#料理 2008-12-03

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-12-03をご活用くださいませ。

2008/12/03 00:00:00
[soutou] そんなに、どこ産だのなんだのと文句垂れるやつって多いのかな
00:00:29 ! MOTOI ("快眠快食")
[sf] どうなんでしょな
[akiraani_] 政治的に何か思惑がありそうな感じらしいですよ
[soutou] 中国産ウナギ騒動は、ウナギは嗜好品という理解でなんとか理解せんでもないが
[sf] そらまあ市民団体とは政治的に動くものだとは思うが
[sf] 引かれている記載そのものは「間違っているわけではない」とは思う
[sf] > また、こんにゃくゼリーの問題は消費者団体にとって、いわゆる「毒ギョーザ」問題や破たんした英会話スクール「NOVA」の契約問題などと並ぶ事例と考えられているようです。
[soutou] 自分が喫煙者だからかもしらんが
[sf] という書き方のほうがよほどこう、怪しすぎる解釈としか。
[Yaduka] まず餅の販売会社に抗議しろと
[soutou] 「でも俺平気だし」で何もかもどうでもいいと思うんだよな(ぉぃ
[soutou] 多分、市民のみなさんはそうじゃないんだろう
[sf] まあ管理上等な流れとしては、ありなんじゃないですかね。意見要望としては。
[akiraani_] 餅以前の問題で
[akiraani_] 「マンナンライフ以外のこんにゃくゼリー販売業者」を意図的にスルーしているという
[sf] 餅も米粉を用いた合成餅は詰まりやすいので(こんにゃく粉入りさえある)、そっちのほうの危険性はもちっと見たほうがよさげ
[shirakiya] 客観性に欠けるのは
[Yaduka] 話題になっているからでしょうね
[sf] ちなみに餅は絶対数は多いという論がネットで沸騰してたけど
[shirakiya] まー、らしいっちゃあらしいが
[akiraani_] この団体のお膝元というか、
[sf] 食べる量との間で統計的に取らないと意味のない意見なんだよな
[Yaduka] 所謂市民団体は客観視するところの方が少ないし。
[soutou] ていうか
[soutou] こんにゃく畑食わなくても死なないし
[sf] あれでネットで騒いでる人たちにも、科学的方法論や統計的なもののみかたというのが、普及していないんだなとというのがよくわかった
[soutou] 積極的に非難する気も擁護する気も起きない
[sf] まあガチで異論をぶつけ合ってくれると色々と見えて面白いくらいやねー
[Yaduka] 所で
[killist] 深夜だからひとつだけ。市民団体が旗印を攻撃するのは、手法として妥当だと思うよ。
[Yaduka] マンナンライフの製品での事故ってどれくらい出ているもんなんでしょ
[killist] 餅屋や安いコンニャクゼリーを叩いても、何も得るものはあるまい。
00:09:02 ! Luna ("忘年会当日なのに風邪気味なんです(ごほごほ)")
[sf] こんにゃく入りゼリーのシェアの2/3がマンナンライフか
[Yaduka] まあ、売名行為に他ならないことは確かだけどね
[killist] 売名しない市民団体なんて何の力も意味も価値もない。
[sf] 70%+
[killist] 政治団体なんだから。
[killist] 民主主義だぜ。
[Yaduka] まあ、きりすとの人がそう思うならそれでいいさね
[Yaduka] 好きに考えると良いよ
[akiraani_] このてのブランドはエポックメイキングたつよいので
[sf] 別にまあ市民団体に最終的な決定権はないので、問題だと考えれば声明を出すのは当然だわな
[sf] ネットで「許せない」といってるのと本質的には大差ない
[shirakiya] にょろにょろ
[akiraani_] 一番最初に当てたメーカーがシェアを握るのが普通なのでは
[shirakiya] 最終的に、喰うかどうか決めるのは、個人ですからのう。
[killist] 利益と価値観が違うってだけだよね>市民団体とネチズン
[soutou] アメリカが訴訟社会とか言うけど
[soutou] 2ch(笑)じゃ、トヨタが嫌われてるわけでさ
[soutou] みんな金持ちが嫌いなだけだろという気もする
[akiraani_] この市民団体が野田議員のお抱えみたいなもので、その野田議員の地元にこんにゃくゼリーを販売してるメーカーがあって、野田議員はそちらについてはスルーしている
[akiraani_] という状況からいろいろ勘ぐられてるらしい
[akiraani_] >出自があやしいの詳細
[killist] 石油会社を親戚が持ってる大統領が産油国と戦争するようなものだなw
[soutou] どうでもええがな
[akiraani_] とりあえず、蒟蒻畑を買いに行こうと思って忘れてたのを、この記事を見て思い出したw
[Yaduka] それ言い出すなら、親戚の持っている石油会社が儲かっているという証拠出さないとなぁw
[soutou] その話自体あやしいって話だし
[soutou] だいたい
[soutou] コンニャクゼリーにそんな利権があるとは思えない(ぉぃ
[sf] .k 野田聖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野田聖子 をどうぞ♪
[shirakiya] #うむ。
[shirakiya] #ユニカねっとの、作りたい組織の図をみると…
[shirakiya] #…かなり大変そうな気がするのだがー(汗)
[soutou] つうか
[soutou] 料理チャンネルの話題なのかこれは(ぉぃ
[sf] ではこんにゃく入りゼリーの作り方でも
[shirakiya] やんややんや
[Toyolina] #日本人が金持ち嫌いなのは再配分されないからでしょw
[sf] こんにゃくをミキサーにかける。寒天に入れる。冷やす。
[Yaduka] 果汁入れないと
[sf] # 再配分率ではいまだに日本は異様に高いかと
[sf] おお。果汁。
[sf] まあこんにゃく粉でもいいわけですが
[Yaduka] sfさんのレシピだと
[Yaduka] こんにゃく味の寒天がw
[sf] ちゅるるん
[soutou] じゃあ、餡子を追加だ
[Yaduka] 冷やして良い感じの和菓子になりそうですね
[akiraani_] こんにゃく粉を混ぜると、市販品の食感に近づくのかな?
