#料理 2008-12-29

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-12-29をご活用くださいませ。

2008/12/29 00:00:03
2008/12/29 01:00:00
01:01:11 mikeyama -> mikeZzz
01:08:30 ! sifr (Connection reset by peer)
01:36:32 ! ao ("Leaving...")
2008/12/29 02:00:00
02:40:40 ! ponzz (EOF From client)
2008/12/29 03:00:00
2008/12/29 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/29 05:00:00
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
05:36:30 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
2008/12/29 06:00:00
06:41:36 ! liot ("See you...")
06:52:24 ! MOTOIbath ("出勤デスヨー")
2008/12/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:28:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #料理
07:52:01 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
2008/12/29 08:00:00
08:47:48 fukaGute0 -> fukaNeoki
2008/12/29 09:00:00
09:38:55 ! MorisHome (Connection reset by peer)
09:39:35 + MorisHome(~Morris@p3049-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #料理
2008/12/29 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
2008/12/29 11:00:00
2008/12/29 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:23:19 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #料理
11:27:59 mikeyama -> mikeJikka
11:45:36 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
11:57:15 + chocoarie(~chocoarie@nttkyo804210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[chocoarie] こんにちは
2008/12/29 12:00:00
[matuya] こんにちわ
[matuya] ……もう昼か。
12:04:18 ! Stella ("See you...")
[chocoarie] あ
[chocoarie] はじめまして
[chocoarie] 誰もいないのかと放置してました、すいません
[matuya] いえ。ここの人は基本的に放置気味で、自分で何か料理したときだけ書き込む感じなのでお気になさらず。
[chocoarie] あー、なるほど
[chocoarie] ちゃんねるの趣旨教えてくれてありがとう^^
[sf] 食べたり飲んだり作ったり
[sf] ぼちぼちと。
[sf] 案内や会話記録などは http://hiki.cre.jp/cooking/?CookingChannel から辿れます
[chocoarie] ありがとう
[chocoarie] 簡潔で見やすいね、これ
[chocoarie] 皆さんもこれからお正月料理の仕込みですか?
[matuya] むしろ帰省のためにどうやって冷蔵庫を片づけるか考えています。
[sf] 餅を作り小豆を煮て黒豆を煮てという感じですかねー
[chocoarie] 帰ってきて不快な気分で新年迎えたくないですもんね
[chocoarie] お持ちは自家製?素敵
[chocoarie] 餅つき機かな?
[EkiDead] 正月とか例年通りカップ麺で過ごしそうな勢いですが何か(ぉ
[chocoarie] 臼と杵もうちょっと小ぶりなサイズが合ったら欲しいんだけどなぁ
[chocoarie] 年始早々じゃ物悲しいからせめてちょっとだけランクアップしましょうよw
[EkiDead] ものぐさ大学生野郎の一人暮らしなんてそんなもんですお(ぉ
2008/12/29 13:00:00
[chocoarie] じゃあ、せめてラーメン食の半分をお餅にってのをご提案します^^
13:08:54 + CorDiaROM(~cordially@p220208148106.tcnet.ne.jp) to #料理
[chocoarie] そういえばインスタントラーメンだけで一ヶ月過ごしたってサイトありますね
[chocoarie] 高カロリーだから太るのかと思いきや
[chocoarie] 痩せるそうですよ
[chocoarie] お雑煮用に買ってきたのに我慢できずお餅食べてきました。
[KITE] インスタントラーメンは、実はそんなに高カロリーではない気もする。
[chocoarie] インスタントラーメンは主に何を食べてるんですか?
