#料理 2005-06-28

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2005-06-28をご活用くださいませ。

2005/06/28 00:00:01
00:01:31 mike_Away -> mike_Zzz
00:04:01 Yad_Furo -> Yad_draw
00:05:39 + Liqueur(~Liqueur@zaqd3874c81.zaq.ne.jp) to #料理
00:12:17 OTE -> OTE_Aw
00:16:03 Catshop -> CshopBath
00:40:20 MOTOIaway -> MOTOI
2005/06/28 01:00:00
01:00:39 ! MOTOI ("首位攻防・麦酒半額")
01:01:06 ! Kyrie ("てんてこまい")
01:01:26 Luna -> LunaSleep
01:04:00 CshopBath -> Catshop
01:34:06 Yad_draw -> Yad_sleep
01:49:23 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112023.ppp.dion.ne.jp) to #料理
01:49:32 kurow -> kurowDead
01:49:51 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112023.ppp.dion.ne.jp) to #料理
01:52:23 Catshop -> CshopZZZ
2005/06/28 02:00:00
02:04:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/06/28 03:00:00
03:25:13 + liot(~petel@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[liot] 料理向けの話題を思い付いていたのだが・・・忘れてしまった。あー歯がゆいw
[Liqueur] それは切ない >_<
[Liqueur] こんばんは、liotさん
[liot] あ、検索履歴を見て思い出しました(’’w
[Liqueur] 何かおいしいおはなしですか?
[liot] いえ、あんまり美味しく無い話かも
[liot] 思い出したのはいいけど、ちょっと堅い話になるかもしれね
[Liqueur] そうですか
[liot] つまり、あれです
[liot] 旨み調味料
[liot] いわゆる化学調味料と呼ばれるものの話で
[liot] あれ、どう思います?
[liot] 化学調味料を無理に否定する人が良くいますが、あれって何か根拠に乏しいのよねーとか思っちゃって。
[liot] 化学調味料といったって、その正体は天然食材の旨み成分と同じ物を結局人工的に抽出したっつう話なのですし
[SiIdeKei] そこで山岡士郎の登場ですよ(おい)
[liot] 美味しんぼ、大嫌いww
[liot] 自然食材を偶像的に崇拝してる人って多分にプラシーボ効果の影響を受けちゃってる人多いんじゃないかなとか思う
[sf] 中華料理症候群(Chinese Restaurant Symptoms,CRS)も毒性そのものはあまりないようですな
[sf] 大量使用に害があるのはまあなんでもそうなので
[sf] 濃縮抽出物を多用するのはお薦めしない
[liot] もっとも、食材の美味さってのは単に旨み成分だけで成り立ってるわけではないから、味の素使えば良いと言う訳じゃないが
[sf] http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ta/qati1.html
[ao_work] 味の素かー。使いすぎてるとこは苦手ですな。なんか、それだけ浮いているような味がして。
[ao_work] #少量つかうとかは可です
[sf] こなれていない味になるのはあるんかな
[KITE] それ所か元々食材から取り出してるはず。<味の素
[sf] うちでは使ったことがないのでサッパリです
[ao_work] 小麦だったかな。
[liot] まあ、確かに味の素は使いすぎると駄目な味になるっつうのは認めるw
[sf] 原料が自然由来だろうと濃縮物に危険がありうるのはなんでもそーだからのう
[ao_work] 味の素の味を否定したら昆布つかえませんでな
[sf] 使いすぎなければ便利だろうと思う
[liot] ってかチャイニーズシンドローム自体、本当にはっきりMSGの影響だと言いきれるのかな?
