#料理 2005-05-24

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2005-05-24をご活用くださいませ。

2005/05/24 00:00:01
00:25:58 Catshop -> CshopBath
00:36:42 Yad_Furo -> Yaduka
2005/05/24 01:00:00
01:01:00 ! Kyrie ("胃が……")
01:05:49 kurow -> kurowDead
01:10:35 CshopBath -> Catshop
01:11:41 ! Stella ("Leaving...")
01:39:54 Catshop -> CshppZZZ
01:43:31 Luna -> LunaSleep
01:54:14 Yaduka -> Yad_sleep
2005/05/24 02:00:00
02:03:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:27:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050501.html#020000
[sf] ・豆腐を食べるときの調味料
2005/05/24 03:00:00
2005/05/24 04:00:00
04:37:01 fukaWork -> fukaSleep
04:40:10 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #料理
04:45:40 ! ao ("CHOCOA")
2005/05/24 05:00:00
05:13:18 + liot(~petel@ntkmmt007222.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[liot] 早速来てみました(・・どもども
[sf] いえい
[liot] 熱を加えるとバナナは結構香りと甘さが強まるから、チャーハンに入れる場合は少し細か目にした方が良かったとまず反省
[liot] バナナを使ったチャーハンを作って見ました。出来は思ったよりは良かったです。
[sf] バナナか。それは、確かに意外だ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050524.html#040000
[sf] ぺとぺと
[sf] (関連ログ)
[liot] 量さえ間違わなければ、しつこさを消すのに良い素材です。
[sf] ふむ
[liot] 塩角を押さえるのにも良いかと。
[liot] ただ入れすぎると香りが強くなりすぎるので、やはり隠し味に近い部類
[liot] リンゴやパイナップルより、塩角や、しつこさを押さえる力はあるとおもう。
[liot] ただ、ある程度風味を活かすべきなのか、もっと押さえるべきなのかは、まだ良くわかんないです。
[liot] 実はちとチャーハンのベースが塩分過多になり気味だったのですが、それでもバナナで随分マシにはなりましたし
[sf] なるほど
[liot] えー、あと卵を絡める以外にチャーハンで御飯がくっ付かなくする方法が僕は良く分からないw
[liot] 冷や飯を使うべきだったとは思いましたが、炊飯器に飯が余ってたのでそれをつかったらくっ付きまくりで
[sf] 予熱をちゃんとすれば問題ないと思うけどなあ
[liot] 最後にプレーンオムレツを乗っけるので、卵を飯に絡めたくなかったわけですわ。
[liot] 卵を2つ以上使うと使い過ぎなのでー
[liot] 余熱か・・そういやあ充分じゃなかったかも
[sf] 予熱するのはフライパンをね。十分加熱してあれば上手く行くはず。
[sf] あとは、こまめに混ぜとくとか
[sf] 水分飛ばすために。
[liot] えーと混ぜはかなりやったつもりじゃあるけどw
[liot] えー、折角なんで作り方。まずチャーハンのベースを作る時に召しを炒めるんですが
[liot] 召し→飯
[liot] 300〜400gぐらいの冷や飯で充分だと思います。一人前で
[liot] 塩コショウとターメリックとガラムマサラはお好みで、その際に最後に醤油使うので塩分は強くなりすぎないよう