[sf] ところてんみたいにして食べると良さそうです
[Yaduka] それでも寒天に密くらいは欲しい
[Yaduka] 蜜
[Yaduka] 三杯酢かわさび醤油……
[soutou] こしあんだろう
[Yaduka] こしあんるーれっと
[sf] .k こんにゃく入りゼリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃく入りゼリー をどうぞ♪
[sf] 大きなゼリーを作ると崩れるのが難点なので
[sifr] 寒天なら甘いのでも辛いのでもいいですね、心太なら酢醤油一選択ですがw
[sf] 強度の確保に少し入れるくらいってのもいいやね
[sf] ちなみに、うちでゼリーを作るときには、缶詰のミカンを良く入れます
[Yaduka] ブランデーとか一寸入れるのも良いかもしれません
[akiraani_] 寒天とゼリーだと、だいぶ食感違いますし
[Yaduka] たっぷりだとダメでしょうけど
[sf] .k ゼリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼリー をどうぞ♪
[sf] .k 寒天
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寒天 をどうぞ♪
[sf] ゼラチンを使ったゼリーと寒天やペクチンでのゼリーとの食感の違いあたりかしらん
[sf] うちだとゼラチン使ったことないな
[akiraani_] なんというか
[akiraani_] 崩れ方が違う気がします>寒天とゼリー
[Yaduka] #うう、酒呑んでたらつまみが欲しくなった……
[Yaduka] #もやしでも炒めるか……
[Yaduka] #芸がないので乾燥ニンニクを戻して一緒に炒めようとしたら
[Yaduka] #賞味期限が半年前だった
[Yaduka] #……ま、いいか
[sifr] そこでつまみは塩ですよ<もはや手遅れ
[akiraani_] もやしって、炒めすぎるとシオシオになるし、火は通さないと水っぽいし、案外加減が難しい
[Yaduka] 岩塩あったな……
[sifr] 岩塩はコミケに持っていくといいと思うんですw
[soutou] 岩塩なめながらテッキーラ
[ao0] 中華鍋かフライパンで浅めにいれた湯でさっと湯がいてから、香り付け程度に炒めるとしゃきっとできます。
[ao0] >もやし
[Yaduka] ごま油も欲しいところですね、そうすると
[ao0] まぁ。めんどうだと湯がいたあとごま油と塩で和えてナムルにしちまいますが
[sifr] 湯通し(油通し)が味の決め手と言うわけですね
[sf] .k もやし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやし をどうぞ♪
[ao0] #乾燥ニンニクもどすのが面倒で一緒にゆでたら案外上手かったのでした。
[sifr] 料理は奥が深いw
00:50:40 G13_run -> seiryuu
2008/12/03 01:00:00
01:08:28 ! ToyoMB (EOF From client)
01:09:28 + ToyoMB(~ToyoMB@r-115-36-173-169.g208.commufa.jp) to #料理
01:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
01:33:34 Yaduka -> Yad_Away
01:54:35 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/12/03 02:00:00
02:33:14 ! Toyolina ("Leaving...")
2008/12/03 03:00:00
03:29:08 ! ao0 ("Leaving...")
2008/12/03 04:00:00
04:09:51 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
05:16:07 + horizon(~horizon@EM114-48-7-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
05:21:32 ! horizon ("Leaving...")
2008/12/03 06:00:00
2008/12/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:00:25 ! showaway ("Leaving...")
07:03:40 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #料理
07:15:16 + CorDeath(~cordially@p220208148106.tcnet.ne.jp) to #料理
2008/12/03 08:00:00
08:02:20 fukaFuton -> fukaNeoki
08:15:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
08:21:54 fukaNeoki -> fukaWork
08:44:45 + horizon(~horizon@EM114-48-15-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
08:56:16 ! horizon ("Leaving...")
2008/12/03 09:00:00
09:02:32 + horizon(~horizon@EM114-48-15-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
09:07:07 mikeyama -> mikeUniv
09:21:20 MorrisZZZ -> Morris
09:27:32 Yad_Away -> Yaduka
2008/12/03 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:17:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:23:47 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
2008/12/03 11:00:00
2008/12/03 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:06:29 ! horizon ("Leaving...")