[sf] そのへんはリンク先を読もう
[ao_work] ただ、なんかくたびれてる時とか、味がバラバラに感じることがあってそいう時はわりと厳しい
[sf] 一過性の興奮症状があるのは確か。
[sf] 旨味は少量でも感じるんで、ごく少量しか用いないようにすればいいと思うのー
[ao_work] うみー
[ao_work] 昆布醤油とか便利です
[sf] > 本品の閾値(最低呈味濃度)は0.03%で、食塩の0.2%、砂糖の0.5%に比較すると味の延びが極めて良い。
[sf] 本品=L-グルタミン酸ナトリウム
[liot] 実はこんな事を思ったのも
[sf] サルの仲間では脳関門があるので致命的な障害には繋がらないようです
[sf] さすがは毒に強い生き物だなあ
[liot] 僕自身もチャイニーズシンドロームの症状になったことがあるからなんだけど
[KITE] 以前味の素の工場を視察に行って、お土産に小瓶の味の素をもらった事があります。
[KITE] その日のホテルの夕食がね。
[sf] 逆に言えば、グルタミン酸が脳内情報伝達物質であるから、味の素を取ると頭がよ刳なとかいうのも否定される。
[liot] いわゆる灼熱感・顔面圧迫感・体の痺れね
[KITE] 悪夢のように不味くてね。
[sf] よ刳な→良くなる
[sf] そういう俗説本もあったものです
[liot] 毎回、同じ店だけでなるんだよね、なぜか
[KITE] 私は逃げて外で蕎麦を食ってきたんだが、残って食べ続けた挑戦者いわく。
[KITE] 「味の素を振りかけたら食べれる味になった」
[liot] しっかし、今迄他の店では全くなった事が無いから余計にMSGのせいとか思えないっつう気が逆にする。
[sf] なむなむ
[sf] 症候群の原因には色々あるんだから一概には言えんわさ
[liot] まあねえ
[ao_work] …こー。同じ話を別の人から聞いたことあるなぁ。>味の素見学とホテル
[kurowDead] 味の素がホテルに手を回しているに違いない。
[liot] ふぬー
[liot] ってか、ラーメンとかで思うんだが
[liot] あれは化学調味料使い過ぎなのが、実際多いやな・・味が変
[liot] で、逆に天然素材を使って化学調味料を使わない店も、なんか不味い店が割と多いと言う気も
[liot] なんだかんだで、カップラーメン以下とか(笑
[ao_work] 出汁の味落ちるともろでますからなぁ
[liot] ぶっちゃけ100件あたって1〜2件いい店があれば上々?ぐらいの感覚ですわ
[liot] ってか、この暑い時期だとあまりラーメンは手が伸びないという感じですけど
[liot] それにしても部屋が暑い。。蒸す=■●_ ぐだー
[sf] そんなに贅沢な舌をしていないので
[sf] さっぱりわからん
[liot] (´¬`僕もそんなに舌が鋭敏な方でもないですけどー
[liot] でもまあ、ラーメンに限らずなんでも相性がありますから。つまり好み
2005/06/28 04:00:00
[Liqueur] 味の素、粉末だしはどうも変に味濃い気がして
[Liqueur] 私は使ってませんねえ
[Liqueur] 気のせいなのかもしれませんが、いつのころからか苦手になってしまいました
[liot] やはり濃縮調味料ゆえにアリエナイ濃さになってるのはあるのかもですなー
[Liqueur] しかし、何か一味足りない、というときには便利ですね
[Liqueur] 私もグルメとはとてもじゃないけれど言えませんから偉そうなことはいえませんが、ええ。濃くて変な感じがします。少量なら良いのかもしれませんが…
[liot] やはり手間を惜しまないなら、主体の旨みは椎茸や昆布とかから出汁を取るべきなのかねえ
[Liqueur] そうですね、ないしは貝類など、出汁いらずの材料を使うとか。
[KITE] 旨み成分以外の物が出ているから、違う味に感じるんでないかな。<普通の材料から出汁をとる
[liot] だよねえ、特に味の素とかは旨み成分だけの純粋な結晶だったりする故に、バランスが悪いのかもしれね
[Liqueur] どうなんでしょうね
[liot] 普通の材料から出てくる旨み以外の云々・・が、かなり味のトータルバランスを左右する気はするのぅ
[Liqueur] 塩なんてその代表格かも
[Liqueur] まあ、まるっきり違う話かもしれませんが
[liot] ん?極度に精製された純粋な食塩(NaCl)と天然塩の違いって意味?
