#もの書き 2012-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-24をご活用くださいませ。

2012/04/24 00:00:00
00:00:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] そろそろ寝てきます。おやすみなさいませー。
00:02:16 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:08:20 ! pajamas ("Leaving...")
00:14:50 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo966237.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:19:52 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:28:23 _13_Souji -> hir0
00:29:44 ! Lesaria ("Leaving...")
00:37:02 ! jackson ("Leaving...")
00:38:32 ! dain ("Leaving...")
00:43:25 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/04/24 01:00:00
01:06:27 ! ash ("無問題")
01:22:42 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:29:54 ! syamo ("Leaving...")
01:42:45 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/04/24 02:00:00
02:05:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/24 03:00:00
03:14:36 ! syo ("Leaving...")
03:31:58 ! kuronya ("")
2012/04/24 04:00:00
04:19:03 ! zero2 (EOF From client)
04:58:55 + mn(~mn@p28094-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 06:00:00
06:07:05 + lico_TAB(~licorice@p051.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
2012/04/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:34 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
07:58:38 + MELTDOWN(~meltdown@p19217-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 08:00:00
08:00:07 ! Take-D ("Leaving...")
08:00:34 ! eulen (Connection reset by peer)
08:01:47 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:30 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2012/04/24 09:00:00
09:07:27 ! zero2 (EOF From client)
09:23:04 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-020-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
09:32:28 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:48:01 ! mn ("")
09:51:13 ! imo ("CHOCOA")
2012/04/24 10:00:00
10:13:53 ! syamo ("Leaving...")
10:19:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 大体眠い
10:31:12 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:34 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ラーメン屋さんになりたいです。おは
[Yu_Aizawa] 最近のラーメン屋ってよくわからんのよね……。最近行ってないし。
10:44:52 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ラーメン屋は別に変化しないだろう
10:46:47 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] いや、ラーメン屋の流行とかあるだろう。例えばよくあげられる二郎系とか。
[dain] じろうたべればいいじゃん
[dain] 千葉ならすぐいける
[Yu_Aizawa] まあなあ
[Yu_Aizawa] しかしなぜラーメン屋さんになりたいと思うの?
[dain] らーめんとか、すきだからー
10:53:13 + akagane(~akagane@nthrsm014166.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 木村先生ですね、わかります。
[dain] 奴は教師のクズです
[Yu_Aizawa] 時代の風:「ソマリア化」する世界=仏経済学者・思想家、ジャック・アタリ− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120422ddm002070126000c.html
[Yu_Aizawa] あれ
[Yu_Aizawa] 高校生だった彼女を嫁にしたんだっけ?
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] 女子高生とか好きだから先生になったんだったか
2012/04/24 11:00:00
2012/04/24 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] なぜならなかったのだ
[dain] 花は手折らず愛でるものだから
[Yu_Aizawa] >11:00 *cre_log quit ("auto down")
[Yu_Aizawa] >11:01 *Shijima quit ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] >11:01 (dain) ぼくは幼女とか好きだから先生になりました
[Yu_Aizawa] >11:02 (Yu_Aizawa) 最低だ……(ひそ……、ひそ……)
[Yu_Aizawa] >11:02 (kayaNOTE) 同類じゃねえか
[Yu_Aizawa] >11:02 (dain) 一緒にすんな!
[Yu_Aizawa] >11:02 (kayaNOTE) おまわりさんこいつです
[Yu_Aizawa] >11:02 (Yu_Aizawa) 一緒だ!
[Yu_Aizawa] >11:02 (Yu_Aizawa) タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
[Yu_Aizawa] >11:03 (kayaNOTE) よくしらんのだけど、木村先生って人は何か事件起こしたのか?
