#料理 2003-04-04

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2003-04-04をご活用くださいませ。

2003/04/04 00:00:04
00:21:26 + PaLiLitH(~username@ntfkok010164.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
00:24:44 gallows -> galloCNVN
00:37:10 galloCNVN -> gallows
00:57:25 Stella_Aw -> Stella
2003/04/04 01:00:00
01:41:15 ! akiraani (Leaving..)
2003/04/04 02:00:00
02:07:58 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/04/04 03:00:01
03:21:21 killeep -> killist
03:39:58 killist -> killeat
03:42:59 gallows -> galloAWAY
2003/04/04 04:00:00
04:34:23 killeat -> killist
2003/04/04 05:00:00
05:27:51 sf -> sf_sleep
2003/04/04 06:00:00
2003/04/04 05:59:31
2003/04/04 06:00:00
06:38:31 killist -> killne
[KyrieSlp] ぐふう
06:49:56 KyrieSlp -> Kyrie
[Kyrie] 飯が硬い
[Kyrie] 水がすくなかったっぽい
06:56:39 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/04 07:00:01
2003/04/04 08:00:01
08:28:16 ! fukanju (EOF From client)
08:32:39 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #料理
08:34:22 fukaZAway -> fukanju
2003/04/04 09:00:00
2003/04/04 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:05:17 + rie(~tar@T6b.V9485d3.rppp.jp) to #料理
09:09:04 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
09:41:22 galloAWAY -> gallows
09:54:59 gallows -> galloAWAY
2003/04/04 10:00:00
10:16:22 Stella -> Stella_Aw
10:20:22 Stella_Aw -> Stella
10:42:18 Stella -> Stella_Aw
2003/04/04 11:00:00
2003/04/04 11:00:24
11:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:18:30 Stella_Aw -> Stella
11:47:57 Stella -> Stella_Aw
[rie] 昨日、じゃがいもの芽が5センチも伸びていたので、
[rie] じゃがいも5個をあわてて料理しました・・・
[rie] 1個は味噌汁の具に
[rie] 残り4個は肉じゃがに・・・
[rie] と思ったんだけど、肉がなかったので、ツナ入れました
[rie] これがなかなかうまかった♪
[rie] 肉じゃがって、つくる鍋のサイズが量に合っているか、ってのが重要なんだよね・・・
[rie] 今回はジャストサイズでおいしくできた。
[rie] ★簡単ツナじゃが(4人分)★
[rie] じゃがいも、4個は皮をむいてそれぞれ4〜6等分
[rie] 好みで、人参とか糸こんにゃくとかもいれます
[rie] わたしは、今回、人参1/2本を乱切りに、玉葱1/2個を、繊維にさからって(つまり横に)5ミリの千切りにしました
[rie] 切って水でさらしたじゃがいもを、16cmくらいの口の広さの鍋に入れて、
[rie] 水を1カップ入れます
[rie] あ、人参も入れておきます
[rie] 自らじゃがいもの角がちょっと出たり出なかったり位の量が適性
2003/04/04 12:00:00
[rie] 水からじゃがいもの角がちょっと出たり出なかったり位の量が適性
[rie] で、火をかけて煮立ってから5分くらいして、じゃがいもの表面が透き通ってきたら、
[rie] ツナ缶の汁をよく切って、じゃがいもの上に乗せます