[Liqueur] はい、そうです。ミネラル分を多く含む天然塩と食卓塩は素人でも違いがわかるでしょう
[liot] まあ、話の本質としては余りずれてないと思うけど。
[Liqueur] あ、まるっきり違う話かもしれませんがというのは
[Liqueur] 料理本や評論家の言っていることの眉唾の基準が味の素を使っているかどうかってことです(笑)
[liot] なるほどw
[Liqueur] 買おうか買うまいか迷った料理本、この基準で選ぶとだいたいはずれがありませんでした。あくまで私の経験上…
[liot] まあ料理に限らず評論家の意見というのは、なんというか駄目なものも多いと言う気も・・やはり色々比較して、自分でも考えなきゃ駄目じゃのう
[liot] って、論点がずれてしまった(笑
[Liqueur] はい。美味しんぼもおもしろいですが、あれを基準にしてはいけないでしょうね(笑)
[liot] ま、あくまで漫画だし、そういう認識で読めばいいだけさーw<美味しんぼ
[liot] 旨み以外で味を左右する要素というのは、色々な別の物質の味・・と、あと匂いとかあるとおもうなー
[Liqueur] いぶりがっこは私も好きです(・・)(。。)
[liot] 香りは味に大きな影響があるのは、鼻摘んで物を食うと美味しく無いとかで良く分かるかなとw
[liot] 嫌いなものを食う時は便利ですがー。
[liot] いぶりがっこ?(’’
[Liqueur] 秋田の独特のにおいがする
[Liqueur] たくあんですよ
[Liqueur] 鼻つまんで牛乳!ですか(笑)
[KITE] 燻り雅香と書きます。
[liot] なんだかおいしそう(´¬`(笑
[Liqueur] 美味しんぼにでてきましたよー
[liot] でもあんまり嫌いなものがないので実践する機会はほとんどない(笑<鼻つまみ
[Liqueur] 大人になったらそれほど嫌いなものってありませんねえ
[liot] 子供の頃からかなり少なかったです<好き嫌い
[Liqueur] 椎茸の煮浸しを山ほどとか、肉の脂身ばっかりとか、いかなごをおかずにサザエを食べろっていわれたら、たぶん、泣きますが。
[liot] そんな極端なことはあまり誰もしたがらないし(笑
[liot] まあ、絶対食べられないって物は殆ど無い代わりに
04:48:53 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028217.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[liot] 大好物といえるものも・・あまり無いですよねえ。
[Liqueur] ラビオリ!
[liot] 大体が「どちらかというと好き」でスコシ「どちらかというと嫌い」がある感じでしょうか
[liot] ラビオリ好きなんですか?
[Liqueur] ゲーン・キョワーン・ガイ!大好き
[Liqueur] はい。好きですねえ。
[Liqueur] あとは鮭とクリームチーズ入りのベーグルあたり
[liot] 割と美味しそうだのぅ
[Liqueur] 昆布の細切りが入った切り干し大根も……何だか安いものばっかりだな(笑)
[liot] 料理は値段じゃないっ(笑
[Liqueur] 好みだっ(まんま)
[Liqueur] 間引き菜の芥子醤油和えも好きだなあ…
[liot] まんまだなあ。まあ真理といえるかもだが。
[Liqueur] みそだれの焼きおにぎりなんて大歓迎!
