:53:07 soutou -> sou_RUM
23:56:18 killeep -> killeat
2002/06/24 00:00:01 end