#料理 2008-06-29

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-06-29をご活用くださいませ。

2008/06/29 00:00:01
00:02:56 CorDrink -> CorDiAway
00:12:47 ! Stella ("See you...")
00:56:43 ! aspha ("Leaving...")
2008/06/29 01:00:00
01:23:55 ! CorDiAway ("Leaving...")
01:45:19 EkitaiT -> EkiDead
01:51:34 ! EkiDead ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
2008/06/29 02:00:00
02:28:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:37 ! katooon ("Leaving...")
2008/06/29 03:00:00
2008/06/29 04:00:00
04:20:29 ! MOTOIaway ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
04:34:46 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/29 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:20 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #料理
05:03:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
05:13:31 Yaduka -> Yad_sleep
2008/06/29 06:00:00
06:06:25 ! liot_ ("See you...")
2008/06/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
2008/06/29 08:00:00
08:42:47 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
2008/06/29 09:00:00
09:20:13 mikeAway -> mikeyama
09:23:26 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
09:43:33 Morris -> MorrisAFK
09:56:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
2008/06/29 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:01:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
10:10:09 MorrisAFK -> Morris
10:46:40 Yad_sleep -> Yaduka
2008/06/29 11:00:00
2008/06/29 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:00:52 EkitaiT -> EkitAway
11:18:52 Yaduka -> Yad_Away
11:21:43 EkitAway -> EkitaiT
[OTE] さて、昼飯どうするか
11:55:14 + akiraani(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
11:56:46 ! akiraani (Connection reset by peer)
11:56:56 + akiraani(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2008/06/29 12:00:00
12:13:10 EkitaiT -> EkiMeshi
12:13:41 + ToyoML115(~ToyoML115@r-123-48-165-240.commufa.jp) to #料理
12:21:22 OTE -> OTEstone
[EkiMeshi] というわけで、コンビニで買ってきた本気盛(マジモリ)というカップ麺を食ってみよう
12:40:20 OTEstone -> OTE
[aspha] ひるめしー
[aspha] こちらは、ととモノやっててお買い物に行くのを忘れたので
[aspha] フリーズドライのマッシュポテト+カレー粉 / コンビーフ
[aspha] なんかキャンプみたいだ
12:53:09 OTE -> OTE_Aw
2008/06/29 13:00:00
[akiraani] sate,
[akiraani] さて、コロッケをできるだけ油使わずに
[akiraani] 作る方法を模索するか
[soutou] フライパンで焼く
[akiraani] それしかないかなぁ
[soutou] 思い切ってヘルシオ購入
[akiraani] それは思い切りすぎw
[soutou] 油塗って
[soutou] オーブンというのはどうだろう
[akiraani] 実はオーブントースターもないんだ
[akiraani] 以前、魚焼きグリルで冷凍コロッケを温めようとして
[akiraani] やっぱ上げないとダメという結論にw
[soutou] あれは、中が溶けないからな
[soutou] 解凍しおわってから焼くとか
[akiraani] 焼いて焦げ目をつけてから
[akiraani] レンジで加熱してごまかしたよ、結局w
[soutou] 逆の方がカリカリ感的にジャスティス
13:10:10 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE_Aw] 久々に近所のラーメン屋で外食。たまにはいいものだ。
13:21:31 OTE_Aw -> OTE
[akiraani] 油を節約してコロッケ揚げてみたw>http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/K3300003.JPG
2008/06/29 14:00:00
[akiraani] この方法で、かなり節約できたはずだw
[akiraani] 鍋を極端に斜めにおいて、片面×2を揚げる
[akiraani] 揚げたあとの油がほとんど残りません
[sf] .k コロッケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コロッケ をどうぞ♪
[akiraani] うーん
[OTE] よし
[akiraani] やっぱ具がないと寂しいな
[OTE] 今日はチキンカレーである。
[akiraani] めんつゆとみりんと砂糖で味付けはしたんだがw
[OTE] #ターメリックライス準備OK。鶏肉解凍開始!総員カレーに向け全身全霊を傾け腹を減らせ!