[Liqueur] これはあまり嫌いな人いなそうですが。
[liot] 僕も嫌いではない。
[Liqueur] 先日作ったもので、新たに好物となったのが
[Liqueur] 鮭の唐揚げに豆板醤のソースをからめたもの
[Liqueur] あれは美味しかった……。
[Liqueur] って、こう
[Liqueur] 好物だらけ!というのは大好物といわないんでしょうか(笑)
[liot] それもありかと(笑
[KITE] 私のキュウリに対する憎悪は、昨日のログに書いてあるかな(笑)
[liot] ま、要は美味しければ体に悪くなければ良いんです。
[liot] キュウリww
[Liqueur] きゅうり、意外と苦手な人多いですね。青臭いにおいがやはりだめなんでしょうか。
2005/06/28 05:00:01
[liot] 青臭いのかなあ。僕は殆ど気にならないので良く分からないのかも。
[Liqueur] 加賀太きゅうりもすきですし、花付ききゅうりなんてもらうと嬉しいですけれど。つけものもすき。
[liot] きゅうりは漬物系はあまり好きではないかも。僕は
[Liqueur] あら、そうですか。
[liot] 食べれないほど嫌いという訳ではないし、出れば食うぐらいの感覚
[Liqueur] (ピクルスの瓶があったら、うっかり全部食べてしまう)
[liot] 大好きなんですなw
[liot] ピクルスは少量なら好きなのだけど、大量に食う気はあまりしねーw
[Liqueur] 特別好きってほどではないはずなのですが、そこにあるとついぽりぽりたべてしまいます。かっぱえびせん感覚…
[liot] やめられないとまらないー(笑
[Liqueur] 酢と胡椒のシンプルなものが良いですねー
[liot] シンプルイズベストというわけで
[Liqueur] カレーはびっくりするぐらいスパイス入っているものがすきです
[liot] カレーだいすきー(´¬`
05:40:04 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/06/28 06:00:00
2005/06/28 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/28 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
06:19:28 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028217.ppp.dion.ne.jp) to #料理
06:25:32 + Cat-Tail(~cat-tail@N028217.ppp.dion.ne.jp) to #料理
06:31:22 ! Cat-Tail ("ふにゃぁ・・・・・")
06:39:04 ! Liqueur (Connection reset by peer)
06:39:55 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028053.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/06/28 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:18:20 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115205.ppp.dion.ne.jp) to #料理
07:33:08 fukaSleep -> fukaWork
07:55:23 mike_Zzz -> mikeyama
2005/06/28 08:00:00
08:14:48 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116012.ppp.dion.ne.jp) to #料理
08:25:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
08:34:38 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:31 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119235.ppp.dion.ne.jp) to #料理
08:52:36 ! soutou ("Leaving..")
2005/06/28 09:00:00
2005/06/28 09:00:13
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:15:58 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117206.ppp.dion.ne.jp) to #料理
09:19:45 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165199.ppp.dion.ne.jp) to #料理
09:35:14 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165110.ppp.dion.ne.jp) to #料理
09:41:47 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119171.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/06/28 10:00:00
10:00:21 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113024.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:01:36 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:01:40 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:03:22 mikeyama -> nekoBuro
10:09:31 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117168.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:17:56 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119129.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:26:02 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119129.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[nekoBuro] マウンテンに行きたい・・・
10:52:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:56:28 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #料理
2005/06/28 11:00:00
2005/06/28 11:00:12
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
[nekoBuro] ハニートースト製作計画及び、食事ブログ発動
[nekoBuro] ううむ……誰か家でハニートースト作ったことある方います?
11:23:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119129.ppp.dion.ne.jp) to #料理
11:24:08 kurowDead -> kurow
[PaLiLitH] 五面耳になってる食パンがいりますね。
[nekoBuro] まあ
[nekoBuro] 近くのパン屋で
[nekoBuro] 一斤買ってきます
[nekoBuro] うーむ
11:38:07 ! Stella ("Leaving...")