[rie] その上に、さらに玉葱も乗せます
[rie] そして、砂糖大さじ2と、しょうゆ大さじ3をいれて、
[rie] あと、お好みでお酒とかをグルリと回しかけて、(かけなくてもいい)
[rie] 軽く揺すって、調味料をまぜたら、(砂糖を醤油で溶いてから入れると、なお良いです)
[rie] 水で濡らした落とし蓋をして、15分くらい弱火で煮ます
[rie] 蓋をとって、ゆすってみて、汁気がなくなってきたらできあがり
[rie] おいしーです
[rie] お酒を調味料と一緒に入れると、味がしみやすいです
[rie] 落とし蓋がなかったら、アルミホイルで、鍋よりちょっと小さめの蓋をつくってもいいです
[rie] ★おわり★
[rie] 4人分で多いと思ったら、じゃがいも2個、水1/2カップ、しょうゆ大さじ2弱、砂糖大さじ1で。
[rie] 重要なのは、じゃがいもが敷き詰められる量の鍋を使うことかな〜
[rie] それじゃないとじゃがいも煮えなくて失敗するんだよね、肉じゃが(泣)<経験談
[rie] しかもコゲる
[PaLiLitH] うちの肉じゃがは汁気が多めです。
[rie] わたしも、汁とばすの面倒なんで、多い(笑)
[rie] 汁をご飯にかけて食べるのが好きです
[rie] ダンナの前じゃやらないけど(笑)
[rie] 昼飯とかでこっそり・・・
[rie] しかし、ツナ缶ってとても便利
[rie] 火を通さなくてもすぐ使えるってのがいいですねー
[PaLiLitH] そのまんま食べるのが好きでした。
[rie] うちの旦那も、ツナにキュウリ入れただけのが好きです
[PaLiLitH] ツナとワカメを入れて酢で和えるのもいいですね。
[rie] でも、旦那は塩揉みとか知らなくて、一度つくってくれた時、やたらと歯ごたえが(笑)
[rie] へー、ツナの酢の物はやったことない。今度やってみます♪
[PaLiLitH] マグロの刺身を酢で食べるのもいいものです。
[rie] ほー
[rie] オツな感じ
[rie] 酢はくどさを解消しますからね
[rie] あんかけ焼そばに酢をかけたりすると美味しいし・・・
[PaLiLitH] 血臭も消えるので、ちょっと食欲が無いときとかはいいです。
[rie] うちの旦那は、なんでも「ツナ!」な人で、
[rie] カレーもツナ
[rie] キムチにもツナ
[rie] スパゲッティにもツナ
[rie] ツナ缶を欠かすと恨めしそうな顔をする(笑)
[rie] あ、5ミリの千切り・・・って、半月切りっていうのか(笑)
[rie] もの知らないなあ、自分・・・
[rie] 知っていたが、思い付かなかった
[PaLiLitH] まぐろの刺身はオリーブオイル風味をつけてチーズを散らしたりしたらカルパッチョになるのでお手軽イタリヤンにお勧めです。
[PaLiLitH] #や、カルパッチョは刺身のようなもんなんですけど。
[PaLiLitH] ちょっと目先をかえたい時とかは便利です。
[rie] なるほど
[rie] いつも、ヅケ丼にしちゃってました(笑)
[PaLiLitH] ふむむ。
[rie] チーズって、粉チーズじゃだめかな・・・
[rie] あとは、とろけるチーズしかない(笑)
[PaLiLitH] あ、チーズはパルメザン推奨なのでまさに粉チーズです。
[rie] おお
[rie] 今度やってみよー
[PaLiLitH] マヨネーズ類のソースをかけるのもあります。
[PaLiLitH] というか、こっちが元々の形式だったらしいですけど。
[PaLiLitH] マスタードマヨネーズを細く網の目に。
[PaLiLitH] これは肉類のほうがあってるかもしれません。
[rie] マスタードとマヨネーズを混ぜて、細く・・・ってのが難しい
[rie] 何か専用の容器とかいるかな
[rie] あ、ビニール袋にいれて、角切ればいいのか
[PaLiLitH] ビニール袋に入れて先端をちょっときればいいです。
[rie] なるなるほどほど
[PaLiLitH] オリーブオイルにバジルやらニンニクを漬け込んだバジルソースとかを一本置いておくとかなり便利です。
[rie] へー
[rie] こんど買ってみるかな、バジルとかニンニク(笑)
[rie] にんにくはいつもチューブのすりおろしニンニクである
[PaLiLitH] パスタに入れて塩ふって炒めるだけでバジルスパゲッチに。
[PaLiLitH] 自作するときは生バジルと生ニンニクをミキサーにかけて、手早くオリーブオイルを混ぜます。
[PaLiLitH] ちゃっちゃと混ぜないと変色するのでご注意を。
[rie] ほー
[rie] それも美味しそうですねー
[rie] ミキサー・・・ない(笑)
[PaLiLitH] ではすり鉢で。
[rie] なるほど
[rie] すり鉢は好きです
[rie] ごまあえをよくゴリゴリつくります
[PaLiLitH] 気合入れてすってると底が抜けたり。
[rie] そんなに力入れなくても(笑)
[PaLiLitH] ぽん。
2003/04/04 13:00:00
