#料理 2008-09-06

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-09-06をご活用くださいませ。

2008/09/06 00:00:00
00:29:37 fukaFuton -> fukaSleep
00:38:02 ! MOTOI ("午前で終わる予定だけど。")
2008/09/06 01:00:00
01:25:58 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:40 ! Stella ("See you...")
01:33:23 Morris -> MorrisZZZ
01:38:36 ! aspha ("Leaving...")
01:54:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
2008/09/06 02:00:00
02:21:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
2008/09/06 03:00:00
03:23:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/09/06 04:00:00
04:02:13 ! ao ("Leaving...")
04:58:31 ! showaway ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/06 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:23 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #料理
05:01:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #料理
05:01:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
2008/09/06 06:00:00
06:52:49 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/09/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:53:04 + CorDiAway(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
2008/09/06 08:00:00
08:01:40 ! fukaNeoki ("温泉ごー。")
08:47:54 mikeyama -> mikeAway
2008/09/06 09:00:00
09:47:01 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/06 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:12:33 Yad_sleep -> Yaduka
10:31:00 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
10:35:50 Morris -> MorrisAFK
10:52:42 Yaduka -> Yad_Away
2008/09/06 11:00:00
2008/09/06 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:09:08 + akiraani(~akiraani@ackube004184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2008/09/06 12:00:00
12:03:23 OTE -> OTE_cook
12:16:26 + chita(~chita@opt-123-254-34-97.client.pikara.ne.jp) to #料理
12:31:16 mikeAway -> mikeyama
12:32:50 OTE_cook -> OTE
12:45:17 MorrisAFK -> Morris
2008/09/06 13:00:00
13:11:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
13:18:10 Morris -> MorrisAFK
13:56:42 MorrisAFK -> Morris
2008/09/06 14:00:00
[akiraani] 甘口カレーにパンプキンポタージュを投入してみた
[akiraani] まずくはないが、そんなに面白い味にはならなかった。
[soutou] 辛口カレーにすべきでは
[chita] どう配分してもカレー味のポタージュとカボチャ味のカレーの間に収まる気がする
[akiraani] 子供向けには良いかもしれない
[akiraani] 面白味には欠けるけど、予想外に癖は少なかった
[chita] ポタージュとカレーというのが意外性に欠けるというなら、ポタージュとシチューというのはどうだろうと思ったが、カレーとシチューを混ぜたら何ていう料理になるんだろうと思った
[chita] そもそもシチューとポタージュの違いってなんだろう
[akiraani] シチューって
[akiraani] 煮込み料理をさす言葉のような気がする
[akiraani] クリームシチューとビーフシチューは作り方とかほとんど別物だし
[akiraani] >ソースの
[chita] こころみにシチュー+ポタージュでぐぐってみたら、Yahoo!知恵袋にQ&Aがあった http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412369244
[akiraani] だから、ポタージュシチューというのは普通にありなのではないかと
[chita] つまり普通にインパクトがない。
[akiraani] でもきっと美味しいよ
[chita] カレーで思い出して、定義不能の料理という話を聞いていたケジャリー(kedgeree)について色々調べてみました
[chita] 魚を使ってカレーソースを作る。魚は使わない場合もある。カレーは使わない場合もある
[chita] ごはんと混ぜ、切ったゆで卵を添える。ゆで卵は刻んで混ぜ込む場合もある。入れない場合もある
[akiraani] 要素がいくつもあって