11:53:13 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #料理
2005/06/28 12:00:00
12:38:53 nekoBuro -> mikeyama
12:39:04 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119129.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[mikeyama] 昼はとりあえず
[mikeyama] 軽く食べよう
[mikeyama] マヨネーズコンビーフごはん
12:56:15 mikeyama -> mike_Away
12:56:25 mike_Away -> mike_Zzz
2005/06/28 13:00:00
13:03:30 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113177.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:24:56 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113177.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/06/28 14:00:00
14:07:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
14:08:40 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #料理
2005/06/28 15:00:00
15:50:23 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
2005/06/28 16:00:00
16:03:53 mikeyama -> mike_Away
16:12:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087143.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[sf] ハニートーストって、どんな食い物なのだろう
[PaLiLitH] 半斤ほどの食パンから中身を切り取って、それを蜂蜜に浸してバターを塗り、またパンの中に詰め込んで焼くものです。
[PaLiLitH] 最後にアイスクリームを乗せます。
[sf] なるほど。美味しそうだ。
[mike_Away] エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
[mike_Away] 私が聞いたハニートーストは
[mike_Away] 切れ目入れて焼いて、その後に間にたっぷりとバターとはちみつをながしこみ、最後にアイスクリームを乗せるのですが
[mike_Away] いろいろあるものなのだなあ
16:59:00 mike_Away -> mikeyama
2005/06/28 17:00:00
[mikeyama] 903という
[mikeyama] ジュースが
[mikeyama] 一缶9円で売られていた
[mikeyama] 一人、5本まで
[mikeyama] 何故こんなに安いんだろう
17:12:34 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012187.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
17:27:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
2005/06/28 18:00:00
[sf] 薄いとか
[sf] ジュースといってもいろいろだけど中身はなんだろう
[sf] 合成メインだとどのみち原価は安い物だろうけど
[sf] 100円で売るには工場は十数円くらいで作んないと辛いとかはふつーでは
18:43:31 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117189.ppp.dion.ne.jp) to #料理
18:44:02 ! ao ("CHOCOA")
[Moriaitei] ジュースはあまり飲まないなぁ。グレープフルーツ・ジュースは、片頭痛酷い時に、薬と一緒に飲むけど(おぃ)
[Moriaitei] ほんとはやっちゃいけません<グレープフルーツジュースと片頭痛の薬の飲み合わせ。
[Moriaitei] あとは、料理の下ごしらえにつかうとか>ジュース
[AP-TaiLMP] ジュースは・・・・洗浄剤を使ったときの水用に・・・・・(マテ
18:57:05 LunaSleep -> Luna
2005/06/28 19:00:00
19:05:26 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115159.ppp.dion.ne.jp) to #料理
19:06:09 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115159.ppp.dion.ne.jp) to #料理
19:18:08 + fukaTypeU(~fukanju@p1084-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #料理
19:24:19 ! fukaHP (Connection reset by peer)
19:25:20 Matuya -> matwet
19:32:51 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #料理
19:38:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:49:29 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
2005/06/28 20:00:00
20:09:32 Eat-Tail -> Cat-Tail
20:13:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac174.myg.mesh.ad.jp) to #料理
20:17:36 ! Stella ("Leaving...")
20:44:54 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #料理
2005/06/28 21:00:00
21:04:14 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #料理
21:04:16 fukaWork -> fukaFM
21:04:39 Yad_away -> Yaduka
21:20:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
21:48:41 fukaFM -> fukaSleep
21:54:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #料理
2005/06/28 22:00:00
22:00:33 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #料理
22:12:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
22:12:49 + akiraani(~akiraani@ackube007094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:19:44 ! showaway ("Leaving..")
22:27:32 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #料理
22:43:26 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF167070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
22:47:04 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF167070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/06/28 23:00:00
23:01:04 Luna -> LunaOfuro
23:06:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb096.tky.mesh.ad.jp) to #料理
23:07:34 MOTOI -> MOTOyoI
23:08:07 Kyrie -> KyrSagyou
23:18:02 matwet -> matuya
23:34:12 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #料理
23:45:28 LunaOfuro -> Luna
23:47:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #料理
2005/06/29 00:00:02 end