#料理 2009-01-03

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2009-01-03をご活用くださいませ。

2009/01/03 00:00:02
00:30:48 ! MOTOI ("だうん")
00:32:31 ! Stella ("See you...")
[laurier] sfさんいます?
[sf] なんですかー
[laurier] あ、いたいた
[laurier] あのね
[laurier] この間のホッキの寄生虫に関して
[laurier] 調べてくれたサイトのURLって今わかりますか?
[laurier] アニサキスじゃないほうの名前メモしておくのわすれちゃって;
00:55:17 ! Luna_ (Connection reset by peer)
[kairi] シュードテラノーバ?
[laurier] あ!それだ
[laurier] あれ?それ教えてくれたのかいりさんだっけ?
[kairi] いんや
[kairi] でもログは残ってるしな(w
2009/01/03 01:00:00
[laurier] あ、そか
[laurier] ありがとー
01:16:43 + licorice(-licorice@125.30.115.183) to #料理
01:27:17 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #料理
[laurier] おかえり
[kairi] ん?
01:35:06 ! reprore ("Leaving...")
[sf] http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/02.html
[sf] とか>シュードテラノーバ
[sf] 魚の寄生虫 http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
[sf] 色々でてる
[laurier] ルイベが安心で良いね
[laurier] 漁業関係の人ですらこのシュードテラノーバは知らなかった
[sf] 区別つけてなかっただけかもねえ。わりとメジャーみたい
01:47:55 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 食品の寄生虫(東京都衛生局生活環境部食品保健課) http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html
[sf] .k 寄生虫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寄生虫 をどうぞ♪
[laurier] ああ、それはありえる@区別つけてなかった
2009/01/03 02:00:00
02:24:05 CorDrink -> CorDeath
02:28:52 ! ao0 ("Leaving...")
02:53:46 ! CorDeath ("明日こそは去年からの宿題を片付けよう……")
2009/01/03 03:00:00
03:11:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/01/03 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/03 05:00:00
05:06:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
2009/01/03 06:00:00
2009/01/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:06:04 ! liot ("See you...")
07:50:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
2009/01/03 08:00:00
08:22:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
08:32:16 + horizon(~horizon@EM114-48-18-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
08:45:28 ! horizon (Connection reset by peer)
08:47:42 + horizon(~horizon@EM114-48-155-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
2009/01/03 09:00:00
09:11:50 MOTOI -> MOTOIaway
09:26:26 ! MOTOIaway ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2009/01/03 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:02 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
[EkiDead] 朝からとんがらし麺タイ風トムヤムクンを食べる胃に対するSプレイ
[Stella] イタリア軍を救ったかもしれない、節水パスタ鍋 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4864.html
[Stella] こんなところでヘタリア伝説
[Stella] .k 節水パスタ鍋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:節水パスタ鍋 をどうぞ♪
[Stella] 節水パスタ鍋 NewPastapot(TM) http://www.koubou.com/asin/B001JKQFKO
[laurier] 新年早々風邪ひいた・・・
[laurier] おはようございます
[laurier] うー、、喉が痛い
10:50:48 + akiraani(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
10:58:47 Yad_sleep -> Yaduka
2009/01/03 11:00:00
2009/01/03 11:00:02
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
2009/01/03 12:00:00
12:17:31 + H_Aoi(~chocoa@121-84-34-59.eonet.ne.jp) to #料理
12:41:49 + CorDiaROM(~cordially@p220208148106.tcnet.ne.jp) to #料理
12:42:21 CorDiaROM -> CorDially
12:46:27 ! horizon ("Leaving...")
2009/01/03 13:00:00
13:12:45 sari_Eat -> sariNerin
13:43:59 ! ToyoMB ("Leaving...")
13:45:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:51:13 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
2009/01/03 14:00:00
14:00:37 ! Stella ("See you...")
14:07:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
14:08:07 CorDially -> CorDiAway
2009/01/03 15:00:00
15:14:12 + H_Aoi0(~chocoa@121-84-34-59.eonet.ne.jp) to #料理
15:18:12 Yaduka -> Yad_mesi
15:58:59 Yad_mesi -> Yad_Ftom
2009/01/03 16:00:00
16:02:02 H_Aoi0 -> H_AoiTV
16:08:09 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
16:09:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-81.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #料理
[matuya] ギネスシチューでもいっとくか。
[laurier] なんすかギネスシチューって
[sf] .k ギネスシチュー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギネスシチュー をどうぞ♪
[matuya] 牛肉をギネスビールで煮込んだアイルランド風味のシチューです。
[laurier] へー
[soutou] そういえば、肉じゃがは東郷元帥がビーフシチュー作れと無理難題を言ったため、という説が有力というか有名だが
[laurier] ベシャメルソースとか他のルーは一切ないの?