13:17:21 killne -> killist
13:45:40 Stella_Aw -> Stella
[Stella] おお
[Stella] うちもツナ缶あまっているので
[Stella] 今夜はツナじゃがにしよう
[rie] ツナじゃが、うまかったです〜
[rie] てへ
[Stella] #でぶ猫また残業なんで食わないかも
[rie] ごはんにのっけて食べても美味しいので、
[rie] 残ったら、こっそり自分でツナじゃが丼
[rie] (さっきのわたしの昼ご飯(笑)
13:54:26 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
2003/04/04 14:00:00
14:07:26 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #料理
14:07:46 killist -> kill-hunt
[gallows] レシピの千切りをなぜか「ちぎり」と読んでしまってキャベツをばらばらにちぎってしまった今日この頃
[gallows] 皆さんいかがお過ごしでしょうか
[gallows] 食えるからいいや
[kill-hunt] 何を作ろうとして、ちぎっちゃったですか。
[gallows] ミーゴレン
[PaLiLitH] それはまたハイカラなものを。
[gallows] わりとこう、材料さえ揃えちゃえば手軽でよいっす。
[gallows] ただしこっちの材料をそろえるといわゆる一般的日本の家庭料理は作りにくくなる諸刃の刃
[kill-hunt] ほほー
[rie] 普通に日本食つくりたかったら、
[rie] 砂糖・塩・醤油・みりん・油・日本酒・酢があれば・・・
[kill-hunt] みそ。
[rie] ああ、そうだ、味噌も必要だね(笑)
[kill-hunt] あいー
[gallows] ナンプラー、赤唐辛子、チリソース、カピ、ブラックペッパー、クミン、ガラムマサラ、ターメリン、などなどがあります。
[gallows] かぶってないw
[kill-hunt] たぶん、
[kill-hunt] カピ
[kill-hunt] というの以外は
[kill-hunt] 全部ある。
[rie] ああ、コショウもいるかな?
[PaLiLitH] ナムプラーは魚醤なので日本食に流用できます(強引)
[rie] 唐辛子とブラックペッパーくらいしかないや
[gallows] あー、それじゃやろうと思えばけっこう簡単にできますよ>killistくん
[rie] においきつそー>魚醤
[kill-hunt] ナムプラーは、朝鮮系の料理使う時に多用してるかも。
[kill-hunt] 良い匂いですよ>ナムプラー
[kill-hunt] 少しならねw
[gallows] あー、でも、エスニック系の料理は好き嫌いあるみたいっすねー
[kill-hunt] 私は辛いの苦手なのです。
[rie] ダンナは、辛いのは得意だけど、エスニックは好きというわけではないらしい
[kill-hunt] 唐辛子系列だけ格別苦手。
[gallows] うちでは普通より多めに唐辛子系いれるから、比較的辛めかな
[kill-hunt] 私がぎゃろさんの手料理を食べると死んでしまうかもしれない。
[rie] 私は辛いのは苦手だ〜〜〜あ〜
[gallows] 昔グリーンカレーつくんなかったっけ
[rie] でも、嫌いというわけではない
[gallows] うちで
[rie] 美味しそうだ、グリーンカレー
[kill-hunt] え、そうだっけ?(汗
[rie] タイのでしたっけ
[PaLiLitH] それはきりすとさんニ号です。
[rie] 影武者?
[gallows] うん。タイのです。それ系の店でグリーンペーストってのかってくれば簡単につくれますよん。
[gallows] あれー、勘違いだったかなあ。
[kill-hunt] くそー、二号ばっかり美味しい思いしやがってー!
[rie] 札幌では今、スープカレーブームなんですよ
[gallows] ほー。
[PaLiLitH] 別人格かも。
[rie] ぎゃろさん、好みの味、いっぱいかも(笑)
[rie] タイのスープカレーとか、美味しかったですよ
[kill-hunt] 乖離性同一性障害かw
[rie] 辛かったけど・・・
[gallows] いいなー。
[rie] スリランカカレーも美味しかった・・・
[rie] 辛かったけど・・・
[rie] あと、よく知らない国の彼も美味しかった(笑)
[rie] もし北海道に来る事があれば、一緒に食べにいきましょー(笑)<暗に来いと言っている
[gallows] 彼!
[rie] よく知らない国の彼>よく知らない国のカレー
[rie] だれやねん!(笑)
[gallows] しかもおいしかった(笑
[rie] おそろしい
[kill-hunt] はらが痛いw
[rie] 鼻に骨とか刺してそうだ。
[rie] ウンババ!
