#料理 2009-04-04

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2009-04-04をご活用くださいませ。

2009/04/04 00:00:01
00:05:00 MOTOI -> MOTOIbath
00:07:44 fukaFuton -> fukaSleep
00:18:36 ! H_Aoi ("ねむねむ")
00:28:05 ! MOTOIbath ("朝8時〜夜9時orz")
00:29:52 ! seiryu_ou ("Leaving...")
2009/04/04 01:00:00
01:30:56 ! aspha ("Leaving...")
01:32:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:49:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
01:51:22 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
2009/04/04 02:00:00
02:52:06 Morris -> MorrisZZZ
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 03:00:00
03:01:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
03:59:44 ! ao ("Leaving...")
2009/04/04 04:00:00
04:04:27 ! ToyoX200 ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 05:00:00
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
2009/04/04 06:00:00
06:46:54 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
06:52:13 ! showaway ("Leaving...")
06:54:01 MorrisZZZ -> Morris
06:55:28 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #料理
2009/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:20:59 fukaSleep -> fukaNeoki
07:59:13 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
2009/04/04 08:00:00
08:36:34 fukaNeoki -> fukaWork
08:47:01 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
08:52:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
2009/04/04 09:00:00
2009/04/04 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:16:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #料理
10:44:21 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #料理
2009/04/04 11:00:00
2009/04/04 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:01:50 Morris -> MorrisAFK
11:12:01 Yaduka -> Yad_Away
11:37:15 ! Stella ("See you...")
2009/04/04 12:00:00
12:27:08 + H_Aoi(~chocoa@121-84-50-98.eonet.ne.jp) to #料理
2009/04/04 13:00:00
13:00:20 ! Cat-Tail ("さて・・・・")
13:01:17 Yad_Away -> Yaduka
13:04:33 ! H_Aoi ("しゅっぱつ")
13:20:12 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #料理
[Yaduka] そーいえば、とある「やる夫スレ」で「ハヤシライスを作るときに焼き肉のタレ(おろし風味)を投入すると美味しい」とあってので
[Yaduka] やってみた。
[OTE_Aw] こくが出るね。
[Yaduka] 美味しかったですよ
[OTE_Aw] カレーの甘口のルーを使う人だと、入れることがあるときく。
[sf] .k ハヤシライス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤシライス をどうぞ♪
[sf] .k 焼き肉のタレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:焼き肉のタレ をどうぞ♪
[OTE_Aw] バーモント系にはぴったりではないだろうか。
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] 確かにそれは一理ありますね <甘口に入れる
13:55:10 OTE_Aw -> OTE
2009/04/04 14:00:00
14:31:44 ! cokage (EOF From client)