[soutou] アイリッシュシチュー食ってきて、それを作れと言った説の方が自然だよな
[matuya] トマトピューレとかは入れる。
[laurier] でもなんかもったいないっすねビール
[laurier] 樽で買って余ったらってならいいけど
[matuya] うまければそれでよいのです。
[laurier] せれぶぅ〜
[laurier] おれならのんじゃう。
[laurier] 一人前3本ぐらい必要になる感じかな
[laurier] 材料費高いな。。
[matuya] そんな入れると苦いw
[laurier] ワインを入れるような按配?
[matuya] 表現が悪かった。普通のシチューにギネスを投げ込んで煮るというのが正しい。
[laurier] 水の代わりにビールってわけじゃないのか
[laurier] コーラで肉を煮るような要領なのかとおもった
2009/01/03 17:00:00
17:00:15 CorDiAway -> CorDrink
17:38:15 EkiDead -> EkiSushi
[matuya] ギネス売ってなかったぜ。
[matuya] のでピェンローに路線変更。
2009/01/03 18:00:00
[soutou] 大転換
[matuya] 年末がビーフシチューとポトフだったので
[matuya] 変えてみるのも悪くない。
[PaLiLitH] 今日は昼が遅かったのでアイス。
18:07:56 + chita(~chita@opt-123-254-34-107.client.pikara.ne.jp) to #料理
18:12:56 MOTOI -> MOTOIaway
18:28:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #料理
18:42:21 EkiSushi -> EkiDead
18:42:30 ! ponzz (EOF From client)
[EkiDead] 平禄寿司のとろサーモンと炙りとろサーモンが160円皿から220円皿に昇格していた。もう…ダメだ……
[EkiDead] ついでにうずら納豆も100円皿から130円皿にシフトしていたような
[EkiDead] これが、年明け、新年…
[laurier] あーくったくった(ゲップ
18:56:13 + akiraani_(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[laurier] 年末年始ろくなもんがないから餃子にした
[laurier] ぜーんぶ使い果たしちゃった、冷蔵庫
[chita] もちいり餃子、数の子入り餃子、昆布巻き入り餃子、栗きんとん入り餃子
[killist] 御屠蘇入り餃子をお忘れなく。
[soutou] 餃子入り餃子
[chita] 餃子入り餃子の餃子の中には何が入ってるんですか
[laurier] 御屠蘇いれたよー
[laurier] ちっちゃい餃子
[laurier] ロシア人形みたいに
2009/01/03 19:00:00
[laurier] オーソドックスなのが一番美味い
[soutou] 餃子が餃子として存在できる最小構成とは何だろうか
[laurier] 皮ピンクとかに擦ればよかったな
[chita] オブラートに包んだネギ一切れでは駄目だろうな
[laurier] 2mmまではなんとか作れそうだ
[killist] しかし、そのサイズだと、ハネはともかく、焦げ目をつけるのすら難しそうだな。
[killist] 焦げ目つけつつきちんと火を通すのは。
[laurier] だって
[laurier] でっかい餃子の中に入れるんでしょ?
[killist] マトリョーシカですか。
[laurier] いえーす
[killist] 溶けちゃうに全部。
[soutou] まあ、一番下から5つぐらいは、具にも小麦粉入ってる餃子、ぐらいになってしまうだろうな
[sf] .k 平禄寿司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平禄寿司 をどうぞ♪
[sf] .k 餃子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:餃子 をどうぞ♪
[sf] そういえば忘年会の二次会に浪花餃子スタジアムにいったが
[sf] とろけるチーズのかかったやつとか美味しかったな
[killist] しかし私は自宅で作って食べる餃子よりおいしい餃子を食べたことがない。
[killist] なんで中華の餃子って海老が入ってるんだ?っていつも疑問に思う。
[laurier] いれてみたかったんだよ。
[killist] あと、キャベツのしゃっきり感が無いとか
[killist] ニラの香りがしないとか
[killist] 餃子って難しい。
[laurier] そうかなぁ
[laurier] 餃子の美味しいお店って結構あるけど
[killist] たぶん私が行き当たってないだけなのだろう。
[chita] 餃子一筋きりすてや
19:14:16 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
[soutou] まず、第一に、人生で最初に食った餃子なので、餃子とはこういうものだというバイアスがかかっている可能性がある
[soutou] 次に、料理の味は体調におおきくかかわるので、餃子屋に出かけたときはあまり体調がよくなかったり、精神的に不安定だった可能性がある
[soutou] 最後に、本当に、家の餃子がうまくてほかのものは比較にならん可能性がある
[soutou] 3だったら、俺にも食わせろ
[killist] うちくる?