[Yu_Aizawa] >11:03 (dain) というか。それなら保育士になってるところだ。
[Yu_Aizawa] >11:03 *cre_log join #もの書き (~log@ns.cre.ne.jp)
[Yu_Aizawa] 補完。
11:03:47 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] dainの人となりを知る上で捕捉せねばならないログでしたねw
[Yu_Aizawa] うむw
[TK-Leana] あずまんが大王の登場人物ですね
[kayaNOTE] まあ、冗談はこれくらいにして
[TK-Leana] 教師になった理由を聞かれた時「女子高生とか好きだからー」と叫んだだけで、別に悪い事はしてない
[dain] 最低だね
[kayaNOTE] それは木村先生についての捕捉?>れあなちん
[TK-Leana] そうそう
[Yu_Aizawa] なぜ最低なのか聞こうじゃないか
[TK-Leana] よくよく考えると、女子高生好きより幼女好きの方が業が深い気が
[kayaNOTE] ありがと
[Yu_Aizawa] .k あずまんが大王
[Yu_Aizawa] .k あずまんが大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずまんが大王 をどうぞ♪
[dain] 好きなものを即商売にしてしかも結婚するとか、安直すぎ
[kayaNOTE] まあ、dainだって悪いことをしたわけではないしな(たぶん
[dain] 微妙に距離感を保ちつつ遠くから愛でる、愛好家とはそういうもの
[kayaNOTE] 愛好家としての姿勢そのものに対するダメだしかw
[TK-Leana] いや、あの人別に結婚相手女子高生じゃないでしょ。美人なだけで
[dain] あ、そうなのか
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] 嫁が美人だから羨ましいんだろう……。
[TK-Leana] 給料日ごとに1万円募金してる人格者ですしね
[Yu_Aizawa] うみゅ
[asahiya] にょろにょろ。
[KITE] あの人の欠点は「女子校生が好きだから教師に就職したと公言する恥じらいのなさ」くらいで、行動だけチョイスすると真っ当で、嫁が美人な事に嫉妬しなくなるのが凄い<木村先生
[Yu_Aizawa] あと顔な>欠点
[TK-Leana] 顔芸せんかったら欠点と言うほど悪い顔でも
[KITE] 顔が欠点に含まれるなら、たいていの人類はもう、木村先生を上回る事は出来なくなっちゃうだろ……。
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[asahiya] まあ
[KITE] 顔芸で愛されてるキャラを相手に、顔を欠点に上げるとは、つまり「自分がもてないのは不細工だから」と言う逃げ道すら潰す行為だぞ!
[Yu_Aizawa] うわあ、自分ひでえ!!
[asahiya] 「漫画というメディアで顔を欠点として一定の理解が得られる」ってのはむしろすげえことなんじゃないかと思ったおいらが居るわけだが。
[asahiya] #顔を欠点にあげて
[TK-Leana] まあ、漫画だと美形じゃないだけで顔が欠点に思えて来るのはありますが
[asahiya] どんなに「普通っぽい顔」にしたって、大体その時点で「そこまで整った顔、現実に居ないよ」って造形になってるよね と思ってたりするんで。
[asahiya] そこを敢えて「欠点」と言えるのは、「他の人は普通以上に描けてる中、その特定キャラだけ不細工に描いてる」という状況があるからだろうと
[asahiya] そんな事をなんとなく考えてみたり。
[asahiya] #そういえば、「描き込みの落差」っつーとトリコの小松シェフの「普通っぽさ」は親近感の根源になってるなあ
[AizawaYu_] 外国人ゲーマーが望むFF15 : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/51865588.html
[AizawaYu_] 個人的にはスカイリムみたいなFFをみてみたいけど、それだったらスカイリムやったほうが早いんだろうなぁw
[TK-Leana] だから天野絵を立体にしろと何度言ったら
[AizawaYu_] まあさらに個人的なことを言えば、FF5のジョブ・アビリティシステムであれば、どんなFFでもいいです。
[Yu_Aizawa] ジョブ・アビリティにスキルがあるといいかも。
[Yu_Aizawa] ジョブの数は多ければ多いほどいいです
11:32:00 + V-zEn(~v-zen@192.34.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[asahiya] ……FF5ではない、FF5のシステム搭載のFF?
[Yu_Aizawa] #その場合FF11のサポートジョブシステムとか、D&D3.xeのクラス制でもいいですけど。
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] ああ、光の4戦士があった(ぐつたり
[asahiya] ほー。そらそれで面白い事考えてますなあw
[Yu_Aizawa] まあ後者の場合、NWNとかでいいんじゃないかというツッコミもあるけど(´・ω・`)
[asahiya] ごめん その略わかんにゃい。<NWN
[Yu_Aizawa] ネヴァーウィンター・ナイツです
[Yu_Aizawa] D&Dの世界の一つであるフォーゴトン・レルムの1地域、ネヴァーウィンターを舞台にしたRPGです
[Yu_Aizawa] .k Never Winter Nights
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Never Winter Nights をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 3.5eのシステムでスカイリムみたいなRPGがやりたい……。
[asahiya] ん。TRPGのシステムブックじゃなくて テレビゲームなのかな
[Yu_Aizawa] D&D3.5e
[asahiya] ほー……。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] PCゲームです
[Yu_Aizawa] まあそんなん求めるんだったら、とっととTRPGの方をやれというツッコミがさらにきそうだな……。
[asahiya] まあ
[Yu_Aizawa] 自己ツッコミしすぎ、とさらに突っ込む。
[asahiya] RPGとTRPGは求める所とか得られるもの色々違うんで
[asahiya] 所謂ビデオゲームとしてやりたい ということ自体は別に良いかとw
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあね
11:49:09 ! zero2 (EOF From client)
11:51:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 12:00:00
12:30:17 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:40:38 ! eulen (Connection reset by peer)
12:41:05 ! dain ("Leaving...")