[matuya] 今日はカレーにしよう。
[OTE] ぬうう
[OTE] よし。俺も対抗してカレーにしよう。
[matuya] こないだもカレーにしてたやないかw
[OTE] きょ、今日は洋風だから別なのw
14:35:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
[matuya] 前にメーヤウのカレーが再現できたんだが
[matuya] どうやって作ったか忘れた。
[matuya] ううむ。
[soutou_] ドキュメント化の重要性
[Yaduka] ドキュ☆メント
[PaLiLitH] ISO。
[PaLiLitH] この単語を出せばはいえださんが発狂すると聞きました。
[matuya] 最近はひとにおしつけた。
[matuya] 丸投げ万歳。
[PaLiLitH] 憎悪の連鎖ってやつですか。
[matuya] どこかで断ち切らなきゃいけないが大人の都合で無理な感じの憎しみが。
[soutou_] 残業代をもらえない体になったのではしょうがないですね
[matuya] まああんまりしてなかったがw
[matuya] そして半分ほど思い出してきた。
[matuya] 確かタマネギを揚げた上でタマネギを捨てるんだ。
[soutou_] ネギ油は聞くが
[soutou_] タマネギ油とは新しい
[matuya] タマネギの風味があるんだが、タマネギの甘みはないんだよあそこのカレー。
[soutou_] 甘くないタマネギがあるのではないか
[matuya] かもしれない。だが、いためると大体糖度が上がるからなあ。
[OTE] タマネギ油のカレー。どこかで聞いたな。どこだったか。
[matuya] スープ状でとろみも殆どない状態だし。
[soutou_] 甘くしたくないが、タマネギの風味がほしいと考えたんだろうか
[sf] .k タマネギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タマネギ をどうぞ♪
[soutou_] どういう思考かよくわからんが(ぉぃ
[OTE] 素揚げに近い状態でタマネギを使うといい感じに。
[OTE] 低温で。
[OTE] >とろみなし
[sf] .k メーヤウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メーヤウ をどうぞ♪
[matuya] いや。具がそもそもないんだ。
[matuya] スープに、チキンとじゃがいもとゆで卵が入ってるだけ。
2009/04/04 15:00:00
[matuya] じゃがいもと卵は後から足している。チキンも別処理の可能性がある。
[soutou_] 炒めなくても、どろどろになるまで煮込むと
[soutou_] やはり甘みが出そうだ
[soutou_] やはり、タマネギ油か
[matuya] と思ってやったら似た感じになった。実際の店でどうやってるかはしらないんだが。
[soutou_] なんらかの暗黒儀式で、タマネギの風味だけを取り出しているのかもしれない
[matuya] タイに伝わる秘伝。
[soutou_] その秘伝を継承しているがゆえに、異端とされてタイを追われたに違いないです
[soutou_] しかし、捨てるというのは大胆だな
[soutou_] なんか、他のメニューで利用されている様子はないですか
[matuya] どうだろう。
[matuya] 粉砕してポークカレーのベースに使ってるのかも。
[matuya] あれもスープ状なんだよなあ。
[soutou_] 粉砕してもトロみは出てしまいそうではある
[matuya] そして世の中に物好きがいて再現とかしてないかと思ったが意外に見当たらない。
[matuya] あ。
[matuya] もしかしてインド大使館で桜バザーやってたのか。今日。
[PaLiLitH] さとりをひらきましたか。
[PaLiLitH] 違った。
[matuya] インド大使館の敷地内に大量のインド料理屋台が群れているバザーがあるんだ。
[matuya] 九段の桜が満開の時期の土日にやってる。
[OTE] おぉ
15:19:34 fukaWork -> fukaFuton
[OTE] 色とりどりのカレー。
[OTE] 赤や黄色や桃色。紫色の小さなカレーもかれーんに咲いている。
[matuya] 新鮮なアメフラシを使った港町特有のカレー。
[PaLiLitH] リステリンもいれる。
[matuya] 入ってるのは紫芋。
[matuya] あとドラゴンフルーツ。
[PaLiLitH] さわやかな南国の味。
[PaLiLitH] ライスはブルーハワイシロップで炊き上げたハワイ風。
[soutou_] ホワイトカレーがあるので
[soutou_] ブルーカレーも実現可能では
[Yaduka] 北海道のカレー屋で出してなかったっけ <ブルーカレー
[soutou_] 北国なのか
[Yaduka] 痛いニュースに北海道新聞の記事があります
[Yaduka] 北海道新聞の方は既に見れませんけど。
[matuya] 青色はどうしてこう強烈に食欲をそそらないんだろうな。
15:29:44 + H_Aoi(~chocoa@121-84-50-98.eonet.ne.jp) to #料理
[Yaduka] 寒色系は食欲をそそりにくいそうですけどね
[soutou_] ブラックカレーはそうでもないみたいだぞ(ぉぃ
[matuya] >ホワイトドラゴンはほのかな甘味と酸味を持ち、レッドドラゴンはホワイトドラゴンより甘くほのかな酸味を持つ。
[matuya] ドラゴンフルーツのwikiの説明だが、略するなよw
[soutou_] よくわからないが、レッドドラゴンが美味しそうですね
[H_Aoi] ブレスはコーンですかストレートですか(おい
[soutou_] この流れだと、多分、ブルードラゴンは酸味が強いのだと思う(ぉぃ
[matuya] 一度店でレッドを見かけたが、あまりの毒々しい色合いに手をださなかった。
