#モノ作り 2002-05-27

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-05-27をご活用くださいませ。

2002/05/27 00:00:01
00:10:50 tawashi -> tawa_Zzz
2002/05/27 01:00:00
[lokai] プチ科学いものをつくりたい気分が。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=210000136340000
[PaLiLitH] http://www.kasetu.co.jp/
[PaLiLitH] サイトはこちらです。
01:07:15 ! soutou (誰かが宿命の対決でもしているのか)
[lokai] ほう。
[lokai] ……あり
[lokai] ……ああ、読み込みでこけてちょと吃驚しました
[lokai] さりげなくからくり杯など置いてますね。
[PaLiLitH] ニヤリとするラインナップです。
[PaLiLitH] 浮沈子50個セットとか。
[lokai] むふふ
[lokai] さりげなく科学魂を。
01:19:41 ! lokai (かがくちから)
01:28:56 killist -> killeep
01:36:15 ! Morris (寝る〜)
01:58:16 sf -> sf_sleep
2002/05/27 02:00:00
2002/05/27 03:00:00
2002/05/27 04:00:00
2002/05/27 05:00:00
2002/05/27 06:00:00
2002/05/27 05:59:31
2002/05/27 06:00:00
2002/05/27 07:00:00
07:03:29 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p5-134.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
07:30:09 tawa_Zzz -> tawashi
07:35:03 tawashi -> tawaMeshi
07:53:31 ! mimimi (勇那ち:「どろーん(´△`)」)
2002/05/27 08:00:00
08:08:30 sf_sleep -> sf
08:19:52 kurow -> kurowAway
08:29:54 tawaMeshi -> tawa_furo
08:55:45 tawa_furo -> tawashi
2002/05/27 09:00:00
2002/05/27 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:39 Mode by sf: #モノ作り +oo log cre_log
09:24:37 tawashi -> tawa_away
2002/05/27 10:00:00
10:28:54 + mimiwork(~izumi@NWTfi-02p5-81.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/05/27 11:00:00
2002/05/27 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/05/27 12:00:00
2002/05/27 13:00:00
13:10:08 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] そーいや
[sf] 帰途、歩いていて、近所にある駄菓子屋に声をかけてみたのだが(母と)
[sf] そこの旦那さんは、リストラされて、流木を素材にした木工細工の仕事をしているのであった
[sf] で、なんかもの作り系のコミュニティみたいなのもあるらしい
[sf] なんか、色々世の中裏にあるなあと感心しました
[mimiwork] どこだろう
[sf] 丸尾んとこに上る道
[mimiwork] うーむ
[mimiwork] 思い出せない
[sf] まあ、数年前だったと思う、駄菓子屋になったのは
[sf] 気になっていたのだが、猫話ついでに話していたのである
[sf] で、なんかそこの奥さんは、小さい人形つくっててさ
[sf] 指一関節分くらいの人形で、狐の嫁入りの情景ジオラマを作ったりしてた
[sf] 新聞記事にもなったらしい
[sf] そこのミニコミ新聞をもらったのだが
[mimiwork] へぇ
[sf] 色々面白かった
[sf] なんだな、世の中色々面白い
[sf] まだまだ見てみるべきものは身の回りにすら多いと痛感した
13:18:11 mimiwork -> mimimi
[mimimi] 同じまちでも
13:22:28 + hoehoe(~hoehoe@proxy.csh.co.jp) to #モノ作り
[mimimi] 時間変わると表情変わったりなぁ
[mimimi] こんちわ
[sf] あれだよな、ごくありきたりの家にみえても、じつは工房、実はアトリエ、とかね
[sf] いろいろあるもんだなあと
[mimimi] うちの職場の近くでも、早朝と深夜しか知らないので
[sf] 面白いことやってる人も、結構多いんだなあという感じだ
[mimimi] 昼歩くと書道教室とかがあって驚くのだった
[sf] なるほど
[mimimi] 誰が通っているんだ?(汗 ってのはあるけどね。
[sf] わしも、五位堂のアトリエ、誰が通ってるんだと思っていたけど