[akiraani] そのうち野過半数が含まれればOKとかそういう基準ではw
14:40:18 Yad_Away -> Yaduka
[chita] ちょっと面白かったのが、レモン汁を加える場合があるらしい。カレーにレモン汁っていうのは、私は知らなかった
[OTE] ほー
[sf] .k ケジャリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケジャリー をどうぞ♪
[sf] .k Kedgeree
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kedgeree をどうぞ♪
[chita] 材料の確定してない料理って、なんだか薄気味悪いですね
[sf] インドでは米料理のことらしいけど。
[akiraani] まあ考えてみれば
[akiraani] 寿司、とかだって定義は大変に難しい
[sf] 酢飯に具材を合わせた料理くらいになりますか
[chita] 日本でのケジャリーは、カレー風味の焼き飯、具は魚とゆで卵。そういうものらしい
[sf] ちなみにイギリスでは魚が入るので
[sf] イギリス料理ベースですね
[sf] 卵が入ることが多いのはインドでも同様のようです
2008/09/06 15:00:00
[chita] ここで、カレーにポタージュという混合料理を一つ思いつく
[chita] 欧米の米料理は、どうやらケジャリーとライスプティングに2分されるようなので
[chita] バターと牛乳で米を甘く煮る中に、カレーと燻製魚とゆで卵を入れたら、ケジャリー風ライスプティングが出来上がる。お試しあれ。私は嫌だ
2008/09/06 16:00:00
16:21:42 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abb037.myg.mesh.ad.jp) to #料理
2008/09/06 17:00:00
17:17:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
17:32:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #料理
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] そろそろ晩ご飯の支度をしよう…
[shirakiya] (のそり
17:48:31 + akiraani_(~akiraani@ackube004184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2008/09/06 18:00:00
18:18:34 ! Kyrie ("今日も今日とて絆地獄")
18:53:37 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #料理
2008/09/06 19:00:00
19:05:50 ! ponzz (EOF From client)
19:08:16 ! liot ("See you...")
19:18:22 CorDiAway -> CorDeath
19:22:23 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] おでん70円!
19:44:20 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #料理
[OTE] 今日は出前にするかなぁ。
[soutou] 落ち着くんだスネーク
[OTE] んお
[soutou] 出前にするぐらいならコメを炊いて納豆で済ませるんだ(ぉぃ
[Prof_M] 外に喰いに出かける
[OTE] 納豆・豆腐があるな。
[OTE] いまにも大雨ふりそうなんだよ>食いに行く
[Prof_M] なるほど>大雨
[matuya] まさに雨の中を帰還。
[OTE] しまった。食器も箸も洗わないとだめか。
[OTE] …チャーハンでも食ってくるかなぁ。それとも飲んでくるか(さらにだめな方向に
[soutou] 納豆があるのに納豆を食べないなんて
2008/09/06 20:00:00
[matuya] 日本橋で食材買ってきたのだった。
[matuya] どうするんだこの唐辛子の塩漬け最小単位1キログラム。
[soutou] 塩漬け
[soutou] あんまりなじみがないな
[sf] .k 唐辛子の塩漬け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐辛子の塩漬け をどうぞ♪
[matuya] http://store.shopping.yahoo.co.jp/kojuken/6103200.html
[matuya] うん。つまりこれを。
[matuya] ああ。500gだったか。安心だな。
[soutou] 辛味に加え酸味が?
[matuya] 発酵してるみたいですね。
[Prof_M] チャーハンとか煮物に入れたら旨そうですなあ
[sf] .k 泡辣椒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泡辣椒 をどうぞ♪
[sf] .k パオラージャオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パオラージャオ をどうぞ♪
[sf] .k とうがらしの塩漬け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とうがらしの塩漬け をどうぞ♪
[matuya] ここの古樹軒という水天宮の店に行ってきた。
[matuya] 駅のすぐ近く。
[soutou] これはあれか
[soutou] 肉じゃがに酢を入れて意外に成功した例もあることだし
[soutou] 肉じゃがに投入か
[matuya] とりあえず四川ものから試すw
[sf] .k 古樹軒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古樹軒 をどうぞ♪
[soutou] クックドゥのマーボー豆腐の多少手のかかるほうを作ってみたが
[soutou] 中辛だとぜんぜん辛くない
[soutou] ふざけんな
[OTE] このタイミングで実家から米とモロミとつまみが!
[OTE] チャーハン頼んじゃったよ!
[soutou] チャーハンだけ食って
[soutou] 明日飲め
[OTE] そうする!
[OTE] 宅急便のおっちゃん、あと10分!