[OTE] ほほー>油が残らない
[OTE] それはいいなあ
[OTE] 具かぁ。レンジで柔らかくしたニンジン入ってるだけでも大分違うかもしれない
[akiraani] 残らないと言うより、使う油の絶対量が圧倒的に少ないだけで
[akiraani] 火が通る頃には、使った油の半分以上パン粉に吸われてしまう
[OTE] もふもふ
[fukaNeoki] ふむ。体内に摂取される油の量はどのぐらい変わるのだろう(^^;
[OTE] そりゃもう。
[OTE] 無駄なく全部
[Prof_M] 変わらないんじゃないやろか?>摂取する油の量
[akiraani] おそらく変わりませんw
[fukaNeoki] ですよなぁ(^^;
[akiraani] ようするに超小型の鍋で揚げてるのと一緒です
[fukaNeoki] なるほろ。
[akiraani] まあ、その分火力は少なくて済むし
[fukaNeoki] エコですね。
[akiraani] 温度調節がややこしいですが
[akiraani] そもそも適当にやってますからね(ぉ
[akiraani] しかし、一人前の揚げ物を作るにはけっこう良い方ほうなんじゃないかと思います
[Prof_M] 油が少ない分、温度低下が大きいか>温度調節
[akiraani] そゆことですね>温度低下
[Prof_M] こー食パン揚げておやつにするときにつかっていたりー>鍋傾けて揚げる
[akiraani] まあ、最初高めにしておいてじゅわっと揚げて
[akiraani] あとは低温でじっくりと考えると
[akiraani] 実は良い感じ何じゃないだろうかと
[Prof_M] 確かに、温度低下さえ何とかすればいい方法ですよね。後始末の手間が少ないし。
[akiraani] 言うならば、疑似二度揚げですよw
[Prof_M] おおっ>疑似二度揚げ
[akiraani] ……
[akiraani] ぐぐってみたら
[akiraani] 逆だったw
[akiraani] 最初低温で揚げて
[akiraani] あとで高温にするらしい>二度揚げ
[Prof_M] ありゃあ(がくっ
[akiraani] まあ、油の量が少ないと
[akiraani] 少ない火力で加熱するので
[akiraani] あとで温度を上げるというのは比較的簡単です
[Prof_M] ういうい
[Prof_M] 下がるのは早いがあがるのも早い
[Prof_M] 最初に高温で両面揚げて、弱火で火を通すのはどうなんだろう……今度やってみるか
[akiraani] 思うに
[akiraani] 高温で表面だけさっと揚げて
[akiraani] クッキングペーパーとかにのせてレンジで中を加熱するというのは
[akiraani] あと、原理的にいけるんじゃねと思うのが
[akiraani] 衣をアルコールで湿気らせて
[akiraani] オーブントースターで焼く
[aspha] アルコールを使う理由は?
[akiraani] 表面が焦げ焦げになるのをアルコールの気化熱で防ぐんです
[Prof_M] ふむふむ
[aspha] ほほー
[akiraani] 水でもいいと思いますが、多分アルコール使った方がパリッとなるんじゃないかと
[Prof_M] 酒でもいいかな>アルコール
[akiraani] 定期的に霧吹きでシュッシュッと
[akiraani] まえにどっかのサイトで
[akiraani] スピリタスを使って炊飯器でご飯を炊くと
[soutou] それ火事になるんじゃないのか
[akiraani] アルコールが蒸発してしまってからっからになるという
[Prof_M] 水の代わりにスピリタスで炊くのか
[akiraani] http://urecco.gooside.com/tabemono.htm
[akiraani] ここかな
[akiraani] 材料
[akiraani] スピリタス    100ml
[akiraani] 御米        半合
[akiraani] レトルトカレー  一人前
[akiraani] でまた問題があります。
[akiraani] スピリタスを加熱して良いものかって事です。
[akiraani] 悩んでて手もしょうがないので、炊飯器をベランダに置くことに決定。
[akiraani] これで火事になっても大丈夫。
[akiraani] 今回無洗米を使用したので100%スピリタスで炊きました。
[akiraani] ……ファジー炊飯で待つこと1時間くらい。……
[akiraani] 気が付いたら保温になっていた。
[akiraani] 火事にはなっていなかった。
[akiraani] 期待はずれ
[akiraani] 自分でもこの企画の趣旨が変わってきていることに気づく。
[akiraani] でも気を取り直して
[akiraani] 開けてみる。軽くスピリタスの香りが漂う
[akiraani] が…
[akiraani] 米!
[akiraani] ご飯ではなく米!
[akiraani] さらさらです。
[akiraani] 96%アルコールだから全部とんじゃったみたい。
[akiraani] しゃもじじゃまったくすくえない。
[akiraani] で、カレーをかけて食べてみる。
[akiraani] 硬い!