[sf] 呼ばれて見に行った時には、数名熱心にモノをつくっておった
[sf] そーいや、出張さポートに出かける時に見たんだが、五位堂から真美ヶ丘へのぶっとい道路を進んでくと
[sf] なんか、瀟洒なアトリエのビルらしいのがあって、人影がけっこうあったなあ
[mimimi] 言っちゃ悪いが、私よりも時間がある人間は多い(w
[sf] そらそーだ(;^^)
[mimimi] 無い時間を有効に使わねば
[sf] そうだね
[mimimi] 万年焦り気味ではあるけど
[sf] やはり、賞とか展覧会に出すのは大事だなあ
[sf] というのを
[sf] ミニコミ紙を見ていて思った
[mimimi] それはあると思う
[mimimi] 一人でやってても何にもならない
[sf] 色々やってる人が、力あわせて、なにか作ったりとかさ
[sf] そんなのがあるようだ
[mimimi] インターネットも一つの手ではあると思うけど
[sf] 朗読や自作音楽の自主制作のCDを収録しますーとかのお知らせもあった
[sf] インターネットは、しょせんはメディアの一つ、に過ぎないからな
[mimimi] 実際に会って見る機会はそういうコンテストとかのほうが確実だもんな
[sf] うん
[sf] 密度がね、ちがう
[sf] 評価もされる
[sf] 実世界にもね
[sf] そして新聞記事になったりする
13:51:37 tawaMeshi -> tawa_away
13:58:00 + killeep(~killist@pdd9e20.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/05/27 14:00:00
14:36:57 mimimi -> mimiwork
[mimiwork] 模型雑誌
[mimiwork] ホビージャパンのムック
[mimiwork] 「ガンダムウエポン」の0083編が出ていました
[mimiwork] MAX渡辺御大作成の例のデンドロビウムも驚きでしたが
2002/05/27 15:00:01
[hoehoe] デンドロ欲しいケド、置くところが無い罠
[hoehoe] 天井から吊るか(ぉ
[mimiwork] 同スケール(1/144)のノイエジールのスクラッチはもっと驚きました
[mimiwork] 天井に吊ると、落ちてきそうな恐怖を毎日味わうことになりそうだなぁ……
[hoehoe] わは(w
[hoehoe] コンテナミサイル投下!(ぉ
[mimiwork] 28000円の悪夢
[mimiwork] 箱にして6kg。実際の完成品はどれくらいの重さなんだろうか……
[hoehoe] シーマ様の気分が味わえます
[hoehoe] < あんなでかいのが突っ込んでくる
[mimiwork] こわい
[PaLiLitH] 目を開けたらデンドロビウムが。
[hoehoe] メガ粒子砲が刺さって死亡。嫌な死因だ
[mimiwork] 新聞に出そうだ
[PaLiLitH] メガ粒子砲刺された上にそれを発射されたんでしたっけ?
[hoehoe] そです
[hoehoe] ひどい真似しやがります > ウラキ中尉
[PaLiLitH] コクピット直撃でしたっけ?
[mimiwork] 勢いつくと止まらなそう
[hoehoe] 確か腹部だったので、直撃あるいは足元かな
[PaLiLitH] コロニーの阻止限界越えたあたりからウラキの人は大変はっちゃけてました。
[hoehoe] MSによってコックピット位置が若干違うからなー。まぁ、0083辺りだとだいたい腹部か
[hoehoe] 胸部に移るのは、F91以降からだもんな
[hoehoe] GP04はキット化されてましたっけ
[PaLiLitH] ガーベラはガレキで見たことしかないような。
[PaLiLitH] SDであったかも。
[hoehoe] 結構好きなデザインなので
[hoehoe] キット化キボンヌ
[PaLiLitH] SDのGジェネシリーズでガーベラがありました。
[hoehoe] でも、MGの0083シリーズはあまり出来が良くない罠(w;
[PaLiLitH] MGとかはどうなのでせう。
[hoehoe] SDか
[hoehoe] SDのシリーズは出来がよいですねん
[PaLiLitH] よいですね。
[hoehoe] 探してみよう > ガーベラ
[PaLiLitH] http://www.page.sannet.ne.jp/yumehanabi/mokei/sd/rx78gp04/gp04g.htm
[PaLiLitH] こんな感じ。
[mimiwork] ほんとだ
[hoehoe] おお
[hoehoe] ステキ
[hoehoe] 素組かな? パーティングラインは消えてるけど……
[hoehoe] はっ、塗装とある
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2405/guest1_16.html
[PaLiLitH] ガレキ
[hoehoe] 背面プロペラントが重そうだ(^^;)
[hoehoe] 中央のがつっかえ棒になってるように見える(w
[PaLiLitH] 私も。
[hoehoe] 地上戦は出来なさそうですねやはり(w
[PaLiLitH] 補助脚に見えてしまいました。
[hoehoe] ビームスマートキャノン燃え〜
[PaLiLitH] スラスター外してプロペラント取って地上用とか(意味無し)
[hoehoe] コイツの活躍の場も見たかったなぁ。テトラはほとんど活躍してなかったし
[PaLiLitH] テトラのほうはプラモで出てましたっけ?