[kill-hunt] そんな人を食べちゃったのか……。
[gallows] 札幌かー、修学旅行以来なんでお金さえあれば行きたいっすねえ。小樽とかも。
[PaLiLitH] 昔からいものを食べた後遺症で辛いのが好きなきるすとさんと嫌いなきるすとさんに分かれたのです。
[PaLiLitH] 完結編で統合されて星になる予定なので安心してください。
[rie] うち、空港から近いんで、
[rie] いざとなれば、車でかけつけますよ(笑)
14:31:30 Stella -> Stella_Aw
[kill-hunt] 星になるの楽しみだー(w
[rie] 小樽といえば、ガラス細工とオルゴール・・・
[gallows] いいっすねえ。小樽は町並みとかもそそるものが。
[rie] わたしも、坂のある街が好きなんですよ
[rie] 函館とか、
[rie] 横浜とか
[rie] いいですねえ
[rie] 海が見えるので、さらによし
[gallows] 古くからの港町はきれいなとこおおいっすよね。
[rie] あまり高い建物がないからじゃないからかな>古い港町
[rie] なんかへんだった日本語
[rie] 今日はおかしい
[rie] いや、いつもだけども?
14:45:49 ! rie (ばいばい)
14:54:21 kill-hunt -> killeat
[killeat] 今日はやる気がないので
[killeat] おひるは、ながたにぇんのおちゃづけ。
[killeat] 海苔、梅干し、ゆず一味を追加し
[killeat] お茶はちゃんと緑茶を入れる。
2003/04/04 15:00:00
[PaLiLitH] そういえば、永谷園のお茶漬けですけど、最近食べたとき鮭より梅や海苔をおいしいとかんじました。
[PaLiLitH] 何か精神的成長があったんでしょうか。
[killeat] 何かを失ってしまったのかもしれません。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] ねぎまの葱を美味しいと感じたのもやはり、何か喪失感を埋める味なのでしょうか。
[killeat] まぁ、もしかしたら材料が良い物になったのかもしれないです。
[killeat] 或いは、インスタント食品断ちをしてて、久方ぶりとかに食べると美味しく感じる事もあるし。
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] というか、肉とか鮭に対し以前よりも執着心が無くなったような感じです。
[PaLiLitH] うわあ年寄り臭い。
[killeat] ううむ
[PaLiLitH] 好きなんだけど、目の色変えて食べるほどのもんでもなくなったというか。
[PaLiLitH] 無くなってたらもやしと梅干でいいやって感じになりました。
[killeat] 雑食から草食に。
[PaLiLitH] 胃も小さくなったみたいだし。
15:38:23 killeat -> killist
15:39:40 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/04/04 16:00:00
16:08:08 sf_sleep -> sf
16:52:09 killist -> killafk
2003/04/04 17:00:00
17:22:57 Stella_Aw -> Stella
17:24:18 PaLiAway -> PaLiLitH
17:26:16 gallows -> galloAWAY
17:27:26 sf -> sf_eat
17:31:04 KyrieAway -> Kyrie
17:35:45 galloAWAY -> gallows
17:43:51 Stella -> Stella_Aw
17:53:46 Stella_Aw -> Stella
17:55:14 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/04 18:00:00
18:06:21 sf_eat -> sf
18:25:38 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] ただいま、日テレでずぼら料理放送中
[Stella] #関東以外の人ごめんなさい
18:35:14 gallows -> galloAWAY
[Kyrie] くう
[Kyrie] おいらにぴったりではないか。
[Kyrie] とまあ、
[Kyrie] 味噌汁製作計画を構想中
[Kyrie] 具は油揚げと、大根と、木綿豆腐
[Kyrie] 煮る順番は大根→油揚げ→木綿豆腐、でええのかな?
[Kyrie] とりあえず洗い物をすませよう…
18:51:54 Stella -> Stella_Aw
18:55:40 Kyrie -> Kyroie
18:55:45 Kyroie -> Kyrie
2003/04/04 19:00:00
19:01:23 Kyrie -> KyrCookin
19:01:54 Stella_Aw -> Stella
[KyrCookin] しまったあああああ!
[KyrCookin] 大根、皮むくの忘れてた!
[KyrCookin] しくしく。
19:33:52 KyrCookin -> Kyrie
19:35:44 Kyrie -> KyrieEat
19:43:48 fukanju -> fukaSleep
19:45:25 killafk -> killeat
19:53:21 KyrieEat -> Kyrie
2003/04/04 20:00:00
20:08:54 killeat -> killist
20:48:55 + akiraani(~username@ackube004022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2003/04/04 21:00:01
21:40:21 Shin-ya -> Shin-away
2003/04/04 22:00:00
22:50:01 fukaSleep -> fukanju
2003/04/04 23:00:00
23:07:33 Kyrie -> KyrSleep
23:19:17 killist -> killeat
23:30:16 + Prof_M(Moriarty@1Cust101.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #料理
[Prof_M] ども
23:54:02 ! Prof_M (Leaving..)
23:55:49 killeat -> kill-tea
2003/04/05 00:00:02 end