12:41:15 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 13:00:00
13:47:43 ! AizawaYu_ ("それではノシ")
2012/04/24 14:00:00
14:59:52 + mn(~mn@p3247-ipngn1003marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 15:00:00
15:06:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:47:36 ! kairi ("See you...")
15:52:27 ! ao_MacB (EOF From client)
2012/04/24 16:00:00
16:12:35 + shirakiy0(~kero_ay@softbank126015181082.bbtec.net) to #もの書き
2012/04/24 17:00:00
17:26:51 ! syamo ("Leaving...")
17:37:49 ! eulen (Connection reset by peer)
17:38:27 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:23 + kisito_i(~kisito_i@pw126209018141.4.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:46:59 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:51:31 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:07 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:55:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:32 ! kisito_i (EOF From client)
2012/04/24 18:00:00
18:10:44 + hyakkun(~hya@p1122-ipbf205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 家から千葉まで歩き
18:23:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ヨドバシのマッサージチェアでマッサージされつつ
[Yu_Aizawa] 北朝鮮をファンタジーの戦力で殲滅するにはどれだけの兵力とか魔法使いとかがいればいいのだろうかとか考えていた
[Yu_Aizawa] ただし、カオスフレアとかS=Fとかアルシャードの面々は不可としたい
[Yu_Aizawa] あいつら火力が強すぎるからだ! 特に高レベル!!
[Yu_Aizawa] かといってD&Dだと意外と火力低いのよね……。戦争サプリなしでは。
[Yu_Aizawa] D&Dは戦闘や戦術面では強いが作戦や戦略では案外火力が低い覚えがあったが……。
[asahiya] (^^;
[Yu_Aizawa] ……ここは頭領をアサシンでサクッとな。
[TK-Leana] コントロール・ウェザーとかで農家を地味に叩き潰して行く
[Yu_Aizawa] おお、風水士作戦
18:29:27 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #実はその前はどれくらいPMCとかを投入すれば以下略とか考えてた
[Yu_Aizawa] #さらにその前はソレスタルビーイングの戦力で以下略
[Yu_Aizawa] #ロックオン(初代)が、「あー、いやだいやだ、弱い者いじめは……」とかため息を付きそうではあるが。
[aoringo] 単純に、「その国を武力でつぶせる魔術師」を考えると、とりあえず瞬間移動を世界レベルで使える人を設定すれば
18:33:30 TK-Leana -> TK-Meshi
[aoringo] あとは爆発物なり作る知識くらいはあるだろうから
[aoringo] それで終わりだよねって
[aoringo] 夢も糞もないことを思ったり
[Yu_Aizawa] テレポート→爆発物投込み→テレポート→以下略
[Yu_Aizawa] とか?
[aoringo] そんな感じ
[TK-Meshi] FF3の攻略本にだな
[aoringo] 一度爆発すれば、そこに軍事力は集中するから
[aoringo] あとはまた別のところへ。
[TK-Meshi] フレアとホーリーがぶつかって大陸が消し飛んだっていう解説があった
[Yu_Aizawa] 対消滅か……。
[TK-Meshi] さてめしくってきま
[Yu_Aizawa] 自爆テロで人が死なないやり方だな
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] スタートレックDS9に
[Yu_Aizawa] 可変種という敵が出てくるのだが
[Yu_Aizawa] そいつらは何でも変身できるので
[aoringo] http://www.nicovideo.jp/ranking/mylist/daily/all
[aoringo] ニコニコ動画のデイリーランキングが
[aoringo] アルパカに占領された
[aoringo] やったやつでてきなさい
[Yu_Aizawa] 惑星連邦の会議室に忍び込んで爆弾設置→逃亡で暗殺とかをやっていたな
18:43:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:50 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アルパカテロか
[Yu_Aizawa] 恐ろしいテロだな
2012/04/24 19:00:00
[Yu_Aizawa] おかえしにゆっくりでランキングを占拠するゆっくりテロとか
[Yu_Aizawa] クトゥルフ、あるいはニャル子さんネタでランキングを占拠するニャル子さんテロとか
[Yu_Aizawa] (おいおい
19:06:19 + kisito_i(~kisito_i@pw126209018141.4.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:11:07 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] やはり四街道から千葉まで歩くとつかれるな……(ぐつたり
[Yu_Aizawa] 疲れが体から立ち上ってくるわ……。
19:15:11 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:43 ! kisito_i (EOF From client)
19:25:29 + Totliezer(~Totliezer@p29106-ipngn501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:34 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぐつてりとして疲れがある、これこそ究極のライフゼロ!
