#料理 2003-04-05

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2003-04-05をご活用くださいませ。

2003/04/05 00:00:02
00:01:38 Stella -> Stella_Aw
00:20:37 Stella_Aw -> Stella
00:40:39 Stella -> Stella_Aw
00:43:52 sf -> sf_eat
00:45:28 kill-tea -> killist
2003/04/05 01:00:00
01:13:55 + Shin-AirH(~username@U044197.ppp.dion.ne.jp) to #料理
01:17:51 Stella_Aw -> Stella
01:18:07 ! Stella (Connection reset by peer)
01:22:03 ! killist (重くなってしまった……)
01:23:33 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
01:24:51 killeep -> killist
01:25:56 + killistep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
01:30:38 sf_eat -> sf
2003/04/05 02:00:00
2003/04/05 03:00:00
03:17:35 + akiraani_(~username@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
03:20:31 ! akiraani_ (Leaving..)
2003/04/05 04:00:00
2003/04/05 05:00:00
05:05:25 sf -> sf_sleep
2003/04/05 06:00:00
2003/04/05 05:59:31
2003/04/05 06:00:00
2003/04/05 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #料理
07:29:00 fukanju -> fukaNeoki
07:59:44 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2003/04/05 08:00:00
08:00:05 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #料理
08:00:29 KyrSleep -> Kyrie
08:10:09 Kyrie -> KyrieAway
08:12:52 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #料理
2003/04/05 09:00:00
2003/04/05 09:00:12
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:00:34 gallows -> galloAWAY
09:57:49 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
2003/04/05 10:00:01
10:18:47 Stella -> Stella_Aw
2003/04/05 11:00:00
2003/04/05 11:00:25
11:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
2003/04/05 12:00:00
12:07:31 + akiraani(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
12:13:39 Stella_Aw -> Stella
12:17:58 + rie(~tar@T69.V9285d3.rppp.jp) to #料理
[fukaNeoki] http://donnk.no-ip.com/Chudoku/
[fukaNeoki] これは………
[fukaNeoki] ここのネタで良いのかどうか微妙ですが。
[fukaNeoki] こんにちはです。
[Stella] げふー
[rie] こえー(笑)
12:30:08 ! rie (Connection reset by peer)
12:30:15 + rie(~tar@T69.V9285d3.rppp.jp) to #料理
[rie] 今、オチたんですが、
[rie] 食中毒サイトを見ていたらパソコンが止まりました
[rie] パソが嫌がったんでしょうか(笑)
[akiraani] 今日のお昼ご飯は友情抜きハムライス
[akiraani] その代わりに卵が入っています
[akiraani] 味付けは山本正之せんせいのあの歌にしたがって塩コショウのみ
[rie] 最近、昼ご飯は、
[akiraani] しかし、一人で作って一人で食べてるため、隠し味がありません
[rie] ご飯+納豆orふりかけ
[rie] のみ!(爆)
[PaLiLitH] 脚気になりますよ。
[rie] でも、発芽玄米ご飯だから(笑)
[PaLiLitH] では大丈夫そうな。
[rie] 一食くらい栄養バランス悪くたって、きっと死なないさ
[rie] 最近、量をとると、夕飯で具合悪くなるので、
12:41:07 + akiraani_(~username@ackube001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[rie] 昼はなるべく食べないようにしていたんですが、
[rie] 今は食べないと薬が飲めないので、
[rie] 申し訳程度に食べてます
2003/04/05 13:00:00
[MakotoK] 申し訳程度にたべるくらいなら
[MakotoK] クラッカーかじるほうがまだ負担的にましですぜ。
[PaLiLitH] 引き出しにM&M。
[rie] クラッカーだめなんです
[rie] 粉モノが消化できないの、最近
[rie] パンとかクッキーとかクラッカーとか、
[rie] 駄目なんですよね〜
[rie] 麺類も結構やばかったり
[rie] 米が一番安全
[akiraani_] ぽんがし
[MakotoK] 小麦がだめってこと?
[MakotoK] かなり重症なような。
[rie] パンとか食べるじゃないですか
[MakotoK] うん
[rie] 後で、固まりでドガッとリバース
[rie] 大きくて重たいから辛いんだ
[rie] お米は、そういう事が無いので、まだ楽
[MakotoK] …安定剤いります?