[akiraani] まぁ当然ですね。
[akiraani] スピリタス(アルコール)の味はまったくなし。
[akiraani] スピリタスの意味はないね。
[akiraani] この特性を応用すれば
[akiraani] なんか揚げ物っぽいものが油使わずにできるんじゃないかなーと
[aspha] うーん
[aspha] たんに米は水吸ってやわらかくなるブツなだけなんで
[aspha] 最初からある程度水分を含んでいてやわらかい揚げ物をアルコールで処理してもどうなんだろう
[akiraani] うん
[akiraani] そうか
[akiraani] その理屈で言えば
[akiraani] 水の代わりにアルコール使えば
[akiraani] 水で焼くオーブンとかなくても似たようなことできるんじゃないかと
[aspha] かもしれないですね、問題は温度が低いことかも
[aspha] あとは高濃度のアルコールの蒸気が引火性・毒性ともにマズいこと、スピリタスのお値段が水に比べて圧倒的に高いこと
[aspha] おお、いろいろある
[akiraani] 温度が低いことが逆に利点なんですよ
2008/06/29 15:00:00
[akiraani] 気化しやすいから、レンジで加熱しただけでも残らず飛んでくれるし
[sf] .k スピリタス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スピリタス をどうぞ♪
15:09:30 ! ToyoML115 ("Leaving...")
[akiraani] しかしまー、高いのどうしようもないw
15:16:52 fukaNeoki -> fukaYAGR
15:22:44 + akiraani_(~akiraani@ackube003071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
15:26:03 + CorDially(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
15:27:11 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
15:29:54 ! CorDially ("Leaving...")
15:30:11 + CorDially(~CorDiaROM@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
15:39:08 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
15:48:48 ! H_Aoi ("あぢー")
2008/06/29 16:00:00
2008/06/29 17:00:00
17:23:49 fukaYAGR -> fuKaimono
[akiraani_] うーん、マッシュポテトが余った
[akiraani_] どうするかな
[aspha] 晩飯の付け合せ
[akiraani_] ポテトサラダにするか
17:37:45 Zero2 -> Zero2_Afk
17:56:53 fuKaimono -> fukaGuten
2008/06/29 18:00:00
[aspha] 炊飯開始。メシ以外をナニにしよう……
[hari_2nd] 食材がないなー
[aspha] 何もないのですき焼きのたれで味付けて、天カス放り込んで丼もどきにしよう
18:23:47 Yad_Away -> Yaduka
18:51:20 CorDially -> CorDrink
2008/06/29 19:00:00
[hari_2nd] だるー
[hari_2nd] 久々にコンビニで夕飯を調達するか
19:22:16 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #料理
[akiraani_] マッシュポテト放置して
[akiraani_] なぜかフカヒレスープの素で中華風卵焼きとか作ってるし
[akiraani_] スープを普通に作って
[akiraani_] 具をこして卵に混ぜて焼いて
[fukaGuten] #む。よばれた(ぉ
[akiraani_] 残ったスープは片栗粉いれてちょっと加熱してあんかけに
[akiraani_] 簡単手軽
[akiraani_] そこそこいける
[ao] マッシュポテトかぁ。デミグラスソースかけた目玉焼きハンバーグに添えてあったらたまらんな
[ao] まぁ、量あったらポテトパンケーキとかかなあ。芋率高めで表面をかりっとさせて、塩かケチャップで。
[mikeyama] ほほう
[mikeyama] ケチャップで食べるポテトパンケーキか(じゅるり
[Stella] じゅるり
[akiraani_] チャーハンの素で炒めてみるとかどうなんだろう
[ao] まぁ。芋の風味を楽しみたいなら、生のじゃがをおろすかスライサーで薄く切ったのを纏めて焼くハッシュドポテトの方がいいけど。
[ao] マッシュポテトのもそっとした感じのまとまりが炒めるってのにあんま向いてない気がするけど。どーなんじゃら。
[hari_2nd] 味が偏りそうですね
[akiraani_] まあ、買ってきたジャガイモをまとめて電子レンジで蒸して
[hari_2nd] 殴殺?