[Yu_Aizawa] もう少ししたら撤収しよう(ぐつたり
[Yu_Aizawa] さて撤収!(ぐつたり
19:37:59 + kisito_i(~kisito_i@pw126209018141.4.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:42:33 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:46:54 ! kisito_i (EOF From client)
19:48:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:51:13 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/04/24 20:00:00
[asahiya] ごめん(^^; あおりんごさん、動画への誘導を含むものは大体アウト という感じなので、ランキングもほぼ黒になります。
[aoringo] あら、そうだったのですか
[aoringo] すいません
20:01:58 + kisito_i(~kisito_i@pw126209018141.4.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ「著作権関係を気にする人が進んで控えてた」みたいなもんなので
[asahiya] 明文化されてないのはこちらの手落ちであります。
[aoringo] 了解です、今後控えます
[imo] ん? 動画は全部ダメなの?
[aoringo] ダメではないけれど
[TK-Leana] 著作権的に問題無ければOK
[aoringo] うむ
[imo] MMDの話題とか結構出てた気がするけど、話題にすらできない?
[aoringo] 動画のリンクを張るのが駄目なだけで
[aoringo] 話こと自体は大丈夫じゃないかなあ。
[aoringo] 今のオタク会話では、MAD動画の話題は避けて通れないし
[imo] ああ、リンク無しならいいんだね。
[aoringo] うむー
[aoringo] あとは、歌の歌詞とかもダメ
[imo] いや、今時動画の話題が出てくるようなケースは色いろあるわけで
[aoringo] >会話
[imo] たとえば、「はやぶさ」を一気に有名にした「日本技術者の変態力」動画なんてさ、著作権的には……な動画だけど、ここでも話題になってたはず
[aoringo] そですなー
[imo] 線引きは絶対的なものではないはずので、あさひやさんひとりに決めつけられるのは、ちょっと困るかなと思ったので。
[asahiya] ああ すみません。色々言葉が足りませんでしたorz
20:31:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 基本的にアウトなのは、「動画のURL」だったと思います。
[abAWAY] ニコ動でも、公式チャンネルとかなら問題ない
[imo] ですな。最近は公式チャンネルも増えましたしね。
[akiraani] あと、自分で上げて権利的にちゃんとしてるものねw
[abAWAY] 著作権関係は早く整理が進むといいですなー(控えるとかが面倒なので
[akiraani] JASRAC登録した曲を演奏してるとかならニコ動にアップしてると大丈夫だったりする
20:34:10 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[akiraani] むしろ、ニコ動以外にアップしてるとまずい
[akiraani] #誤解している人多いけど、ニコ動って動画サイトの中では最も違法コンテンツの少ない場所だったりするんだよね
[asahiya] その辺、「知ってる人にしかわからないライン」は避けた方が良いような気がするんですけどねぃ
20:35:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 一応、提示する時に著作権的にOKかどうか言って提示すれば問題無いんじゃないですかね
[Shijima] ちょっと前に「規約に動画について書き足した方がいいんじゃないか」と言う話出てませんでしたっけ
[asahiya] ん。出ました。で、#next行きになって
[asahiya] 「皆の意見をゆっくり聞こう」で置いてある状態だったとおもいます。
[asahiya] #その時のりこりすさんの基本スタンスは「原則禁止。権利関係が明確にオールグリーンと示せるものに限り大丈夫」だった記憶
20:38:07 + pajamas(~pajamas@p1032-ipbf1907sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] まあ「ここの公開ログを見た人が、動画を踏まないための配慮をする」という意味でのURL張り禁止なのでしょうから、話題自体を禁止しているわけではない
[aoringo] という解釈でいいのかな。
[asahiya] はい、最初にそこからお話すればよかったですね。
[licorice] 検索すれば見つかるんだから、必ずしも
[licorice] 明らかに違法性の高いものについては避けて下さいな
[aoringo] それはそうですね
[licorice] 「●●とぐぐればでてくるけどさ〜〜」って、伏せ字禁止のルールのほうにまず接触してますよ