[sf] 検索すると、事前にレンジでご飯を熱しておくとか、あらかじめ油を混ぜてほぐしとくとか、そういう提案があるな
[liot] ガラムマサラは若干多めの方が良いかと思いますな。
[liot] ああ、油をいれながらほぐしてました。
[sf] http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0529/gimon.html
[sf] 油を混ぜるのバリエーションだが、マヨネーズを使うという手が書いてある
[liot] マヨネーズもありなのか
[liot] 胡麻油だけではしつこいので、サラダ油の量をやや多めにしてますが、どんなもんでしょうかねえ
[liot] 炒める時にスコシづつ油加えてやってます。
[sf] うちはサラダ油ですね。基本的に。
[sf] ゴマ油は使うとしても風味付け程度かしらん。
[liot] で、最後、火を止める直前に薄口醤油をぱっとかけて直ぐ交ぜて容器に移す。
[liot] その後にソーセージとバナナをソテーしてるんですよね
[sf] ふむふむ
[liot] 順番的にはソーセージ→バナナ
[liot] バナナは色が変わるぐらいで火加減は丁度いいんで
[liot] 今日はバターが無かったんですが、バターソテーの方がよいかなと
[liot] 両方とも輪切りですが、バナナはもう少し細かく切っても良いかなと。
[sf] 理由は何だろう
[liot] 最後にもう一回フライパンに油張って、プレーンオムレツを作って乗せて出来上がりと
[liot] バナナ、あんまり大きいとちょっと匂いがつよいんですわ
[sf] なるほど
[liot] まあ、好みにもよると思いますが、リンゴやパインより自己主張が強い食材ではあるので。
[liot] あと、バナナって油と相性が結構いいんですよね。あれ
[liot] そういう意味では他のフルーツより炒め物には馴染むのかもしれない
[liot] プレーンオムレツはお好みで上にソースとかマヨネーズをかけて食べて下さい。いじょw
[liot] これも好みの問題かと思いますが、ケチャップよりは、ソース系の方が相性が良いと思います。
[liot] 以上、3分クッキングでした(1時間ぐらい作るのにかかってますが(爆))
[liot] ヒントは実に単純だったんですけどね。。焼肉のたれで使ってるフルーツにバナナがあったものがあったんで・・w
[liot] 具材にミックスベジタブルやタマネギとか混ぜた方が栄養バランスはより良くなるかな・・面倒臭いけど
[sf] ふむふむ
[sf] タマネギのみじん切りは良く入れますねえ
[liot] ま、改良してみます。今度
[sf] うんうん
[liot] ミックスベジタブルだとちょっと素材が喧嘩する気もするから、やっぱタマネギが無難か
[liot] 茄子とかどうだろう・・・
[sf] 油を吸いまくりですな
[liot] 油との相性はいいのですが、バナナも油と馴染むから、、ギトギトになりそう
[sf] http://www.s-recipe.com/kutikomi/kotu/kotu_08.html
[sf] > 茄子はさいの目に切って油でからりと揚げ、よく焼いた鍋で炒めます。味付けは醤油と塩、胡椒だけです。仕上げに風味付けの為に胡麻油を少したらします。ご
[sf] とか書いてある
[sf] <茄子チャーハン
[liot] ふむふむ
[liot] 具材は変に多いと返ってバランスを損ねることもあるようだのぅ
[liot] ところで、ガラムマサラってあんまり要れすぎると香りが強くなりすぎますな。あれも
[liot] まあ、多少多めの方が具合いい場合多いですが。
2005/05/24 06:00:00
2005/05/24 05:59:31
[liot] 僕は卵はプレーンオムレツにするのが好きなんで、なんとか飯はタマゴ混ぜない方法でパラパラにしたいなと思う。
[liot] なんでマヨネーズをまぜてみやう。今度
2005/05/24 06:00:00
[liot] でも、それでも全体の卵使用量が多すぎるかなっつう気もする。あんまり卵って大量に摂っても体に良くはないんで
[sf] オムレツだとあれですね、ケチャップを用いてバラバラにするという手もありますね。あらかじめ味つけしとくわけです。
[sf] うちではオムレツにするときは、たいがいそうしてます
[liot] それはソースでも可能でしょうかねえ?