[OTE] やった、地元の焼酎がちょっと付いてるww(中年と思えない喜びよう)
[matuya] チャーハンをおかずにご飯を食ってモロミとつまみで酒を飲む。
[ao] そして腹に肉をとりもどすのです
[soutou] まあ、チャーハンを肴に飲めるよな
[OTE] せっかく今日一日クーラー要れずに室温32度で頑張ってたのに! ( ゜Д゜)
[OTE] のめるね。
[OTE] ツナはいっとった!やっほーー!(中年とは(略))
[killist] ツナってシーチキンですか
[OTE] うむうむ。
[killist] えんがちょ!
[killist] 私はあれはあんまり好かん!
[matuya] ニワトリそっくりで海面から顔を突き出してケケケと叫びつつエラをばたばたさせるからですか。
20:21:24 + H_Aoi(~chocoa@121-84-28-101.eonet.ne.jp) to #料理
[soutou] シーチキンと醤油と
[soutou] パスタがあれば
[Prof_M] CookDo!は大辛(だったかな)を買うのがコツです>まーぼ
[soutou] なんとなくおなかが一杯になる食事がつくれます
[killist] そんなんだったら大好きなんだがw>まつやさ
[soutou] 別にパスタじゃなくてコメでもいい
[ao] ……は。
[matuya] シーチキンと刻み生姜と山菜で炊き込みご飯つくるとうまいぞ。
[ao] わしCookDo!!って買ったことがない
[OTE] お、わかめご飯の素がはいっとる。
[killist] 私も買ったこと無いな>クックドゥー
[OTE] まぁいい。明日はリッチだな。
[akiraani_] リッチと言うことは
[soutou] 明日には高位魔法を自由に使いこなすアンデッドに転生するわけですね
[akiraani_] 脳味噌(まて
[killist] 死者の指輪。
[sf] .k シーチキン
[Prof_M] そして明後日にはノーライフキングに。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーチキン をどうぞ♪
[killist] そして明々後日には灰に。
[sf] .k Cook Do
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cook Do をどうぞ♪
[sf] 名前も知らぬ
[killist] クックドゥはインスタント食品かとおもう
[sf] そのようですな
[killist] レトルトってやつかな
[OTE] まぁ半完成品というか。
[killist] 永谷園も似たようなのだしてるよね
[Prof_M] 手軽に? 中華料理が作れる調味料みたいなレトルトみたいな……ああ、ほらカレーのルーを思い浮かべれば>クックヅゥ
[soutou] マーボー用のには二種類あって
[Prof_M] クックドゥ、だ
[soutou] 豆腐だけ買ってきて
[soutou] ソースと豆腐まぜて煮て、あと、片栗粉の乾燥葱がはいっているのを追加したらそれでマーボーになるやつと
[Prof_M] 豆腐も何も、食いなんて入っていないやつ
[soutou] 一応、肉と豆腐と葱は買ってこないといけないやつがある
[Prof_M] と
[killist] でも
[killist] 料理で一番楽しいのは、味付けのとこなのに。
[Prof_M] #なんかミスタイプ多いなあ
[soutou] 一番楽しい(=考えるべき要素が多い)だから
[soutou] 面倒なときはやりたくない部分ではあるな
[OTE] でも、結構難しいところでもあるしなぁ。
[killist] むしろ豆腐とかひき肉とかを永谷園とかが用意して、味付けだけやらせてくれればいいんだ
[OTE] そそ。面倒な時はやりたくない。
[killist] 食うのも永谷園とクックドゥの仕事。
[OTE] 洗い物がたまってるときとか!(それは俺)
[Prof_M] よく売られているのは、豆腐だけ買ってくればいい、ってのだな>まーぼのもと
[Prof_M] 他のメーカーでも。
[ao] こう。スーパーの切った野菜パックとか便利につかってしまうとかあるな
[killist] あれ、嫌い。絶対刃が不衛生だとおもう。>切ったの
[killist] すぐ断面から痛む。
[soutou] クックドゥのは一回分3〜4人前で
[soutou] かならず一丁使うので問題ない(ぉぃ
[Prof_M] あれは、買ってすぐ使うの前提だから>切った野菜パック
[killist] 根っこを切った長ネギとかも許せない。
[soutou] ああ、野菜か
[killist] 泥がついてないなんて。
[soutou] あれは余ったのを切っているんだから
[soutou] 消費期限がちゃんと短く設定されておるよ
[killist] だいたい、野菜自体が古くても分からないよね。
[matuya] という人の為に最近はわざわざ泥をつけて売るひともいるそうだ。
[matuya] 綺麗な奴持ってきて。