[hoehoe] UCの方で出ていた記憶が。MGは不明。
15:51:59 + mimiwork(~izumi@NWTfi-02p5-81.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
[mimiwork] 私は帰ってきた!(わー)
[mimiwork] テトラはビデオ発売当時のHGがあるくらいじゃないかな
[PaLiLitH] 帰ってこられたら我々は紅茶を飲みながら光にならないとだめっぽいです。
[mimiwork] SDは分らないです
[mimiwork] MGは出てません
[PaLiLitH] なるほど。
[mimiwork] 来月は赤いカニさんがでるので楽しみです
[mimiwork] まるっこいMA好き
[hoehoe] しかしこー、何の意図があって連邦はGP02-Aなる機体を作ったのか謎。知ってる人います?
[PaLiLitH] ばちばちばち。
[mimiwork] 知らない(笑)
[PaLiLitH] プロジェクト的には敵の拠点殲滅用だかなんだかだったような。
[hoehoe] 赤いカニというと、ケリーのあれ?
[hoehoe] バルバル?(違
[PaLiLitH] ばるばろ
[mimiwork] ベロベロ
[hoehoe] バルバルバルバル!(バオー風に
[hoehoe] ヴァル・ヴァロって、GP-01Fbのビームライフルはじいてたけど、あれってIフィールド?ビームコートかな
[hoehoe] 装甲の厚さでカバー……ってワケはなさそうだけど
2002/05/27 16:00:00
[PaLiLitH] ジオン魂とか(ぉ
[mimiwork] 最近は後で設定がついたりするので油断できない状況です
[hoehoe] イカス(w > ジオン魂
[mimiwork] スーパーロボット系だ。
[hoehoe] そういえば、0083のDVDには、ケリーが片腕を失った際のフィルムがなかったような
[hoehoe] ビデオ版だけの特典だったのだろうか。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] そういえばこの前紀伊国屋で英語版0083を見つけました。
[hoehoe] 半分溶解したビグロが、ガトーのゲルググを支持しているとことか、燃えだったんだけどナー
[PaLiLitH] ビグロ乗りだったんですか。
[hoehoe] 俺の中の腐女子な部分がっ(マテ
[PaLiLitH] がんばってください(?)
[hoehoe] ケリーはMA乗りデスねー
[PaLiLitH] なるほど。
[hoehoe] DVDでは英語版も見れました。結構声優さん気を使っててグー。
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] DVDは英語吹き替えも入ってるんですか。
[hoehoe] 入ってますねー
[mimiwork] DVDか……くぅ
16:25:55 ! mimiwork (ゲームといえばドラクエ4もまだ……)
16:29:04 killeep -> kill-rag
16:54:35 kurowAway -> kurowDead
2002/05/27 17:00:00
17:24:05 ! kill-rag (Connection reset by peer)
17:30:51 sf -> sf_away
2002/05/27 18:00:00
18:16:32 ! hoehoe (CHOCOA)
18:23:44 tawa_away -> tawashi
18:26:24 + killeep(~killist@pdd9e20.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
18:29:04 tawashi -> tawa_City
2002/05/27 19:00:00
19:15:01 killeep -> kill-rag
2002/05/27 20:00:00
20:47:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #モノ作り
2002/05/27 21:00:00
21:02:15 kurowDead -> kurow
21:16:41 kill-rag -> killeat
21:31:47 + Shin-ya(^allekto@sonic1.neural-net.co.jp) to #モノ作り
21:59:26 + lokai(~aloeking@PPPa1549.e1.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/05/27 22:00:00
[PaLiLitH] 戦車未ダ来タラズ。
[lokai] こちらにもなにも。
[PaLiLitH] もしやD-DAYにあわせて上陸するという小粋な作戦でしょうか。
[soutou] もう第二版作成のため
[soutou] 生産自体がしぼられている様子
[PaLiLitH] クウッ。
[soutou] 私もヴィットマンティーガーは入手できずじまいになりそうです
[PaLiLitH] ううっ。
2002/05/27 23:00:00
23:01:12 sf_away -> sf
23:08:31 soutou -> sou_SH
23:23:47 killeat -> kill-rag
23:33:25 sou_SH -> soutou
23:46:01 ! kurow (再起動)
23:51:54 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/05/28 00:00:01 end