[laurier] いくいく
[killist] 何の番組だw
[killist] まぁ、1の可能性は極めて高いな。
[sf] どんな店で餃子を食べたのかというところかしらん
[sf] 作り置きのだと作りたてにはかなうまい
[killist] それはあるかもしれない。
[soutou] 飲み屋とかだと
[soutou] 間違いなく冷凍だしな
[killist] 中華料理屋、ラーメン屋、餃子専門店とかでは、初回餃子チャレンジはする。
[killist] 好物だから。
[laurier] おろしにんにくってへんな材料使ってるところだったんじゃないのかね
[killist] かなー?
[akiraani_] 餃子定食がボリュームの問題でチャレンジングな王将とかもたまにありますが(ぉ
[killist] 少ないんですか
[killist] 多いんですか
[soutou] 多い
[killist] そういや、王将と餃子の王将は別物だと聞いた。
[soutou] ていうか、餃子の王将の話は
[soutou] 俺の持ちネタだから(ぉぃ
[killist] そういや閣下から聞いたんだった
[akiraani_] まあ、彬兄も高校までは京都で育った人なので
[akiraani_] 当然王将にはお世話になってますよ
[soutou] まあ正確には
[soutou] 王将の満腹ランチの話だが(ぉぃ
[laurier] 餃子って
[laurier] 普通何個たべる?
[akiraani_] そこそこの味でボリュームもあって、かなり安いので
[killist] 小学生の頃には30近く食べてたけど
[soutou] 個数で数えたことないな
[akiraani_] 王将だと一人前6個とかですな
[killist] 最近は20弱だと思う。
[laurier] 三十個かぁ
[soutou] サイズにもよるんで
[soutou] 案外多くない可能性はある
[killist] ノーマルサイズっすね。
[killist] 長さ5cmくらいのやつ
[killist] うそついた、もっとでかい。
[sf] 最近は面倒なので、フライパンに皮をしいて具を載せて皮を乗せて
[sf] 巨大な謎の食品にして食べている
[chita] 5個x2か、6個x2か、10個x2だな
[sf] つまりフライパン一つ分ぎっちり
[killist] 長さ7cmくらいだな。
[soutou] いや
[laurier] ビックリ餃子っすね
[soutou] 皮はスーパーに売ってるのが標準サイズだと考えればいいんだが
[soutou] 中に具をどれぐらい詰めるかは
[laurier] じゆーだー
[soutou] 作る人の裁量に任されているからな
[killist] あと子供はぱつんぱつんに入れるものだが、ぱつんぱつんだと良い調理具合にできないので減らされてた。
[laurier] 一般的に包みやすさで言えば小匙いっぱいぐらいかな
[killist] しかし私は姑息なので
[killist] ぱつんぱつん量で、なおかつきちんと包めればいいんじゃないかと
[sf] とりあえず餃子の王将の餃子なら、24個くらいならおやつですかね
[killist] 皮を伸ばしてつかってた。
[laurier] ひゃひゃひゃ
[sf] もぐもぐ
[soutou] ということは
[killist] あと、ご飯がないと餃子食べられない派。
[soutou] 御大は、私の持ちネタであるところの
[soutou] まんぷくランチに遭遇しても
[laurier] やっぱ20個ぐらいってのが平均的一人前なのかな
[soutou] まるで平気である、と
[akiraani_] 餃子は量を食べると
[akiraani_] 油がきつくなる
[sf] 検索してみたところ、最低限それくらいは食いたいという分量に見えます
[chita] 5つか6つが一人前なんじゃないかなあという気がします。私は何の意味もなく2人前頼んでしまうので
[sf] >餃子の王将の「満腹ランチ」
[akiraani_] ちなみに、彬兄は王将に行くとかなりの確率で天津飯を食べます
[akiraani_] それだけだと寂しいので餃子というのが定番
[soutou] いや、これは違う気がする
[soutou] ご飯とサラダとスープと
[soutou] 餃子1人前
[soutou] に
[soutou] エビチリか餃子2人前の選択式だった
[sf] ふむふむ
[soutou] 持ちネタなのは、ここで餃子が二人前になるのかと思って餃子をえらんだら
[soutou] 二人前追加になって三人前だった、という点
[akiraani_] 量はともかく、餃子ばかりというのはつらい物があるw
[sf] まーねー
[chita] 具があるから大量に食べられない説(なんとなく、うどんを大量に食べる人を目の前にして思った)
[matuya] 確かに私も家の餃子が一番好きなんだよな。
[soutou] 言われてみると
[soutou] 専門店にいったことがないのでなんだが
[soutou] 確かに家のが一番好きではある
[soutou] ここは、鮮度と密接な関係がある説を提唱してみたい(ぉぃ
[chita] そういえばうどんもゆでたてがいちばんうまい
[chita] 無理にうどんと関連付けなくてもいいと思う。餃子うどんなんてあるとは思えないし
[soutou] http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070317A/
[soutou] うどん餃子でしたら。
[chita] http://www.47club.jp/webshop/html/top/premium/P/P-0000153.jsp 餃子入りのうどんではないが、こういうのが。味一番の餃子饂飩
[chita] うどん餃子、おいしそうですね
[chita] 宇都宮の餃子は美味しいらしいですよ、killistさん
[killist] なんだと! 宇都宮!
