#料理 2008-07-13

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-07-13をご活用くださいませ。

2008/07/13 00:00:00
[ao] にゅふにゅふ。
[ao] ひさしぶりに居酒屋いった気がする
[OTE_Aw_] ほうほう
[ao] 飯田橋のゆうゆうという居酒屋。
[ao] 馬刺しが実に美味い
[ao] http://drupal.cre.jp/node/1956
[ao] あとは鯖の浜焼き。
[ao] これが一本どーんと来たときはたべきれるかなーと思ったんだが
[ao] 気がついたら5人前と言われてた一本の1/3ぐらいわしが食ってたw
[ao] #他の人は刺身のほーに気を向けてたので
[hari_2nd] く
[hari_2nd] いきてぇ
[ao] 今の季節はあまりでないらしいけど、桜鍋もあるらしい
00:07:42 OTE_Aw_ -> OTE
[ao] あ、冬瓜の鳥そぼろ煮も触れないわけにはいかない
[ao] はざわりを残しつつ、芯まで鳥のスープの味わいが染みた冬瓜の煮込み。
[ao] うはー。日本酒うまー
[ao] と思った。
[hari_2nd] うぬぬ
[ao] 普段まともに日本酒のまないわしが思ったぐらいなので
[hari_2nd] がっつりご飯が食べたくなってきた
[ao] ああ。
[ao] それはオレも思った
[matuya] うまそうだな。
[ao] この鯖でごはん食べたらすげー美味いのに
[ao] …ランチの鯖塩焼き定食を狙うべきかしららら
[hari_2nd] 今日、和食系食べたしなぁ
[hari_2nd] 明日は別系統で責めようかと思ったが
00:11:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ao] あ。ちなみ定休日は日曜と祝日な。
[hari_2nd] うがー
[ao] ぐへへ。
[sf] .k ゆうゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうゆう をどうぞ♪
[hari_2nd] くそう。やたら隠れ家的要素が強いお店ばかりを探している場合ではないな
[ao] 予算は4000〜ぐらい覚悟しておくとコースでいける。
[hari_2nd] 楽勝です
[ao] 飲むならもうチョイ。
[hari_2nd] メシに使う金の感覚はおかしくなってる私なので
[hari_2nd] 一人で会社帰りに食って6000円(飲みなし)とかOKなひとなので
[ao] まぁ。ちょいと押さえておきたいお店だなと思ったので。
00:15:35 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
[hari_2nd] 『コース料理(2名より)』を、「これ、2人分頼めばOK?」とかいっちゃう人なので(ぉ
[ao] 予算と食いたい物言えば、組んでもらえると思うよ。
[hari_2nd] 飯田橋か……そっちの人と飲む機会があったら行こう
[ao] #んーむ。キーワードに「ゆうゆう」はあまりよくないかなあ。
[ao] #居酒屋ゆうゆうにしときますか
00:46:02 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@p8be630.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #料理
2008/07/13 01:00:00
01:04:33 ! H_Aoi ("PC復旧中")
01:26:35 EkitaiT -> EkiDead
01:42:35 OTE -> OTE_Aw
01:49:57 ! Stella ("See you...")
[sf] .k 居酒屋ゆうゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居酒屋ゆうゆう をどうぞ♪
2008/07/13 02:00:00
02:08:42 CorDrink -> CorDeath
02:16:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
02:18:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:38:43 + Zero2_(~Zero2@nttkyo715234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2008/07/13 03:00:00
03:40:39 ! CorDeath ("Leaving...")
2008/07/13 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:30 ! ao ("Leaving...")
05:01:21 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #料理
05:02:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
2008/07/13 06:00:00
06:36:52 ! showaway ("Leaving...")
06:42:21 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #料理
06:44:26 Yad_sleep -> Yaduka
06:56:27 ! fukaSleep ("Leaving...")
2008/07/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:09:03 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
07:19:38 ! licorice ("Leaving...")
07:28:13 ! fukaNote ("Leaving...")
07:36:21 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
07:37:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo562059.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2008/07/13 08:00:00
08:14:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #料理
08:28:42 ! liot ("See you...")