[matuya] 買っておけばよかったかなw
[aspha] ドラゴンフルーツ、意外と普通の味ですよ
[soutou_] そりゃまあ、珍しいとはいえ、国内でも割りと手に入る以上は
[soutou_] そんなに特異な味ではないと想像はつくが
[matuya] ドリアンも食べたことないしなあ。
[soutou_] 実際に食うかどうかはやはり見た目が大事ではないだろうか
[soutou_] そういえば
[soutou_] 最近、カレーに飽きたのでハヤシライスに凝ってるわけですが
[sf_sc] .k ドラゴンフルーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンフルーツ をどうぞ♪
15:41:17 fukaFuton -> fukaWork
[soutou_] カレー以上に醤油がいいことに気づいた
[soutou_] <隠し味
15:55:18 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
2009/04/04 16:00:00
16:56:44 fukaWork -> fukaFuton
2009/04/04 17:00:00
[aspha] うーん、いま牛のすじ肉をスパイスだけで煮込んでやわらかくしてるところなんですが
[aspha] この後何の味をつけようか
[aspha] デミグラスベースを放り込んでシチュー風にするか、カレー味にするのがラクといえばラクだけど、いまいち意外性が無い
17:28:30 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #料理
[chita] 牛丼は
[aspha] おお、それはいいかもしれないですね
[aspha] スキヤキのタレと野菜を混ぜて
2009/04/04 18:00:00
18:18:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:23:28 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
18:32:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
18:35:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2009/04/04 19:00:00
[OTE] うー
[OTE] 仮眠して、6時半くらいに起きたはずなんだが。また寝直してしまった。
[OTE] 飯を食う気分じゃなくなってしまったが、肉の解凍してしまった。
[OTE] カレー作るのは面倒なので適当に焼いて食うかのう。
19:26:20 ! hohoho (EOF From client)
19:42:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
2009/04/04 20:00:00
[OTE] 結局、肉とジャガイモとにんじんとキャベツの炒め物になった。
[OTE] 後、燻製のラストを焼いた。
[OTE] それとトマト。
[OTE] 燻製肉、ちゃんと保存すれば1ヶ月持つな。
[OTE] まぁちょっとくさくなるので、人には出せない予感。
[OTE] うむ
[OTE] ちょっと臭いが強い気がしたが、味は普通だった。
[OTE] <燻製
[OTE] つーことは。
[OTE] 燻製肉、ちゃんと湿気を取って冷蔵庫にZipロックで入れると1ヶ月持つ。
[SiIdeKei] パセリあたりを一緒にして炒めたら、なんか美味そうな気がした
[SiIdeKei] <燻製
[aspha] ほ^
[OTE] セロリシードとバジルは最近よく入れる。<炒め物
[aspha] 燻製、作るときにでる匂いと煙をなんとかできれば作ってみたいですねえ
[OTE] あぁ、燻製の方か。
[OTE] あぁ、今、室内で作ってますけど煙でないよ。
[OTE] ほとんどでない。
[OTE] むしろ煙が室内に出るようなら失敗してる。
[kairi] 燻製肉かぁ
[kairi] 竹を切って・・・(まて
[OTE] 臭いはどうなんだろうな。もう俺自身がいろんな臭いになれちゃってるので。
[OTE] 俺は気にならないけど。後、最初作ったときに来た友達は、非喫煙者だけど気になってなかった。
[OTE] 基本、超弱火だから。臭いが強く出るようなら失敗。
[aspha] ほほー
[OTE] 蓋閉めてるからね。
[OTE] 塩漬けするときに、肉を切りすぎると駄目な気がする。
[OTE] 肉の大きさは、たぶん直径5cm以上がいい気がした。
[OTE] これまでの経験上。
[OTE] ちっさい肉は、温燻じゃなくて、熱燻で、インスタントにつくるといいんじゃないだろうか。
[OTE] でも、どっちにしろ、臭いが強く出るときは失敗。
[OTE] 焼ける臭いが出るのは、燻製の域を超えてしまってる。と、思う。
[OTE] 温度を通すのがポイントで、焼いちゃ駄目。
[OTE] かたまり肉を手に入れられそうなら
[OTE] 燻製チャレンジ有り。
[OTE] たぶん、スーパーでも固まり肉はあるとおもうんだ。
[OTE] 三枚肉とか。
[aspha] 業務用食材店に
[OTE] ホームセンターで特売で出る、安いフライパンとかを使い捨てに近い感じでやってもいいと思う。
[aspha] 塊肉売ってますね
[OTE] ですな。
[OTE] ただ、冷凍だと、解凍する手間がありますな。
[OTE] ただこう。これまで肉の入手がコストコの生肉ばかりなので。
[OTE] 今後、業務スーパーでのノウハウ作成も重要かと思われます。
[SiIdeKei] 冷凍肉だと、また違ってくるんだろうかねー
[OTE] 組織が一回崩れるからねぇどうしても。
[chita] 挽いてソーセージにしちゃえば?