[akiraani] あと、違法のレベルにも寄りますが
[licorice] ニコ動、youtube に関しては、著作についてかなりしっかりしている方なので
[licorice] ある程度、公開されているということで信用性をみとめてもいいんじゃないか、とは思う
[akiraani] 違法だからアウトって理屈だと、ニュースが紹介できない可能性もありますのでw
[licorice] 大手のニュース掲載とはほとんどリンクフリーです
[akiraani] キーワードがアウトのケースがあるじゃないですか
[licorice] この基準が作れないからこそ
[licorice] 全部禁止だったんだよね、今まで
[abAWAY] その当時から比べると、進んではいるのだなぁ
[licorice] んむ
[akiraani] 正直、著作権法って知れば知るほど「誰にでも違法に出来る法律」ってことがわかるので
[licorice] 著作について方かtけいや組む住んでるサイトであれば、「明らかに違法性のあるページ」以外は原則OKにしてもいいんじゃないか、とも想える
[licorice] 原則以外について、ある程度の暗黙了解が生まれることになるけどね
[licorice] 包括契約結んでるサイト、ねw
[asahiya] 今まで基本的にほとんど動画URL出てきてなかったのが 最近増えた気がして、まずそのことが気になっちゃって注意してしまうんですよねえ。
20:50:19 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[asahiya] 変わっている状況に合わせられるといいんですがorz
[licorice] 買ったCDの曲が気に入ったので、翌日友人の前で歌って見せた<歌詞と演奏で著作権侵害してる ってレベルだもんね、厳密には
[aoringo] 口笛吹いてるとジャスラックがトンできた
[aoringo] なんて小話も有名ですねー
[akiraani] 意図的に黙認してるとかわけのわからん理屈が堂々とまかり通る世界だし
[akiraani] あと
[akiraani] 発言小町やTwitterで炎上中の犯罪カミングアウト発言の紹介とかどーしますかというw
[licorice] 曲の中の1フレーズが、自分の書いた売れないポエムサイトに載ってたポエムの中の1フレーズと似ていたというだけで騒ぎ出す人もちらほら
[licorice] ああいうのは原則辞めようよ、と思う
[licorice] 厳格化するほどの問題とは感じないけどね
[akiraani] 二次創作を著作権侵害って思ってる人も居るしなぁ……
[licorice] 20:48 (licorice) 著作について包括契約結んでるサイトであれば、「明らかに違法性のあるページ」以外は原則OKにしてもいいんじゃないか、とも想える  (タイプミス修正
[licorice] これは明記して許容しても良いんじゃないかな、と思える
[licorice] 昔と違って、動画作成は一般的な創作活動になってる
[hir0] りこわーくにゃさんぱっくんちょ
[licorice] ニコ動でオススメのボカロ曲とか、手書きMADとか、紹介したって良いと思う
[licorice] ふんっ *
[aoringo] 凄く個人的には、著作権的にアウトであるならば、製作会社がニコニコなどに申し立てて動画が消されるのだし、
[asahiya] まあ 折角こうして 公開ログ上で話題になった事ですし
[licorice] トゲはやしてみた
[aoringo] アニメの転載とかじゃなければ、いいんじゃないかなー
[aoringo] って思っていたりしています。
[asahiya] すっぱり 決める所までやってもいいかも?
[licorice] 利用規約での明言はまだ検討するけど
[licorice] hikiにある参加ガイドページ?
[aoringo] 例えばアニメの切り貼りMADとかも、別に派っていいんじゃないかなーって。
[licorice] あそこには明記してもいいかな
20:57:57 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
[aoringo] へい!
[hir0] がぶ!
[aoringo] ら
2012/04/24 21:00:00
[abAWAY] #MADはOKになって行くと良いですなー
21:03:35 MOTOsleep -> MOTOI
[licorice] あんまりチャンネルの内容があれになったらまた規制するかもだけど
[licorice] とりあえず、上記の通りに解放しますね
[akiraani] 最近のMADって素材は完全自作とかもあるからね-w
[aoringo] そうですねー
[licorice] レーベルが犯則目的でPVをアップしちゃう時代だもんね
[licorice] 販促
21:12:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:14:29 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:14:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licorice] けっこう揺れたな
[ao_MacB] ふむ…
[ao_MacB] 一点確認をしたいのだけど。
[ao_MacB] 拙かった映像の場合どないします?