[chocoarie] 私はもっぱらカレー味かチキンラーメンが多いかな
[KITE] 私は食べない。
[chocoarie] あれ?;
[chocoarie] あ、人違いだった
[KITE] http://www6.plala.or.jp/tuc/cal.html#ca06  ここにカロリー一覧があるのだが
[chocoarie] まぁ、カロリー的には500未満ですものね
[KITE] 見ると、一番高カロリーのものでも、600未満。
[chocoarie] だからサイトの方は痩せたんでしょうね
[chocoarie] どれどれ
[KITE] 三食食べたとしても、2000に満たない。
[chocoarie] きゃー(涎
[chocoarie] なんて素敵なサイト
[chocoarie] 「お気に入り」に追加っと
[chocoarie] カロリー計算簡単で良いな
[chocoarie] @かぷら
[chocoarie] でも塩分が、ねぇ
[KITE] まあ、体にいいとは思わない(笑)
[KITE] と言うか、液体さんは、たまに野菜も食べるんだっ(笑)
[KITE] じゃないと、今度また飯を食いに行く事になったら、液体さんにキュウリ食ってもらうぞっ←キュウリが食えない
[chocoarie] 液体さん?
[KITE] EkiDeadさんの事です。
[chocoarie] あ〜
[PaLiLitH] 「インスタントラーメンの調味料にはリンがたくさん使われてて、これは結石の原因にもなるわけです。荒んだ生活によって結石が生まれる。真珠は疵のある貝にしか生まれないと云いますが、いい言葉ですね」
[chocoarie] キュウリ食べられないなんてもったいない
[PaLiLitH] みたいなことをインスタントラーメン食べる友人の横で言う私。
[chocoarie] 毒ってそそりますもんね
[chocoarie] 無性に食べたくなる
[chocoarie] 食べたくなるって事はきっと胃腸の調子もいいんだろうなー
[chocoarie] なんて思ってくいまっくっちゃいますけど
[chocoarie] 日清のカップラーメンカレー味大好きなんだけど、
[chocoarie] あの具が苦手で
[chocoarie] 具を全部捨ててからお湯入れて食べるんです。
[sf] 餅つき機ですねー。さすがに臼と杵はめんどい
[sf] むかし寺でやったりしたけど。
[sf] イベントとしては楽しいですなー
[sf] 20年ほど前のやつがさすがに壊れたので最近のにすると、軽くて小さくてやわい
[sf] さすがにこう鋼鉄の重量感や丈夫さはないなー
[sf] そのためがたつきが大きい
[chocoarie] たつきってなんですか?
[fukaNeok0] そのため、がたつきが大きい、ですな(w
[chocoarie] 毎年毎年購入を迷うひとつなんですよねぇ、餅つき機
[chocoarie] あーそっかw
[chocoarie] チャンネル違いで申し訳なんですけど法律に詳しいチャンネルってどこかご存知ですか?
[fukaNeok0] なんの法律でしょ?
[chocoarie] んとねぇ
[chocoarie] 平たく説明すると
[chocoarie] 友人のお子さんがまだ中学生なんですけど
[chocoarie] コンビニで「親の承諾の欄は代筆で構わないから、カードの申し込みして」
[chocoarie] って言われてほいほい申し込みをしたそうなんですね
[chocoarie] で
[chocoarie] 当日のうちにそのことが発覚して
[chocoarie] そのコンビニに苦情を訴えたうえで
[chocoarie] 本社・カード会社双方に
[chocoarie] 未成年で不当な申し込み方法でかかされたものだから
[chocoarie] 却下して欲しい旨と
[chocoarie] 申し込み用紙を返却して欲しい
[chocoarie] と願い出たそうです。
[chocoarie] それが12月1日
[chocoarie] で、今日になってポストを見たら
[chocoarie] その却下してもらったはずの
[chocoarie] カードが届いたそうなんです
[chocoarie] で、友人としてはこれはコンプライアンス及びセンシティブ情報等に
[chocoarie] 反してるのではないか?と
[chocoarie] サイド本社に問い合わせたら
[chocoarie] 再度
[chocoarie] 「再度調査してみますが年末の休みに入るので5日に連絡します」
[chocoarie] ってところで今停滞してるそうで
[chocoarie] 企業としての問題点をどこかへ訴えたいそうです。
[chocoarie] 今の拙い説明でわかりましたか?