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[OTE] さらなる深みに!!
[OTE] ぬ。つまみが。なくなった。
[SiIdeKei] おてさんが「こんなのはソーセージじゃない、喰えないよ。一週間時間を下さい。本当のソーセージをごちそうしますよ』とか言うようになるのか!
[OTE] やべー
[OTE] ますます結婚が遠くなる。
20:42:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
[SiIdeKei] グータラ社員め!(笑)
[OTE] 俺、最近さー。売れてない喫茶店でのんびり料理出したりするのが夢になってきたw
[OTE] コーヒーもそれなりに煎れられるし。
[OTE] カレーも、苦手じゃないし!
[OTE] パスタも作れるよ!
[SiIdeKei] 喫茶店じゃなくてカレー屋になりそうだな(笑)
[OTE] 後、占いもできるし。
[aspha] 料理のできるマメな男として売り出すのだ
[ao] カレーが売りの喫茶店は珍しくないですぞw
[OTE] タロット占いできるよ!パソコン教室もできるよ。
[SiIdeKei] カレーがウリなのか、喫茶が出来るのがウリなのか、判らなくなりそうだ(笑)
[chita] 燻製の臭いがするネットカフェ
[chita] わかんないけど、そうやって城を構えてしまったほうが、なんとなく結婚できそうな気がしますよ。40歳年下の奥さんとか
[OTE] こう。マルチスキル化して、結局転職しすぎて使えなくなったWizの司教みたいなw
[OTE] だ、だれか否定してw
[SiIdeKei] 肉の保存つーと、味噌漬けぐらいしか思い浮かばんな……
[chita] OTEさんは燻製の前準備にしたらしいけど、塩もみするやりかたもありますよ
[chita] あとはそぼろにしちゃうとか
20:50:38 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #料理
[OTE] 塩漬けか。
[OTE] TRPGゲーマーなら、一度は体験しておきたいものだな。
[hari] 体験はしたくない気がする……
[hari] 口に詰められて縫われちゃうんですよね
[aspha] 肉の保存は……煮てから冷凍してるなあw
[aspha] 生身区を
[aspha] 生肉を凍らすとナンか微妙ですが、かなり火が通った後だと冷凍しても何とか
[hari] 基本、冷凍肉を買ってます。つか、挽肉ばかりだな
[ao] 塩豚便利ですよ
2009/04/04 21:00:00
[ao] 豚バラに大匙1ちょいの塩をコショウと一緒にすりこんだら水気をとりつつ3〜4日寝かす程度ですが。
[aspha] 牛肉のトマト(ジュース)煮込みできたー
[aspha] 4時間ぐらい。ハーブとスパイスと酒を適当に入れて煮込んだ後に、トマトジュースを放り込んで煮込んだだけ。
[aspha] なんとお手軽w
[aspha] 総調理時間6時間、というところがネックか。
[hari] 最近休みがないので、気分転換にグレープフルーツのジャムを作ろうかと画策
[TOURUI] はりにゃんはそのうち畑を耕し始めて材料から入手しそうだ
[hari] 明日は早く帰れるはず……たぶん……だといいな
[hari] 皮と種からペクチン液も取っておこう
21:27:51 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
21:33:30 + akiraani(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2009/04/04 22:00:00
22:01:49 OTE -> OTEdrunk
22:28:35 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
22:33:40 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
22:34:56 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
22:36:02 + CorDia___(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
22:40:41 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
22:42:41 ! CorDiaROM (Connection reset by peer)
22:42:53 ! CorDia___ (Connection reset by peer)
22:43:04 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
[matuya] ううむ。
[matuya] しまった。タイ料理の鉄則を忘れていた。
[matuya] これで充分だと思ったらニンニクをあとひとかけら足す。
[matuya] それはともかくふつうに旨いカレーになった。
[AP-TaiLMP] レッドかな?
[matuya] とりあえずメーヤウのチキンカレーの真似を。
[ao] タケノコが欲しいです。
2009/04/04 23:00:00
23:14:14 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
23:25:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:31:39 CorDiaROM -> CorDarui
23:58:14 MOTOI -> MOTOIafk
2009/04/05 00:00:00 end