08:40:46 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
08:43:49 + katooon_(~katooon@softbank219175126184.bbtec.net) to #料理
08:59:48 OTE_Aw -> OTE
2008/07/13 09:00:00
09:02:42 Yu_mesi -> Yu_rest
09:22:16 Yaduka -> Yad_furo
09:24:27 OTE -> OTE_Aw
[EkiDead] ちゅーわけで、朝食は素麺
[Yad_furo] 味噌汁に入れるんだ
09:38:14 Yad_furo -> Yaduka
[EkiDead] 昨日茹でた分はこれでなくなるだろうから、今日もまた茹でんと
[EkiDead] にゅ。味噌汁ならお吸い物にするかなぁ
[EkiDead] でもとりあえず朝なので冷蔵庫で冷えたやつをメンツユでずるずると
09:40:52 Yu_rest -> Yu_nae
[Zero2] お
[Zero2] 茹でた素麺の保存はどうやってますか
[Zero2] しかし素麺か……いいな
[Zero2] 麺汁とごはんじゃ食えないが麺と汁さえあれば食えるのが素晴らしい
[EkiDead] や、保存といっても器にラップかけて冷蔵庫に入れてるだけですよw
[Zero2] なるほどw
[Zero2] その時その時で茹でるのめんどいからなあ
2008/07/13 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
[EkiDead] そのときあらかじめ一口大の大きさに小分けして入れると、固まっても食べる安くなりますね
[EkiDead] 今回で400g茹でて2〜3食分になることがわかったので
[EkiDead] 今日もまたそんくらい茹でようかと
[EkiDead] 夏はやっぱこれっすよ
[EkiDead] (ずるずる
10:08:00 EkiDead -> EkitaiT
10:10:21 ! mikeAway ("8月のコミケ前後か下旬に徹カラやるんで興味ある人は聞いてみてね!!")
10:13:47 Yaduka -> Yad_Away
10:20:16 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
10:37:41 Zero2 -> Zero2_AFK
10:52:14 Morris -> MorrisAFK
10:53:06 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] コンビニの通りすがりにカフェがあるんだけど
[Zero2] そこの垣根、というか景観のように植えられている植物が
[Zero2] ローズマリーだった
[Zero2] あんまり観葉植物みたいにもっさり生えてたんでびっくりした
[Zero2] 生命力強いなー
2008/07/13 11:00:00
2008/07/13 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:08:31 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #料理
11:09:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
11:20:44 OTE_Aw -> OTE
2008/07/13 12:00:00
12:11:33 ! Toyolina (Connection reset by peer)
12:18:07 + ToyoML115(~ToyoML115@r-124-18-104-88.g203.commufa.jp) to #料理
12:36:54 + CorDially(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
12:43:01 Yu_nae -> Yu_AFK
12:52:20 + H_Aoi(~H_AOI@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
2008/07/13 13:00:00
13:03:19 OTE -> OTE_Aw
13:14:05 fukaNote -> fukaGoro
13:29:34 ! CorDially ("Leaving...")
13:56:19 + H_Aoi(~H_AOI@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
2008/07/13 14:00:00
14:07:20 + CorDially(~CorDiaROM@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
14:10:10 ! CorDially ("Leaving...")
14:14:18 ! ponzz (EOF From client)
14:17:53 Yad_Away -> Yaduka
14:47:38 ! OTE_Aw ("patch...")
14:55:27 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #料理
2008/07/13 15:00:00
15:02:31 ! H_Aoi (EOF From client)
15:09:48 + katooon(~katooon@softbank219175126184.bbtec.net) to #料理
15:42:38 Yaduka -> Yad_sleep
2008/07/13 16:00:00
16:02:21 + H_Aoi(~H_AOI@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
[EkitaiT] うーむ、昨日から素麺しか食ってない希ガス
[EkitaiT] ……別に今晩も素麺でかまわないのだけど、さすがに寂しすぎるから今日はなんか買ってこよう
[mikeyama] どうしたんだい液体さん
[mikeyama] 普段の君らしくも無い
[EkitaiT] 実はiPod touchなるものを買ってしまったゆえ、お財布がひじょーにヤバイのですよ
[EkitaiT] 加えて最近暑い日が続いてるので、食欲↓↓でして
[EkitaiT] せっかくだから今月は素麺を主軸にした食生活にしてみようかと思ってましてね
[mikeyama] なにい
[mikeyama] 液体め!