[killist] 宇宙皇子!
[chita] この餃子饂飩、切らずに具包んで焼いたら、sfさんも満足するサイズにならないかな
[chita] 皮が厚いか。
[killist] ていうかこれ饂飩じゃないか。餃子じゃないじゃないか。
19:50:51 MOTOIaway -> MOTOImesi
19:51:03 MOTOImesi -> MOTOIcook
19:54:03 CorDrink -> CorDinner
[sf] しかし、うどんに餃子を入れると、ワンタン麺のうどん版のような気もしなくもない
[soutou] ワンタンうどんなら
[soutou] どこぞにありそうだな
[ao0] 水餃子作りましょうよ。
[sf] そして今辞書を引いてみて気がついたけど
[sf] ワンタンって饂飩とも漢字当てるんだ
[sf] つーか饂飩って中国料理だとワンタンのことなのか
[soutou] ややこしい
[sf] humtunと読む
[soutou] 中国語はよくしらないが
[sf] .k 饂飩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:饂飩 をどうぞ♪
[soutou] 饂飩という字は
[sf] .k ワンタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンタン をどうぞ♪
[soutou] ワンタンと発音しそうにないんだが
[sf] 広東語ではワンタンと読むらしいです
[killist] なるほど
[ao0] ホゥントゥンでH音を発音しなくなるのか。
2009/01/03 20:00:00
20:20:19 ! chita ("Leaving...")
20:28:19 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[Yad_Ftom] うーむ
[Yad_Ftom] 電子レンジでご飯計画は頓挫した
[Yad_Ftom] 大人しく文化鍋で炊くか……
[laurier] 何故頓挫?
[Yad_Ftom] レンジの出力調整が上手くいかないのですよ
[Yad_Ftom] 解凍モードだとエラーはくし
[laurier] 出力調整手動でするタイプのレンジ?
[Yad_Ftom] 出来ないYO
[Yad_Ftom] 茶碗の取説にそうしろと書いてあるのですよ
[laurier] あ、あれかな
[laurier] レンジでお茶碗一杯分が炊けるって器?
[Yad_Ftom] そう
[Yad_Ftom] ウチでは普通のお茶碗として余生を送ってもらおう
[laurier] http://naturee-shop.com/SHOP/489.html
[laurier] これか?
[Yad_Ftom] それではないのです
[Yad_Ftom] 陶器製の奴。
[Yad_Ftom] ゆえにお茶碗として、と言うことなのです
[laurier] へえ
[laurier] 陶器のものはみたことないや
[laurier] 耐熱ガラスのはよくみかけるけど
[laurier] あれならボールでいいじゃん
[laurier] 陶器なら洒落ててそのまま食えるから便利そうだね
[laurier] でも結局さぁ、蒸らしたりつけたりする時間考えると
[laurier] 土鍋で炊いたところで時間は変わらないよね
[laurier] ゆびがつった
2009/01/03 21:00:00
21:05:12 ! reprore (EOF From client)
21:05:44 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[Yad_Ftom] 予想外に上手く炊けた
[laurier] おめでとう
21:14:32 MOTOIcook -> MOTOI
[Yad_Ftom] 実際40分弱で食事できたからなぁ
[Yad_Ftom] 炊飯器とそう変わらないな……
21:45:33 CorDinner -> CorDrink
2009/01/03 22:00:00
22:01:38 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
22:33:24 mikeyama -> mikeZzz
22:55:29 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #料理
2009/01/03 23:00:00
23:00:52 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
23:21:43 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
23:48:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:54:05 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
[laurier] ぐあー
[laurier] ラーメン食べたいー
2009/01/04 00:00:01 end