[rie] 麺類は、長いので、吐く時辛い・・・
[rie] いま、精神安定剤処方されてますよ
[rie] でも、処方されてからの方が、色々と辛くて・・・
[MakotoK] 副作用きっついからね。
[rie] いや、副作用というより、
13:15:41 Stella -> Stella_Aw
[rie] 薬を飲む間隔が長過ぎても短過ぎても、
[rie] あとで、余計不安定になるし、
[MakotoK] そらそうだ。そういうものなんだから。
[rie] お酒が入ると、後で、もう何だかワケわからない状態になる
[rie] でも、いくら寝ても眠いので、
[MakotoK] むしろ禁酒。のんじゃだめ。
[rie] 朝起きれないし、
[rie] 無理矢理おきて、何とかご飯食べて、薬飲むってのが辛いんだ〜
[MakotoK] うーん。
[MakotoK] 正直なとこをいおう。
[MakotoK] 安定剤は食事とらないで飲んでもさほど問題ない。
[rie] もちろん、お酒はどうしても飲まなければならない時じゃないと、飲まないけどね
[rie] 基本的に、薬を飲んでいる時にお酒は飲まない
[MakotoK] むしろ嘔吐感が副作用としてでやすいので、食欲なければくわないほうがいい。
[rie] それは当然のことだから
[rie] いや、基本的に、胃腸薬メインなんで、
[rie] 食べないと飲めないのよ
13:19:07 Stella_Aw -> Stella
[MakotoK] あいやー、それはきっつい。
[MakotoK] でも、嘔吐のひどい場合に胃腸薬ってのも変な話だ。
[rie] 吐くのは、別に、薬を処方される前からの状態なんで、
[rie] 吐き気止め+胃薬で、
[rie] 胃腸が荒れてる原因を緩和するための精神安定剤だから
[Stella] 幼児だと肛門から入れる嘔吐止めがあるんだが
[MakotoK] げげーん。
[MakotoK] 三重苦。
[rie] ちょっと、不眠症っぽい感じでもあったので、まあ、仕方ないのです
[rie] あと、食べなかったり眠かったりすると、
[MakotoK] 安定剤は過眠症に思うぐらいねちまうからのー・・・
[rie] 精神状態が悪化してしまうので、
[rie] 食べないとだめなんです、わたし
[rie] 過剰に食べて、精神を落ち着けようとしていたから、胃が荒れたのね
[MakotoK] や、それは正常。
[MakotoK] 過食にはしるのは別に珍しくないしな。
[rie] まあね
[rie] でも、胃腸が悪いから吐いちゃう
[MakotoK] わしも一通り経過して、投薬療法になったわけだが。
[MakotoK] 漢方湯とかの体質改善療法はとらないんだろーか。
[rie] というわけで、規則正しく制限された食事+規則正しく低量の薬、ってのが、現在一番調子が良いです
[MakotoK] ふかにゃにきけばもっとくわしんだろうが、ううむ。
[MakotoK] 不規則な仕事+不規則にしか取れない食事+不規則にならざるを得ない睡眠、なんつーのは
[MakotoK] 本来天敵なんだろうなぁ。
[rie] ごはん食べなかった時や、薬の時間があやふやになった時は、眠さも変な時に来るから、もう精神状態ずたぼろになる
[rie] というわけで、眠くても昼間は頑張って起きている
[rie] どうしても眠い時だけ、仮眠
[MakotoK] えらいなぁ。
[rie] (そうしないと、夜眠くならないんだもん)
[MakotoK] わしゃ寝逃げとか余裕でぶちかましてたわけだが。
[rie] いや、もうどうしても酷いときは、ず〜っと寝てるよ(笑)
[rie] 30時間くらい寝れる
[rie] 旦那カワイソウ・・・
[akiraani_] ルナティックドーンみたいだ>30時間寝る
[MakotoK] 気にしてはいけない。薄情だが。
[MakotoK] 酷い時に無理して相手しても、向こうも疲れるのだ。
[MakotoK] #いや、単なる実体験でものをいってるので信用しないように。
[rie] うちの旦那には、忍耐、とかそういう言葉が似合うので、まあなんとか(笑)
[rie] 一言で言うと、侍
[MakotoK] よきかなよきかな。
[MakotoK] 二秒でキれられる相手だとほんともたんで・・・
[rie] いや違うよ多分
[rie] 甘えられる相手だと思うから、余計酷くなるんだよ
[rie] 甘えられない相手の前では平静だもんな、やっぱ
[MakotoK] んー。微妙・・・
[MakotoK] 甘えたくても甘えた瞬間に蹴り飛ばす相手だと、それはそれで気の休まる暇もなく。
[OTE] #そのうち、蹴られる事が快感に
[MakotoK] #ならんわい。
[OTE] #え?