[sf] ソースでやったことはないからなあ
[liot] やきそば用のソースならうまくいきそうなきがする。
[liot] やきそばソースで今度実験してみます。
[sf] 是非ご報告を。
06:09:34 fukaSleep -> fukaWork
[liot] あと。。プルーンとキウイ、あとメロンが炒め物に合うかどうか検討試作を予定で
[liot] 流石にちょっと駄目な気がするが・・まあ
[liot] 単純にバナナをバターで炒めてシナモンパウダーあたりを振り掛けて食べると・・普通に美味しいやねー・・w
[sf] ほほー
[liot] さっきもいった通り甘みと香りが増しますから。シナモンの強い香りにも負けません。
[liot] 生で食うより、熱通すほうが美味しいんじゃないだろうか、バナナ
[sf] 検索してみると
[sf] ミニステーキとキウイのピリ辛みそマヨネーズ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/621078.asp??rp=recipe
[sf] レシピが。
[sf] > (4)キウイはひと口大に切り、油でサッと炒める。更に蜂蜜と塩、こしょうを加えてひと炒めし
[sf] 炒めているー
[liot] キウイって、みそ系の味と合うのかw
[liot] びっくりだな。まじで
[sf] キュウリのことをかんがえると、確かにありえなくもないかも知れんが
[liot] とはいっても、流石に味噌汁には無理があるでしょうが
[sf] キウイは消化しやすくする酵素があるらしく、肉料理のソースの材料に使われたりするんですなあ
[liot] キウイ味噌汁、バナナ味噌汁、メロン味噌汁・・飲みたくねえー_| ̄|○
[liot] それは、マンゴーとかと似た様なもんですかね<肉料理を消化しやすく
[sf] http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukiui/kiui_4.html
[sf] アクチニジンというのがあるらしい
[sf] マンゴーはパーオキシダーゼとかカタラーゼか
[sf] 違う酵素なんだな
[sf] 加熱するのはけっこうあるんだってさ
[sf] > 実はニュージーランドのレストランではキウイが加熱され、魚料理のソースなどになっているのです。キウイの酸味を利用するとおいしい料理になるんです。一般家庭でもキウイは熱を通して様々な料理に使われているのです。
[liot] ほぅほぅ
[liot] とっても相性がいいのね・・w
[liot] 酸味って、料理を美味しくするのに結構キーポイントになる要素ですなあ
[sf] とりあえずキウイソースがメジャーらしいことは分かった。
[sf] そうですなあ。食欲そそるもんねえ。
[liot] 個人的な体験談で言えば、チャーハンにトムヤンクンのような酸味のあるスープを合わせるのは相性いいと思うし。
[sf] ふむふむ
[liot] 豚肉と大葉と梅肉が相性いいわー
[liot] ほぐした梅肉を大葉で巻いて、それを豚肉で巻いて衣つけて揚げると美味しいわー(´¬`
06:36:43 ! Cat-Tail ("うーむ・・・・")
[OTE_Aw] あぁ。それはよいものだー
[liot] よいですかー
[liot] さて、そろそろ失礼します。試行錯誤(バナナ)の結果は追って報告しますんで。その時は宜しくです。
[liot] ではー
06:41:29 - liot from #料理 ()
06:42:14 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/24 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:24:55 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114019.ppp.dion.ne.jp) to #料理
07:41:35 kurowDead -> kurowAway
07:50:49 ! soutou ("Leaving..")
07:51:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119109.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 08:00:00
08:08:10 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
08:13:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028032.ppp.dion.ne.jp) to #料理
08:17:26 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028032.ppp.dion.ne.jp) to #料理
08:21:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
08:26:35 Yad_sleep -> Yad_away
08:27:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:35:37 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164183.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 09:00:00
2005/05/24 09:00:15
09:00:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:27:19 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114003.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 10:00:00
10:00:32 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:42 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:06:02 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116067.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:28:42 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111005.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:39:39 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111005.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:43:08 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:54:42 mike_Away -> mikeyama
2005/05/24 11:00:00
2005/05/24 11:00:11
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:34:28 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116252.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 12:00:00
12:00:12 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116104.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:06:33 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116104.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:12:43 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116104.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:34:16 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115211.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:55:55 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115211.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 13:00:00
13:05:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115211.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:49:29 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112213.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 14:00:01
14:07:54 mikeyama -> mike_Away
14:09:00 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #料理
14:55:51 ! MakotoK (Connection reset by peer)
14:56:08 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #料理
2005/05/24 15:00:00
2005/05/24 16:00:00
16:06:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #料理
16:24:58 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028218.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2005/05/24 17:00:00
17:15:13 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
17:39:45 mike_Away -> mikeyama
17:56:36 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
17:59:08 Moriaite_ -> Moriaitei
2005/05/24 18:00:00
2005/05/24 19:00:00
19:04:25 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #料理
19:07:19 LunaSleep -> Luna
19:18:21 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:41:54 + Cat-Tail(~cat-tail@N028218.ppp.dion.ne.jp) to #料理
19:55:52 mikeyama -> mike_Away
2005/05/24 20:00:00
20:00:00 kurowAway -> kurow
20:08:34 Stella -> stella
[matuya] 腹が減ったが雨降りだ。
[PaLiLitH] 雨水。
[matuya] シェフを呼べ。
[soutou] 女将では
[PaLiLitH] これぞ天然の味でございます。
[matuya] 雨水は和食なのだろうか。
[soutou] どうだろう
[matuya] 一週間待っていると本物の雨水を。
[PaLiLitH] ワイングラス一杯の山水。
[PaLiLitH] もとい雨水。
[matuya] 雨が止みません。
[matuya] 誰に断わりを得てこんな真似を。
[soutou] 少なくとも
[soutou] まつやさんに断る必要はないのではないかと
[matuya] 私の車が修理中と知っての狼藉か。
[soutou] では
[soutou] もはや
[Luna] てんやもの
[soutou] 策はひとつのみです
[matuya] つまり?