[fukaGoro] 焼きそうめん
[mikeyama] おされなものをかいやがって!
[fukaGoro] そうめんの活け作り。
[sifr] http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-577.html  じゅるり
[fukaGoro] そうめんのかき揚げ。
[mikeyama] くやしいから今日はてりやきとサルサのチキンフィレオを1個ずつ食ってやる!
[EkitaiT] くわっ
[EkitaiT] てりやきだとぅ!?
[EkitaiT] このボクの前でテリヤキを語るとはいい度胸!(ぇ
[EkitaiT] てかそう言われると食いたくなるじゃまいか(じゅる
[fukaGoro] ふむ。素麺の照り焼きを。
[EkitaiT] 新手だ<照り焼き素麺
[EkitaiT] しかしうどんもいいなぁ…
[EkitaiT] #上のURL見て
[mikeyama] うどんはんまいとこでしか食えなくなった><
[sifr] 冷たいのをこう温泉卵と食べたいです
[sf] .k 素麺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:素麺 をどうぞ♪
[sf] .k そうめん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そうめん をどうぞ♪
[EkitaiT] 舌の肥えたみけやんのお通りだ
[mikeyama] 東京麺通団とか行った事無いなら行ってみるといいよ!
[sifr] 新潟だとやなぎ庵ですかw
[mikeyama] そこ一回した食った事無いよ><
[sifr] http://www.wikihouse.com/ekisoba/index.php?%BF%B7%B3%E3%A1%CA%BF%B7%B3%E3%A1%CB  むぅ、こんなにあるのにw
[mikeyama] さぢみでなら食った事ある
2008/07/13 17:00:00
17:17:49 mikeyama -> mikeAway
17:27:26 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #料理
17:54:19 ! H_Aoi (Connection reset by peer)
2008/07/13 18:00:00
18:00:53 MorrisAFK -> Morris
18:04:02 + H_Aoi(~H_AOI@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
18:37:22 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
18:38:00 + fukaGoro0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
18:38:28 Yad_sleep -> Yaduka
2008/07/13 19:00:00
[EkitaiT] さて、今日も明日のために素麺を茹でよう
[hari_2nd] 明日?
[EkitaiT] ええ、今日はコンビニで買ってきてしまったカルビ丼を食べてしまったので
[EkitaiT] 明日の朝食と夕食分の素麺を作り置きしようかと
[OTE] 今日は手抜きだ。ステーキ。
[EkitaiT] しかし素麺ばかりじゃあれだということで、蕎麦も買ってきました
[EkitaiT] #うどんは……茹で時間長いから見送った(そこかよ
[hari_2nd] 面の茹で置きか
[EkitaiT] ですの
[hari_2nd] 味が落ちませんこと?
[OTE] 「Ekitaiーーー!新しい面(つら)よーーー!」
[EkitaiT] そんなに気にしないので
[hari_2nd] 「作りおきだがな(ぼそ)」
[hari_2nd] ふむ。そうか
[EkitaiT] くっ、作り置きの顔かよっ
[hari_2nd] そうめんなら、すぐに茹で上がるからあまり意味がないカナとか
[EkitaiT] 1回1回茹でるのがめんどうなので一括して茹でてしまおうかと
[hari_2nd] でも、ソーメンチャンプルーにするなら、作りおきでもいいカナとか
[hari_2nd] ふむふむ
[EkitaiT] そうすれば学校から帰ってきてちょっと小腹が空いたときでもちょちょいと食べられますし
[hari_2nd] 小腹がすいたと
[hari_2nd] 一時間前後かけてメシの支度を始めてしまう私は……
[EkitaiT] いいことじゃないですか^^
[EkitaiT] てか俺がものぐさすぎるだけでしょうしw
[hari_2nd] コンビニで買ってくのが面倒で
[hari_2nd] 家にあるもので何とか
[fukaGoro0] ぶっかけうどんを食べてきた。
[fukaGoro0] うまうま。
19:24:44 fukaGoro0 -> fukaGoro
[hari_2nd] シチューの用意をしながら、飯が炊けるのを待っております
[EkitaiT] よし、まずは100g分茹で上がり。今回は小分けにすることを忘れずに器へGO
[Prof_M] #作り置きの顔……硬くなった分攻撃力と防御力がアップしそうだな
[EkitaiT] #しかし賞味期限が切れていると…
[hari_2nd] さらに、毒まで持てて
[Prof_M] いいことずくめじゃないか
[hari_2nd] 顔を食べさせるという本分が尽くせないのが難点か
[hari_2nd] アンの字は、お腹がすいた人に顔を食べさせるのが本来の仕事で