[sf] 一番妥当な相談先は住んでいる自治体の役所で、そこから適切なとこに案内してもらえるはずです。
[chocoarie] 相談されても私もよく解らないのでIRCでちょっと相談してみたいな、と思って
[sf] ただまあ年末なのでどのみち来年になると思います
[chocoarie] ですよねぇ
[chocoarie] 一応消費者センターには12月1日の時点で通報したそうですが
[chocoarie] 今日はまんまとお休みだったそうです
[sf] とりあえずまあ
[sf] http://www.jcca-office.gr.jp/kyoukai_gaiyo/card01.html
[sf] 日本クレジットカード協会の相談窓口とかもありますが、やっぱり年末年始は休む
[chocoarie] あ、ほんとだ
[chocoarie] でもありがとう
[chocoarie] 早速このサイト教えておきます
[sf] 自治体の生活相談窓口リンクにあったURLでした
[chocoarie] とりあえず力になってくれそうなところ手当たり次第に年明け連絡だな
[sf] 最終的に「力になってもらう」のであれば弁護士を検討するのも
13:48:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
[sf] あくまで相談と情報収集だと思った方が良いと思います
[chocoarie] 無料で対策等相談できる先生が見つかると委員ですけどね
[matuya] さて。ポトフが出来たので食べよう。
2008/12/29 14:00:00
[chocoarie] ポトフか
[chocoarie] すね肉あるから夕飯それにしよっかな
[matuya] これにパプリカ足してくとグーラッシュになるんじゃ。
[PaLiLitH] 赤方偏移というやつですね。
2008/12/29 15:00:00
[PaLiLitH] オルグでも化。
[PaLiLitH] 可。
[matuya] だがトマトが入ってるんでもう赤いんだ。
[PaLiLitH] 既に革命されてましたか。
[EkiDead] ぁぅ、せっかく中巻を買ってきたのに、寿司醤油パックを取ってくるの忘れてもうた…
[EkiDead] 濃口じゃ合わないしなぁ。粋にそのままいくか
15:56:54 + H_Aoi(~chocoa@121-84-34-59.eonet.ne.jp) to #料理
[matuya] うむ。
[PaLiLitH] 革命的な味でしたか。
[matuya] 冷凍庫に遥か昔からあったトリガラと
[matuya] 冷凍庫にずいぶん昔からあった手羽先と
[matuya] 冷蔵庫に結構昔からあったソーセージを使用したが
[matuya] 特に問題ない味だった。
[PaLiLitH] そういえばうちの冷凍庫に十年くらい経つ馬肉があるなと思ってたら
[PaLiLitH] なくなってました。
[matuya] 冷凍してるうちは別に細菌が活動してるわけじゃなし。
[matuya] 細胞膜が破砕されてるだけだから煮込みにはちょうどよいと。
[matuya] いい出汁が取れた。
[PaLiLitH] 帰省中に冷蔵庫が壊れて液状化したエビが流れ出したりする悲劇も未然に防げそうですね。
2008/12/29 16:00:00
[matuya] あれは悲惨な出来事でした。
[matuya] だが今回はイクラ500gという大物がいる。
[PaLiLitH] たべる。
[matuya] いやちょっと無理。
[PaLiLitH] そんな。
[PaLiLitH] 私の家ではかつてトロ箱ひとつを一晩で消費していたことも。
[matuya] どうやるんだそれ。
[PaLiLitH] たべる。
[matuya] イクラを丼に盛っていくら丼。
[PaLiLitH] そんな感じです。
[matuya] イクラをジューサーに掛けて生ジュース。
[chocoarie] 醤油付けにして置いたらどうでしょ?>イクラ
[chocoarie] すでに漬けなのかな
[matuya] いや。今は冷凍されてる。
[chocoarie] イクラって先入観で冷凍試みたことなかったな
[chocoarie] 問題ないんですね
[PaLiLitH] トロ箱は冷凍された状態で届いてました。
[chocoarie] 解凍したらぺちゃんことか
[matuya] もともと冷凍された状態で貰ったので自分でやるとどうかはわからない。
[chocoarie] へえ
[PaLiLitH] その後小分けしてまた冷凍しなおしたりしてましたが、割と大丈夫でした。
[chocoarie] トロは平気そうね
[PaLiLitH] いえ、トロ箱っていうのは魚入れる箱のことです。
[chocoarie] へー
[chocoarie] どんなだろ、ちょっとぐぐってみよ
[chocoarie] みたことある箱だ
[chocoarie] トロ箱って名前だったんですねぇ
[chocoarie] 初めて知った
[chocoarie] 冷凍・冷蔵全て食べてから帰省するの?