[soutou] イタリヤ
[matuya] ああ。
[matuya] じき「台風の日に呼びつけられ腹を立てたピザ屋のバイト、客を殺害」とかいうニュースが出るんじゃないかと思ってるんだが
[matuya] 一向に見ない。
[soutou] 商売だからなぁ
[matuya] やはり勤労していると人はある程度の自制心を得るのだろうな。
[Luna] あー
[Luna] 普通は
[Luna] 台風の日は
[Luna] その前に断るんじゃなかろうかと思われる
[Luna] もしくは
[Luna] 注文しても到着まで30分以上かかるとあらかじめお断りをいれてから受け付ける
[Luna] ちなみに
[Luna] 台風ではなかったのですが
[Luna] 以前(普通の日に)「今から注文しても2時間以上かかります〜」と言われたことがあります
[Luna] 宅配ピザ屋で。
[matuya] 本格派ですね。
[Luna] いや
[Luna] ふつーのお店(チェーン店)ですよ
[soutou] けどまあ
[soutou] 実際、台風とかだと
[soutou] 一人暮らしで車もなにもない人とかは
[soutou] 外出できなくなるので
[soutou] ピザ屋が生命線になる可能性もある(ぉぃ
[Luna] まーそーですね……
20:31:50 stella -> Stella
[matuya] ふむむ。
[matuya] ココイチは宅配やってたのだな。
[matuya] まあ昨日カレー食ったばかりだが。
20:32:39 + Catshop(~zoa73007@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #料理
[Luna] 最近はネットからでも最寄りのデリバリーをチェックできるサイトがあるんで
[Luna] 便利です
[Luna] 正直ピザのデリバリーは美味しいんだけど一人暮らしにはコスト高なんですよねー
[soutou] 一人暮らしじゃなくてもコスト高だと思われます
[soutou] フィフスエレメントみたいに
[soutou] 家の前までくる中華屋台があればいいのに
[matuya] それはいいな。
20:38:34 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #料理
2005/05/24 21:00:00
21:11:16 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #料理
21:18:16 Cat-Tail -> Eat-Tail
21:21:39 mike_Away -> mikeyama
2005/05/24 22:00:00
22:01:28 ! Stella ("Leaving...")
22:05:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
22:06:55 Eat-Tail -> Cat-Tail
22:09:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087200.ppp.dion.ne.jp) to #料理
22:13:59 CorDiaROM -> CorDrink
22:27:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf059.myg.mesh.ad.jp) to #料理
22:56:26 + akiraani(~akiraani@ackube006123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:59:17 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
2005/05/24 23:00:00
23:00:04 ! Luna ("切断〜")
23:00:06 ! Luna-i (Connection reset by peer)
23:01:18 Stella_ -> Stella
23:05:58 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #料理
23:08:24 Stella_ -> Stella
23:10:33 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #料理
23:15:19 akiraani -> ani_furo
23:16:04 Yad_away -> Yaduka
23:39:04 + ani_furo_(~akiraani@ackube006015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:42:06 ani_furo_ -> akiraani
2005/05/25 00:00:01 end