[licorice] 拙かった?
[ao_MacB] 非合法的な物でなんか見逃されてて削除されてないもの。
[licorice] 明らかな悪意を感じたら、サーバ利用規約に則った対応をします
[licorice] 悪意ない投稿が続くようなら、公開緩和を見なおすことになるでしょう
[ao_MacB] あいー。
[ao_MacB] #ボク的にはニコ動なりで「削除されてないからOK」は避けたいというところです。
21:27:58 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-069-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[licorice] ボク、そんなこと1度も言ってないですよ
[ao_MacB] うや。強調したかったんです。
21:32:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTE] 既に誰か要ってるかも知れないが。
[OTE] 明日は命日、だよな。
[TK-Leana] 今日ですね
21:42:05 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 今日か……
[TK-Leana] あれ、正式にはどうなんだっけ
[kayaNOTE] 今日か
[TK-Leana] たしか、サーバー落ちたなあと言ってたのが去年の24日
[OTE] なら、今日だ。
[TK-Leana] で、亡くなられたと聞いたのが25日なので
[OTE] うにう。
[TK-Leana] 夕方頃だったから、病院に搬送されてーとかあっても今日だったはず
[Shijima] 今日ですね。。。
[imo] そうか。もう一年か…。
[TK-Leana] 全く関係ないがサイババと同じ命日なんだよ
[Totliezer] おぉ…
[OTE] リマインダ修正しておかないといかんな。
21:45:15 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[TK-Leana] そういやOTEさんはやっぱ今年のゴールデンウィークOFFは都合悪いんですかね
[OTE] うん。
[OTE] ごめん。今年のGWはほぼ全部仕事入ってるわ。
[TK-Leana] リアル優先ですねー
[TK-Leana] まあ来年もやるので、関西にいたらまた
[OTE] ういうい
[OTE] すまんです。
[kayaNOTE] ふうううう
[kayaNOTE] (黙祷
[OTE] (黙祷
[V-zEn] 黙祷。
[Yu_Aizawa] (黙祷
[kuronya] (黙祷
[hir0] 黙祷(
[asahiya] (黙祷
2012/04/24 22:00:00
[OTE] LOGを辿るに。
22:01:26 MOTOI -> MOTOIdown
[OTE] sfさんところの自宅のサーバが落ちたのは4/24の17:02から17:10の間か。
[OTE] 来年はもうちょっとどうにかしたいな。
22:08:32 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:08:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
[aoringo] なるほど、黙祷。
[OTE] ざっとLOG見た感じ、もの書き系列では、俺が言及したのが最初だったか。
[OTE] まぁ一年経つんだしな。
[OTE] <今日に限ってね
[Lesaria] (
[Lesaria] (黙祷
22:21:18 + pajamas_(~pajamas@p1149-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:59 + mihiro(~mihiroriu@i218-47-198-57.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そうか、もう1年になるのか……(黙祷
[mihiro] 早いね。(黙祷
[kayaNOTE] sfさんがいればとしみじみ思っていたらもう一年か
22:36:43 kayaNOTE -> kaya_FURO
22:40:37 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
22:42:58 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:38 + V-zEn_(~V-zEn@192.34.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:52:35 ! kisito_i ("Leaving")
22:56:50 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:58:49 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/24 23:00:00
23:05:03 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-23-79.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:16 ! pajamas_ ("Leaving...")
23:19:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:27 cos_x__ -> cos_rom
[Yaduka] 橋下市長「国民はだまされるな」…大飯安全宣言 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120424-OYT1T00856.htm
[Yaduka] なんというか、鏡を見てくれとも。
23:30:29 ! syamo ("Leaving...")
23:40:00 + Take-D(~take-d@SODfb-15p4-127.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:40:18 mihiro -> mihiaway
23:41:07 ! mn ("")
23:43:02 ! ao_MacB (EOF From client)
23:49:25 ash -> NERUsh
[kaya_FURO] 寝る寝る寝るね
23:55:45 ! kaya_FURO ("Leaving...")
[Nagumo] よし、寝てくるー。おやすみー。
23:57:02 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
2012/04/25 00:00:00 end