[matuya] いや。さすがに無理w
[matuya] 今日は単に家からでずに食材を消費するつもりだっただけで。
[chocoarie] じゃあ、夕飯もポトフかな
16:34:26 + ToyoMB(~ToyoMB@r-118-104-208-220.g208.commufa.jp) to #料理
16:46:03 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
[sf] .k イクラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イクラ をどうぞ♪
[sf] まあ冷凍してあるなら帰省して戻ってもへっちゃらですな
[matuya] とりあえずまとめて冷凍してあるのをどうにかして欲しかった。
[matuya] いったん解凍したらそこからイクラパーティにならざるを得ない。
2008/12/29 17:00:00
[sf] ぎこぎこと冷凍のまま切る。
[sf] 鋸歯で。
[PaLiLitH] いくら風呂。
[sf] こーすると解凍したあと崩れやすい問題はあるけど、小分けには出来ます
[sf] なんせ卵をぶったぎっとりますからな
[chocoarie] でも
[chocoarie] 500gなら一気にたべられちゃう量ですよね
[AP-TaiLMP] 500・・・・
[chocoarie] うん
[chocoarie] 家でイクラ丼するとき250が一人前だから
[AP-TaiLMP] 何が 500 かにもよるが・・・・ワリときつい量では無かろうか・・・・
[chocoarie] ・・・大食いなのかな、私が
[chocoarie] 外食のイクラ丼で満たされないので自宅で作るけど
[matuya] さすがに500は多いと思うw
[chocoarie] お店だとイクラが100グラムぐらいですよね?多分
[ao0] ご飯率低そうですな
[chocoarie] 「あ〜、贅沢♪」っておもいつつ食らいたいので
[matuya] むかし300載せて食べたときに
[chocoarie] あ、そうねご飯は少なめです。
[matuya] これは味の配分が悪いなと思った覚えが。
[chocoarie] 自家製の醤油漬けでしたか?
[matuya] ですね。
[chocoarie] じゃあ、同じか
[matuya] あと私は酢飯で食べるのが好みで。
[chocoarie] ええ、私も。
[chocoarie] イクラ丼って普通酢飯ですよね?違ったかな。
[chocoarie] お茶漬けのときは普通のご飯でいただきますけど
[matuya] 普通の白米で食べる人もわりと。
[chocoarie] それアテじゃなくて?
[chocoarie] 丼で?
[chocoarie] そっかぁ
[chocoarie] 食文化はまちまちなものですね
[chocoarie] てっきりイクラ丼というのは酢飯があたりまえだと思い込んでました。
[chocoarie] でも
[chocoarie] いいなぁ冷凍庫にイクラがあるなんて
[chocoarie] すね肉と鶏の胸肉しかない質素な冷凍庫だ。。
[kairi] 普通の白米の場合はいろいろいぢったりするけど、酢飯の場合は普通にいくらぶっかけるだけだなぁ
[kairi] 調味料しかない質素な冷蔵庫だ(w
[chocoarie] 白米を弄るとは?例えばどんなの?
[chocoarie] 参考にさせていただくわ
[kairi] ん?
[kairi] 出汁を軽く混ぜたり
[kairi] 極軽く
[chocoarie] 出汁は鰹?昆布?