[akiraani_] 普通におたまでつぶしました
[akiraani_] で、一部をコロッケにしたんだけど
[hari_2nd] 平和だ
[mikeyama] うち、ほとんど使わないのにも関わらず
[mikeyama] マッシャーがありますw
[akiraani_] マッシャー使わなくてもつぶせる
[akiraani_] まあ、それはさておき
[akiraani_] ポテトサラダかなぁ、やっぱり
[hari_2nd] 握力で(ぉ<やけど必至
[hari_2nd] マッシュポテトも玉子焼きに
[akiraani_] ゆで卵でもいれて、
[akiraani_] 普通に食べますか
19:57:50 CorDrink -> CorDiAway
2008/06/29 20:00:00
20:01:00 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #料理
20:31:33 mikeyama -> mikeZzz
2008/06/29 21:00:00
21:05:48 CorDiAway -> CorDrink
21:08:17 Morris -> MorrisEAT
[OTE] 本日は本格チキンカレー。
[H_Aoi] 崖まで全力疾走してどれだけ寸前で止まれるか競いながら食べるカレーですね
[OTE] 最近、テンパリングを覚えました。
[OTE] テンパリングは、結構チキンレースっぽい。
[OTE] テンパったら負け、っぽい。
21:19:19 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] EASTさんが練習で来てて食ってもらった。好評のようで何より。
[akiraani_] ポテトサラダできた
[akiraani_] ゆで卵をつぶして、マヨネと一緒に混ぜ混ぜ
[akiraani_] 適当に作ったにしてはいける
[akiraani_] チーズやハムをいれるといいかもしれない
[soutou] ポテトサラダは日本発の料理だったらしいね
[akiraani_] しかし
21:28:34 MorrisEAT -> Morris
[akiraani_] ポテトサラダって、栄養価的には主食だよなぁ
[soutou] 主にジャガイモだしなぁ
[ao] たっぷりのまよねーず(油+酢)
[ao] むしろ、野菜を増やして完全食を名乗るのはどうだろう
[akiraani_] 卵も混ざってるので
[soutou] 好みの問題かもしれないが
[akiraani_] むしろ親子丼とかそっちに近いw
[soutou] あんまり他の具が多いポテトサラダは
[soutou] なんかイヤだな
[akiraani_] 実家のポテトサラダは、一般的なヤツよりマヨ多めで、卵もたっぷり
[akiraani_] で、リンゴが入ってます
[H_Aoi] ウチはたっぷりマヨネーズに茹で人参とタマネギですねえ
[akiraani_] りんご美味しいですよ
[akiraani_] オススメ
[OTE] 明日の弁当に持っていく算段してみるかな>カレー
[H_Aoi] お昼休みに
[H_Aoi] ナンを焼き始めてさぁ食べようかと思った瞬間に無常になる昼休み終了のチャイム
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[soutou] 昼休みが終わったからといって
[soutou] 食事をやめなけばならないということはない(ぉぃ
[akiraani_] 良い方法があります。昼休み始まる前に焼きはじめれば良いんです
[H_Aoi] そうか、朝から仕込めば
[akiraani_] つか、やいたの持って行こうよw
[OTE] ……あの、その……、ターメリックライス炊いてるんだけど……
[Yaduka] ターメリックだけにタメますか
[OTE] Yadukaさん。
[Yaduka] なにかね?
[OTE] 今のは、ちょっとタメな気がするね。
[Yaduka] 私にタメを張ろうというのですか?
[OTE] そ、そんな。
[OTE] 波風を立てるようなこと言っちゃタメじゃないかなぁとおもうんですぅ
[fukaGuten] ………いったいこれはなんのタメの争いなのか。
[Yaduka] まあ、なんです
[Yaduka] 誰か止めろ
[akiraani_] 地球温暖化対策の一環じゃないですかね
[OTE] うひひ
2008/06/29 22:00:00
[OTE] 今度は自分でガラムマサラ作ってみるかなぁ
22:30:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:41:19 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
22:46:20 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
22:52:46 ! H_Aoi ("あっづい")
2008/06/29 23:00:00
[OTE] 鍋洗ってたら1時間経ってた。
[akiraani_] 鍋を洗うときは
[akiraani_] お湯に浸して10分放置
[akiraani_] お湯=熱湯、ね
[akiraani_] で、ピーターとかおたまとかでなんかこびりついてるのをとって
[akiraani_] お湯を流してキッチンペーパーで細かいのを拭き取る
[akiraani_] それをもう一回繰り返せば、焦げ付き以外はきれいになる
2008/06/30 00:00:01 end