[OTE] あー。
[killist] 根っこ切った上に泥ついてたら醸し天国じゃないかw
[matuya] その場合根っこは切ってないやつなんだろうw
[killist] 根っこ切ってないなら泥ついててもいいよw
[killist] じゃないついてなくても。
[killist] 長ネギは根っこの近くが身がしまってておいしいんだ。
[killist] 根っこ切っちゃうと腐るからあすこがたびられない。
[matuya] なぜかきるすとさんの皿に山盛りにされるひげ根部分。
[killist] 根っこは食わないよw
[killist] あれ。食えるのかな。食ったことないけど
[OTE] まぁ毎日毎食料理すると、全部気合入れて料理するのは気持ちが持たんよ。
[killist] やっぱ人に食べてもらわないとねえ
[matuya] あそこむしって噛んでみて、しっかりネギの味がするのがいいネギだと聞いたな。
[killist] ほう
[killist] りんごの味とかしたらだめなネギ?
[OTE] 一人暮らしだと、どうしてもなぁ。
[OTE] ネギとかためとくのはリスキーだ。
[H_Aoi] 一人暮らしじゃ無くなるって選択肢は?(お
[OTE] まぁ使い切れなかったら捨てちまえばいいという考えもあるんだが。
[killist] 以前sfさんあたりが言ってたかもしれないけど、
[killist] ネギは使わないのは土に埋めておけば保存きくですという話。
[chita] シーチキンの缶に残った汁を、売れ残りの刺身にかけて、粒胡椒振って食べる
[shirakiya] 長ネギは、溶けるしなー
[OTE] うちマンションやもん! 実家はそれやっとったな>ねぎ
[killist] 溶ける?
[matuya] 溶ける。
[OTE] 溶けるね。
[killist] それって
[matuya] セロリとかも見事に溶ける。
[killist] 湿気で腐ってるんじゃ。
[ao] もやしも溶ける
[OTE] そして生まれる。
[killist] 冷蔵庫に入れるときに、ビニールから出して新聞紙にくるんでしまってます?
[soutou] 大豆もやし
[ao] なんか液状の何か。
[killist] ビニールに入れっぱなしだと腐るよ。
[ao] とりあえず、袋ごと捨ててみなかったことにした。
[killist] もやしはまぁどうしようもない。あの足の速さは水菜並。
[chita] 乾物中心で暮らしたほうが平和だろうか
[killist] イヌイもの。
[OTE] 乾物中心もストレスがたまる
[shirakiya] 生物の方がいろいろと新鮮でおいしい、とゆーのはありますなー
[soutou] でも
[soutou] 魚が干物の方が断然美味しい場合がある
[soutou] アジとか
[chita] OTEさんが魚の干物に挑戦し始めたら驚きだな
[H_Aoi] 流石に大阪の市街地で魚干しても美味しくなさそうだなあw
[ao] 釣を趣味にしている人だと、わりとありかな
[akiraani_] 乾燥機の真ん中に吊して加速乾燥っ
[H_Aoi] 確かに、アジの一夜干しとかならそれなりに出来そうですね
[OTE] ベランダで干し魚ってのは
[killist] 魚は干すと、なんとかっつーうまみ成分が増すという話を聞いたなぁ。
[killist] なんだったかさっぱり思い出せない。
[OTE] デイリーポータルゼットあたりで良く特集があった
[chita] んー。どうやら日光によるアミノ酸の分解がないと干物としてはうまくないらしいよ
[soutou] 乾燥機だと乾燥しすぎだな
[soutou] 扇風機を改造したぐらいのがちょうどいいらしい
[ao] カマスとか良い。
[ao] あとこー。直射日光だと強すぎて調整難しいらしい。
[killist] 間接日光が良いのだろうか。
[ao] ついでに、猫が様子を見に来るようになりますw
[chita] 恐怖! リッチになろうとしてミイラ化したOTE
[ao] ただこう、部屋が近いと臭いが気になるのがネックか。
[ao] ベランダだと干した服に臭いつくし。
[ao] ちょっと一夜干し作るぐらいならそんなに邪魔にならないけど
[OTE] #出前来たんでくってきまーす
20:49:00 OTE -> OTE_cook
[matuya] Cookじゃないんじゃw
20:50:05 OTE_cook -> OTE_mesi
[soutou] 料理方法ではあるのではないか
20:50:14 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
[killist] 食材の出前。
[matuya] あるいは出前のアンちゃんを今食材に変えているところ。
[matuya] さて。炸醤麺つくろう。
[akiraani_] ところで
[akiraani_] なんかマンナンヒカリなる米もどきを近所のスーパーで見つけて
[akiraani_] 使ってみたですよ
[ao] こんにゃくのヤツ?