[OTE] #そーか
13:47:17 PaLiLitH -> PaLiAway
13:48:28 PaLiAway -> PaLiAsh
13:56:19 PaLiAsh -> PaLiBaS
2003/04/05 14:00:00
14:15:03 Stella -> Stella_Aw
14:30:47 fukaNeoki -> fukanju
14:46:14 fukanju -> fukaKSHU
14:50:37 killist -> killafk
14:51:06 ! killafk (再起動しちゃえー)
14:55:30 Stella_Aw -> Stella
14:57:59 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
2003/04/05 15:00:00
15:00:06 killeep -> killafk
[Stella] COOKFREEでたけのこのえぐみのはなしがあったので検索
[Stella] http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010410.htm
[Stella] >Q たけのこを、米ぬかととうがらしで煮たが、えぐみが残るのはなぜか。
[Stella] >A たけのこが若くなかったり、芽が出ていたりすると、あくぬきをしてもえぐみが残ってしまうことがあります。
[Stella] >また、とうがらしを入れても、あくぬきには効果がないようです。
[Stella] ががーん
[akiraani_] つまり
[akiraani_] 竹はどうやっても食えん、とw
[Stella] 悲惨なので、書き込めません
[killafk] 山菜の類いも重曹で半日灰汁抜きしたくらいじゃ、エグくてしかたないのとかあるけどねw
[akiraani_] これはあれです、苦みを活かした料理を作るしか
[killafk] 天ぷらとかなら多少えぐくてもいんだけどなぁー。
[killafk] 筍の天ぷらって食べた事無いから旨いかどうかもわからん。
[Stella] 叔母がたけのこアレルギーで
[Stella] でもものすごくたけのこが好きで
[Stella] こっそり作ってもらってじんましんを起こし
[Stella] そのたびに怒られていたそうな
[killafk] かわいそう(^^;
2003/04/05 16:00:00
[killafk] #メンマとかに加工しちゃえば、多少とうが立ってても大丈夫じゃないかな>タケノコ
[Stella] たけのこの刺身、食べてみたいなあ
[killafk] 刺身で食べるなら、本当に若い筍じゃないと美味しく無いっぽい。
[killafk] #小学生の頃、下校時に竹林に入って筍もいで持って帰ったものの、とうが立ち過ぎててとてもじゃないけど食べられなかったの思い出した。
16:03:06 PaLiBaS -> PaLiLitH
16:33:30 Stella -> Stella_Aw
2003/04/05 17:00:00
17:02:20 + killiste1(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
17:03:18 + killeep(~killist@p6230c2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
17:04:19 killeep -> killafk9
17:07:56 sf_sleep -> sf
17:46:40 Stella_Aw -> Stella
17:49:41 killafk9 -> killist
17:51:28 ! rie (あばよ)
17:54:04 ! killiste1 (IRCStep)
2003/04/05 18:00:00
18:23:24 Stella -> Stella_Aw
18:27:42 Stella_Aw -> Stella
2003/04/05 19:00:00
19:17:02 killist -> killeat
19:24:03 Stella -> Stella_Aw
19:32:25 ! akiraani_ (Leaving..)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/fun/FOODS.html
[sf] COOKFREEではない(;^^)
19:52:48 Stella_Aw -> Stella
19:52:56 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/04/05 20:00:01
20:03:15 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
[PaLiLitH] foodsでしたか。
20:32:42 KyrieAway -> Kyrie
20:44:31 killeat -> killist
2003/04/05 21:00:00
2003/04/05 22:00:00
22:41:03 Stella -> Stella_Aw
22:42:25 Stella_Aw -> Stella
2003/04/05 23:00:00
23:06:13 galloAWAY -> gallows
23:12:11 Stella -> Stella_Aw
23:13:41 + akiraani(~username@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:25:26 akiraani -> ani_furo
23:44:10 + ani_furo_(~username@ackube004189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
23:45:08 ani_furo_ -> akiraani
23:56:59 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/06 00:00:02 end