11:11:11 + horizon(~horizon@EM114-48-15-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
2008/12/03 12:00:00
12:29:15 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
2008/12/03 13:00:00
13:14:55 ! horizon (Connection reset by peer)
13:16:16 + horizon(~horizon@EM114-48-140-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
2008/12/03 14:00:00
14:28:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
14:42:12 + H_Aoi(~chocoa@121-84-44-7.eonet.ne.jp) to #料理
2008/12/03 15:00:00
15:56:47 + chita(~chita@opt-125-215-73-61.client.pikara.ne.jp) to #料理
2008/12/03 16:00:00
16:16:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
[sf] しくしく。鮭とばが尽きたので補充にでかけたら、一袋しかもう残っていなかった。
[chita] 干し魚のことらしい。骨を外した身を縦に、つまり頭から尾の方向に薄切りにしてあるのが特徴だそうだ
[chita] 魚一般じゃなくて鮭か
16:50:44 ! horizon ("Leaving...")
[sf] .k 鮭とば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鮭とば をどうぞ♪
[sf] うむ
[sf] ながーいままのやつをかじるのが最近のお気に入りであった
16:56:35 + horizon(~horizon@EM114-48-140-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
[Yaduka] 5mくらいの鮭とばをみしゃりみしゃりと暗がりで囓るsf氏
[chita] タキタロウででも作ったのかよ
2008/12/03 17:00:00
[sf] 現実には40cmほどであった。がりがり
17:48:30 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
2008/12/03 18:00:00
18:15:04 sariyu -> sariPon
18:25:14 Morris -> MorrisOFF
18:26:29 Yaduka -> Yad_Away
18:37:25 + horizon_(~horizon@EM114-48-49-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
2008/12/03 19:00:00
19:11:43 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
19:15:08 mikeUniv -> mikeyama
19:40:30 ! ponzz (EOF From client)
19:55:00 Yad_Away -> Yaduka
19:55:45 ! chita ("Leaving...")
2008/12/03 20:00:00
20:25:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
20:43:27 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-173-169.g208.commufa.jp) to #料理
20:57:47 CorDeath -> CorDarui
20:57:50 ! Cat-Tail ("明日のために その1")
2008/12/03 21:00:00
21:25:28 Yaduka -> Yad_furo
21:33:49 mikeyama -> mikeZzz
21:37:52 CorDarui -> CorDiAway
21:38:03 Yad_furo -> Yaduka
2008/12/03 22:00:00
[aspha] この前、沖縄土産を売ってる店で、「とうふよう」を手に入れたので開封してみました
[Yaduka] ほう
[aspha] 豆腐+麹っぽかったので甘いのかなーと思ったら
[Yaduka] 泡盛に合うと聞き及びます
[aspha] 開封したとたんに軽い腐敗臭のような発酵食品の香りがw
[aspha] これは豆腐の塩辛です!!
[aspha] チーズっぽい何かが、粕漬けと塩辛の中間のような味になってます
[aspha] 期待してたのと違う味でびびったけどうまい
22:18:19 MorrisOFF -> MorrisYoi
[aspha] 惜しむらくは、この部屋に酒が無いことです
22:24:33 sariPon -> sariNerin
[AP-TaiLMP] とうふよう か・・・・
[killist] ようの字がどんなだったか思い出せないな。膾じゃないし。
[killist] 羊が入ってたような気がする
[aspha] なんともいえない漢字ですw
[killist] 羹?
[aspha] http://tofuyo.co.jp/pages/cover.html こんな漢字
[killist] これはなんか、化けそうだな。
[killist] .k 豆腐よう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豆腐よう をどうぞ♪
[aspha] unicodeの中国の漢字をさがさんと見つかりそうに無い漢字です
[killist] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312329638
[killist] 漢字間違いじゃないかって意見もあるようだ。
[killist] 私も羊だった気がする
[killist] それはそうと、こくがあって旨いけど、えらくしょっぱくてじゃりじゃりした記憶もあります。
[killist] 沢山は食べられない。
[aspha] じゃりじゃりはしてないですねえ
[killist] なるほど
[aspha] かなり柔らかいチーズのような感触
[killist] たぶんあれは塩の結晶とかだったろうから
[aspha] しょっぱいのは同意。というかこれもう塩辛ですよ絶対w
[killist] 古かったのかも。
22:49:45 fukaWork -> fukaFuton
22:50:55 ! horizon_ ("Leaving...")
22:53:15 ! Stella ("See you...")
2008/12/03 23:00:00
23:01:19 CorDiAway -> CorDially
23:19:19 + Luna_(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
23:20:23 + akiraani(~akiraani@ackube001160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:21:35 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
23:29:46 ! aspha ("Leaving...")
23:32:02 ! EkiDead_ ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:43:44 ! H_Aoi ("さいなら〜")
23:44:06 CorDially -> CorDeath
23:56:44 fukaFuton -> fukaSleep
23:59:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/12/04 00:00:00 end