[akiraani_] .k マンナンヒカリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンナンヒカリ をどうぞ♪
[akiraani_] そうそう>こんにゃく
[ao] こんにゃくの臭いとかどーなるんかな。
[shirakiya] ほう
[ao] こんにゃく麺とかその辺が難しい
[akiraani_] 正直、カレーにしてるので味とかあんまりw
[matuya] カロリーがゼロですか。
[akiraani_] ただ、ものすごくばらけやすいので、チャーハン作るのに良いなと思った(台無し
[shirakiya] ほに
[ao] 粒こんにゃくの系統だと、ひき肉に混ぜてやったりとか。
2008/09/06 21:00:00
21:01:56 Morris -> MorrisAFK
21:02:25 Stella_ -> Stella
21:07:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[akiraani_] ちょっとご飯だけ食べてみた
[akiraani_] こんにゃくな感じはほとんどしないね
[chita] 米な感じは?
[matuya] 腹の中で千倍に膨らんだりは?
[akiraani_] 普通の米とか押し麦とかまざってるので、
[akiraani_] よくわかんない
[H_Aoi] 一瞬、「うる星やつら」であった大食いネタを思い出しました >腹の中で千倍
[akiraani_] こんどマンナンヒカリだけで炊いてみるかなぁ
[shirakiya] あったなー
[sf] マンナンヒカリ2kg http://www.koubou.com/asin/B001891MC2
[sf] カロリーは半分なのねん
[sf] ちがうか、混ぜ方によるという意味なのか
[akiraani_] 6割くらい混ぜ込んで半分と言うことは
[akiraani_] 米に比べるとそうとう低いですよ
21:15:27 ! chita ("Leaving...")
21:33:09 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #料理
21:47:57 CorDeath -> CorDially
21:55:45 MorrisAFK -> Morris
21:57:30 Zero2 -> Zero2_AFK
21:58:21 + ToyoML115(~ToyoML115@r-124-18-7-193.g203.commufa.jp) to #料理
2008/09/06 22:00:00
22:02:01 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:02:33 CorDially -> Sable_G
22:07:18 + akiraani(~akiraani@ackube004184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:25:34 OTE_mesi -> OTE
22:33:11 Yaduka -> Yad_furo
22:37:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4aea27.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #料理
22:40:56 MOTOI -> MOTOImesi
22:42:08 Yad_furo -> Yaduka
2008/09/06 23:00:00
23:21:48 MOTOImesi -> MOTOI
[OTE] 「チューボーですよ」でイタリアンカツレツやってるんだが
23:53:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] うまそうだな。
[OTE] 揚げ油あまり用意しなくてよさそうだし。
[sf] .k イタリアンカツレツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イタリアンカツレツ をどうぞ♪
23:53:43 ! AP-TaiLMP ("ふぁぁ・・・・")
[sf] .k チューボーですよ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チューボーですよ! をどうぞ♪
23:57:07 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
2008/09/07 00:00:00 end