[kairi] 雑多節
[chocoarie] うんうん
[kairi] 鯖節、鰹節とかあるからねぇ
[kairi] 適当に混ぜる(w
[chocoarie] 直ぐ忘れちゃうからメモしとかなきゃ
[kairi] メモするようなこっちゃでも(w
[chocoarie] 多分お正月はイクラ三昧になりそうな予定なのですよ
[chocoarie] 丁度良かった
[kairi] 後
[kairi] 漬けにする時に
[kairi] 卵黄混ぜたり
[kairi] ・・・これは普通か
[chocoarie] 白米の「弄り方」」を教えて欲しいw
[kairi] 後は
[chocoarie] うん
[kairi] 紫蘇やら梅やら混ぜ込んだり
[chocoarie] 紫蘇は美味しそうね!
[kairi] 醤油で軽く焼いたり(w
[chocoarie] お米を?
[chocoarie] へえ
[kairi] うん
[chocoarie] 炒めるのではなく焼くのですね?
[kairi] お米っつーか炊いたご飯をね
[kairi] どっちでもいいよ(w
[chocoarie] うん
[kairi] 油の問題でうちは焼くようにしてるけど
[chocoarie] あれかしら
[chocoarie] 焼きおにぎりでイクラ茶漬けするかんじかしら
[kairi] そうですな
[kairi] 茶漬けじゃないけど(w
[chocoarie] なるほど
[chocoarie] 一番好きなのがすったわさびと刻み海苔を乗っけて
[chocoarie] あ、焼きおにぎりに、ネ。
[kairi] ああ
[kairi] わさびの葉ってのもあるな
[kairi] あるもの適当に使う生活してるから
[kairi] なんぼでも出てくる出てくる(w
[chocoarie] 勿論いくらはてんこもりなわけですよ
[chocoarie] イクラってお茶漬けか丼物しかしらなかったから
[kairi] ほう
[kairi] いくらは山芋と合うけどなぁ
[chocoarie] そうですねぇ
[chocoarie] どんぶりの時に山芋バージョンもありますね
[kairi] うん
[kairi] 山芋、いくら、鮭、マグロってのがあったな(w
[chocoarie] 年始は暇だわそのくせものぐさなので、
[kairi] どんぶりのうえに
[chocoarie] イクラの醤油付けあほほどつくっておくんです
[chocoarie] 丁度良かった、教えていただいて
[kairi] あー
[kairi] 漬けにあうのとあわないのあるから
[kairi] 気つけてね(w
[chocoarie] ええ
[kairi] 醤油焼きは被るからなぁ(w
[kairi] 何か入れないと
[chocoarie] 何がいいかしらね、生姜でも入れてみようかしら
[chocoarie] 牛蒡でも良いかなぁ
[chocoarie] ・・・た、たべたいな
[kairi] 牛蒡か
[kairi] あれは
[kairi] 素揚げしてらーめんの中に突っ込むと旨いんだよなぁ
2008/12/29 18:00:00
2008/12/29 19:00:00
2008/12/29 20:00:00
20:13:41 Yad_Away -> Yaduka
[chocoarie] へぇ素揚げかぁ〜
[chocoarie] マルタイ棒ラーメンでも美味しくなるかな
[chocoarie] 貯蔵庫掃除してたら出てきた
20:38:57 ! H_Aoi ("おなかいたい")
2008/12/29 21:00:00
[PaLiLitH] 親戚の家から届いた鰤のお煮付けと刺身を食べてきました。
[PaLiLitH] 新鮮だったのでモツも煮てました。
21:14:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:17:48 Yaduka -> Yad_Away
21:22:27 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
21:37:03 ! killist ("Leaving...")
2008/12/29 22:00:00
22:00:33 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
22:05:53 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
22:14:18 ! Stella ("See you...")
22:30:45 OTE_Aw -> OTE
22:40:15 ! chocoarie ("Leaving...")
22:42:26 Luna_ -> Luna
22:42:48 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
22:59:51 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
2008/12/29 23:00:00
2008/12/30 00:00:00 end