[hari_2nd] 菌の字とどつきあったりするのは、おまけもおまけの話なんですよ、ほんとは
2008/07/13 20:00:00
20:00:41 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
20:02:09 + licorice(~licorice@ppxc153.enth.cli.wbs.ne.jp) to #料理
[OTE] ステーキは、折角だから、ステーキソースも即興で作ってみた。
[OTE] しかし、胃が活発だな。
[OTE] 食ったばかりなのに腹が減る。
20:30:20 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-104-88.g203.commufa.jp) to #料理
20:50:30 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #料理
[EkitaiT] うぅむ、素麺・冷麦専用ツユで素麺食ったけど、さすがに美味いのぅ
2008/07/13 21:00:00
[Zero2] 味変わりますか
[EkitaiT] 自分で普通のめんつゆ薄めて作るやつよか美味い気がします
[Zero2] つゆというと、にんべんしか使ったことがなかったけど
[Zero2] ほほう
[EkitaiT] #単に薄めかた間違ってた可能性もあるかもしれんけど(ぉ
[EkitaiT] なんていうかサッパリしてる感じかなぁ
[Zero2] http://www.ninben.co.jp/  あまり化学調味料っぽくなくて好きです、わりとスーパーに売ってるし
[Zero2] なるほどー
[ao] めんつゆは甘みが強いのが苦手なので日本酒を沸かして醤油と塩加えて、かつおぶし入れてひとわかし……かな。
[EkitaiT] 食が進んで困りまする。今回茹でたの明日の分なのにっ
[Zero2] おお、自作できたらそれがいいんですけどね
[sf] .k にんべん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:にんべん をどうぞ♪
21:05:51 ! killist ("Leaving...")
[Zero2] そういえばうまい醤油ほしいなあ
[Zero2] いつぞやここに張ってあった気がしたけど
[ao] うちのは鎌田醤油かなあ。紙パックで使いやすい。
[ao] .k 鎌田醤油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鎌田醤油 をどうぞ♪
[Zero2] ああ、それだ!
[Zero2] 一人じゃあまり自炊しないし使いきれそうに無いから実家に買って帰ろう
21:14:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:23:51 Morris -> MorrisEAT
21:30:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:34:10 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
21:46:53 MorrisEAT -> Morris
21:46:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
21:54:27 ! H_Aoi ("週末神戸OFF 参加者募集ちう http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?KobeChinaTownOff2008 ")
2008/07/13 22:00:00
22:05:08 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #料理
22:06:03 ! ao ("寝")
22:09:53 CorDiaROM -> CorDrink
22:29:41 fukaGoro -> fukaSleep
22:38:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
22:44:34 CorDrink -> CorDiAway
22:54:51 MOTOI -> MOTOIaway
2008/07/13 23:00:00
23:17:13 CorDiAway -> CorDrink
[CorDrink] こちらで梅干を漬けてる方は居られますか?
[CorDrink] 底の方に塩が溶け残ってた場合、どんな処置をなされてますか?
23:26:48 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:28:37 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
23:35:57 ! EkitaiT ("液体窒素、ここに眠る...")
[sf] .k 梅干
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅干 をどうぞ♪
[sf] 回すようにして混ぜてますかね
[sf] 揺らしてやれば沈殿しているのも溶けませんか
[CorDrink] ……ああ、そんな基礎的なことを失念してたとは(がっくり
[CorDrink] でも、回すと梅がつぶれそうで怖いですね。
[sf] よほどでかくて柔らかい梅ですか
[sf] ゆっくりとなら大丈夫でないかなあ
[sf] ようは液体成分が移動する程度でいいわけで
2008/07/14 00:00:00 end